2017年7月20日木曜日

あらしのごごに

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。

つい先日、東京や神奈川で雹(ヒョウ)が降った午後のおはなしです。

とても暑い日でした。
お昼過ぎまではカンカン照りだったお天気が急変しました。

ここ、三浦海岸でも、雹こそ降りませんでしたが、急に辺りが真っ暗になり、突風と叩きつけるような豪雨、そしてひっきりなしに鳴り響く雷鳴・・・

わたしたちは、ワンちゃんたちを安全な屋内に入れて、窓を閉めたりお庭の飛ばされそうなものを撤去したりと慌ただしく対応していました。

よし、コレで大丈夫~っと・・・

ワンちゃんたちはどうしているかな?・・・

その時、犬舎には3匹のワンちゃんがいたのですが、わたしたちはすぐに中には入らず、まずはこの状況で3ワンがどのように過ごしているのか、ありの~ままの~姿を別室のモニターで確認することにしました。

Pet Hotel 11!では、わたしたちの自宅でワンちゃんをお預かりしているのですが、夜中でも事務作業中でも常にワンちゃんたちの様子がわかるように、別室で犬舎をモニタリングできるようになっています。

モニターに映し出されたワンたちの様子は、実に興味深いものでした。



まず、ボストンテリアのニコくんは、不安そうにウロウロと自分のケージを出たり入ったりしていました。

普段のニコくんの様子から、想像がつく行動パターンでした。


このブログをお読みいただいている方にはお馴染みの、超長期預かり犬=チワックスの”なつ”と、ミニチュアダックスの”ボス”の様子は、わたしたちの予想を裏切るものでした。


◇なつの場合

”なつ”は平素、他のワンちゃんと戯れることはほとんどなく、常に独自の我が道を行く一匹オオカミ的な存在です(大門未知子 的な~)

どんな大きな犬をも恐れず、小さな体と短い脚でノシノシ練り歩いてお庭を見張っており、隣の家や、お庭の土中のモグラや虫たちまでも監視しています。(神様か?)

そんな、”女帝”の異名をほしいままにしている豪傑チワックス(チワワとダックスのMIX)が”なつ”様なのです。
※見た目は全体的にチワっており、短足の黒チワワにしか見えませんが・・・(内密に願います)

彼女の性格がよくわかるエピソードをひとつ・・・

”なつ”の一番お気に入りの遊びは、次のようなものなのです。

①新入りのワンちゃんがやってくると、すぐさま目の前に行ってゴロニャ~ン♪(お腹を見せて仰向けに寝転がるさま)

②相手のワンちゃんが”なつ”の誘惑に乗って、クンクンしにくると・・・

③やおら起き上がり ガルルルルル~~~~ッ!! ってやる

④驚いて飛びのいた相手のワンちゃんをあざ笑う

ど~んだけ~~~~?!

”なつ”の名誉のためにお断りしておきますが、彼女は決して咬みません。
ただただ、威嚇するのみでーす♪(←でもこれが、すんごく怖いの・・・)

この、

『ゴロニャ~ン♪』 → からの → 『ガルルルル~~~ッ!!』

の変貌ぶりは、まさしく


エクソシスト(◎_◎;)


ところが、そのあらしの日、モニターに映し出された”なつ”様の姿は、まるで別犬でした。

女帝は、まるで子猫のように、部屋の隅っこの狭っ苦しい空間にはさまって体を丸め、ブルブルと震えていたのです。

わたしたちが、

かぁ~~~わいい~~~♪

と言いながら、大笑いしてしまったのは言うまでもありません。


そしてもう1匹はというと・・・


◇ボスの場合

そう、やはりお馴染み、超長期お預かり犬”ボス”です。

彼は、”なつ”とは対照的に、『臆病』が毛皮を着て歩いているようなビクビクダックスです。

ボールフリークで、ボールを追いかけてどこまでも行ってしまうくせに、他のワンちゃんにボールをインターセプトされると、途端に挙動不審になり、手も口も出せなくなってしまう子です。

日ごろから、女帝”なつ”にいいようにされており、お散歩中は、他のワンちゃんに出会うと常に”なつ”の後ろに慌てて隠れるヘナチョコくんですし、ちょっとしたことですぐにチビってしまう情けない【短足ビビリチビリ男子】なわけですね(ゴメン”ボス” ウソがつけなくて・・・)

そのボスが、ウロウロと落ち着かないニコくんや部屋の隅でブルブル震える女帝”なつ”の横で、お気に入りのクッションに、ただでさえ長い胴体を、より長々とさせながら、グウグウと爆睡しているのです!!

犬舎の屋根に当たる激しい暴風雨の音も、バリバリという恐ろしい雷の音も、ボスにとっては子守歌にしか聞こえていないのでしょうか?

いやまてよ?!もしやボスったら・・・耳が聴こえないんじゃあ・・・?

そう、わたしたちが訝しがるほどに、まったく動じず怠惰に眠るボスの姿がそこにありました。

※ちなみに、ボスの耳はよ~く聴こえています。

そればかりか、爆睡からやおら起き上がると、お尻の穴がかゆくなったのか、お尻歩きで床をズリズリし始める始末・・・


ど・・・鈍感すぎる~~~~!!


その後、わたしたちは犬舎に行ってあげましたが、怖がっているニコくんや”なつ”を抱っこしたりヨシヨシすることはしませんでした。

その理由は、以前のブログ

『特定の音に怯える①』
『特定の音に怯える②』
『特定の音に怯える③』

をごらんください。


それにしても・・・ボスは花火はすごく怖がるんですよ。そして”なつ”は花火は平気(笑)

なんなんですかねぇ~~?

ホント、それぞれ個性的で、飽きませんねぇ~犬たちって・・・



こちらは名作『あらしのよるに』我が家のこどもたちも大すきだったシリーズです。
映画化されていたんですね!知りませんでした。


<今日のPet Hotel 11!>

こわがりボス

おきにいりのクマさん

女帝”なつ”

”なつ”の大親友モカちゃんが遊びにきたよ!

かわいいモカちゃんが、砂肝を食べるときは
・・・コワッ!!