2017年7月1日土曜日

【生体販売】(せいたいはんばい)ってなあに?⑥

こんにちは。ボスだよ。また来てくれたね!うれしいよ。

わあ!キミ、今日はなんだか、とってもイイにおいがしてるね!

え?食べ放題のバイキングに行ってきたの?!

いいなぁ~!すごくあこがれちゃうなぁ~・・・
ヨダレがいっぱい出ちゃうよ!



えーと・・・キミになにか、かんがえてきてっておねがいしていた気がするんだけど・・・

なんだっけ???

ああ!そうだったそうだった。

どうして【売れのこり】になっちゃう子犬が、ぜんぜんいなくならないのかってことだね。

え?かんがえてみたけど、よくわからなかったって?

じゃあ、お話してあげるから、よくきいてね。



●どうして【売れのこり】になる子犬はいなくならないの?●

キミは、バイキングに行ってきたんだよね?

おいしそうなものが、いっぱいならんでいて、ぜーんぶ食べたくなっちゃうよね?

もしキミが、よくばって、ゴハンをたくさんとって来たけど、もうおなかがいっぱいになって、食べられなくなっちゃったら、のこったゴハンはどうなるかしってる?

うん、そうだよ。お店の人が、すてちゃうんだ・・・もったいないよねえ。

そこでもし、キミのおとうさんやおかあさんが、キミがのこしたゴハンをぜんぶ食べてくれたら、たべものをすてなくていいよね?

だから、おとうさんやおかあさんが、いっしょうけんめい、キミののこしたゴハンを食べてくれる。

それなのに、またキミが、あたらしいゴハンをとって来たら、どうなると思う?

え? ハハハ! おかあさんに、すごくおこられるって?

うん・・・そりゃそうだ。きっと、ものすご~くおこられるだろうねえ・・・

だって、キミも、おとうさんもおかあさんも、もうおなかがパンパンで食べられないんだからね。

そうするとさ、やっぱりゴハンをのこしちゃうことになるよね?

で、のこったゴハンは・・・

そう。すてられちゃうんだよ。もったいないよねえ?


そんなことにならないようにするには、どうしたらいいと思う?


そのとおり!キミが、食べられるぶんだけしか、取ってこないようにすればいいだけさ!



・・・さ、これでわかったでしょ?!

え?ゴハンのお話なんかじゃなくて、子犬たちのお話をききたいって?

う~ん・・・だからさぁ・・・

あのね、ペットショップで【生体販売】(せいたいはんばい)されている子犬たちも、バイキングのゴハンとおんなじってことだよ。


キミがバイキングでとって来たゴハンは、
ペットショップのガラスケースに入れられた子犬たちといっしょ。

キミが食べきれて、ちゃーんとキミのえいようにしたゴハンは、
誰かが、おうちにつれてかえって、かぞくにしてもらえた子犬たちといっしょ。

キミが食べきれなくて、のこしたゴハンは、
ペットショップで【売れのこり】になっちゃった子犬たちといっしょ。

キミがのこしたゴハンを食べてくれる、おとうさんやおかあさんは、
【売れのこり】になっちゃった子犬を、おうちにつれてかえってくれたり、あたらしいかぞくをさがしてくれる、やさしい人たちといっしょ。

キミが、食べきれないかもしれないくせに、ゴハンをどんどんとって来ちゃうのは、
子犬たちが【売れのこり】になるかもしれないのに、【子犬工場】で、お母さん犬に、どんどん赤ちゃんをうませているのといっしょ。



ペットショップで、子犬を買って、おうちにつれて帰る人よりも、ずっとずっと、たくさんの子犬たちが、どんどん【子犬工場】でうまれるんだからさ・・・

【売れのこり】になっちゃう子犬たちが、ぜーんぜん、いなくならないにきまってるでしょう?


そしてね・・・


●子犬たちが すてられちゃう?●

キミがのこしたゴハンを、おとうさんやおかあさんが、がんばって食べてくれたけど、どうしても食べきれなくて、やっぱりのこってしまったゴハンが、すてられちゃうみたいに・・・

【売れのこり】になっちゃった子犬に、やさしい人たちが、がんばってあたらしいかぞくをさがしても、どうしても見つけられなくて、やっぱりのこってしまった子犬たちは、すてられちゃうんだよ・・・



わかるかい?

そうなんだよ。

のこった子犬たちは・・・

すてられちゃうってことなんだよ!!






え?ゴハンをすてちゃうみたいに、子犬たちをすてちゃうはずがないって?


・・・ざんねんだけど、ホントなんだよ。

キミには、しんじられないかもしれないけどね、

たくさんの子犬たちが、ホントにすてられちゃってるんだよ。



あ、すずさんだ!

ゴハンだってさ!!

もちろん、ボクは、ゴハンをのこしたりしないから、あんしんして!!


え?なあに?

すてられちゃった子犬たちが、どうなるか、ききたいの?

それは、とってもかなしいお話だけど、ホントにききたいの?


うん・・・わかった。

じゃあ、こんど来てくれたときに、そのお話をしてあげるからね。


-----------------

モモナちゃん
前回、きてくれたときよりも、ずっと落ち着いたね!

うふふふ・・・”じろべえ”くん、いいお顔だよ!

くもり空だけど、みんな お外が大すき♪