2017年7月5日水曜日

みんなは一体、どこで犬や猫を入手しているの?

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。

【生体販売】の問題点を踏まえて、犬や猫は、なるべく【生体販売】ではないところから入手していきたいですね・・・

というお話をしています。

前回、その方法として、以下の3つをご提案しました。


●良心的なブリーダーさんから直接買う

●保護犬を引き取る

●知人から引き取る


具体的な中身をお話する前に、我が国における、

犬&猫入手経路ランキング

を発表しておきましょう。
(発表しているのは環境省です。平成23年 環境省しらべです)


ペットショップ        33.5%
知人から譲り受けた      26.2%
ブリーダー直販        18.2%
自宅で繁殖して増えた     6.0%
保健所や動物愛護センターから 4.7%
拾った(つかまえた)     4.3%
インターネット通販      2.3%
民間の動物愛護団体から    1.6%
イベントや出張販売      0.4%

その他              2.9%


ん~~・・・ 謎ですね・・・ 『その他』って一体なんなんでしょう?!

「ただいま~♪」

って玄関開けたら犬がいて

「おかえりワンっ!ゴハンにする?お風呂にする?」

なーんてね・・・アハアハ。

気になる気になる・・・でも、お話を元に戻します。


赤字で書いたのは、おそらく【生体販売】だと思われる入手経路です。(36.2%)
青字で書いたのは、それ以外です。(61%) 

まず、やはりダントツで、ペットショップの【生体販売】からの入手が多いのはわかりますが、全体でみると、実は【生体販売】以外の方法で犬や猫を入手している人が61%もいることがわかります。

なんだか少し希望が湧いてくる数字ですね♪

もうこうなったら、ペットショップで犬や猫を買おうとしている人たちには

『ええ~?!今どきまだ、ペットショップぅ~?おっくれてるぅ~~~!!』

ぐらいのことを言っちゃって、【生体販売】以外に誘導してもダイジョウブな感じがします。


さて、これからお話していきたいのは、

『【生体販売】以外の方法で犬を入手したいと思っているんだけど・・・』

という方に向けた内容です。

ですから、

② 知人から譲り受けた
④ 自宅で繁殖して増えた
⑥ 拾った(つかまえた)

という受動的なケースは、ひとまず除いて考えます。

もちろん、例の【その他】ってやつも除きます(あ~気になる気になる)


上記ランキングの中で、能動的に【生体販売】以外の方法で入手しているケース・・・つまり、

③ ブリーダー直販

⑤ 保健所や動物愛護センター
⑧ 民間の動物愛護団体から

について、具体的にお話していきます。


※今現在、新しく犬を飼う予定がないという方でも、ぜひお読みいただき、お友達にアドバイスしていただけたら幸いです。


ヨッシャオラーーーっ!!やんのかコラーっ?!

オラオラオラオラーーーっ!!

なんちゃって~~ えへ♪

ねえねえボス~、モモナにボールちょうだ~い!
よし!もう誰にもボールは渡さないわ!!