2017年7月23日日曜日

暑いから 愛犬に靴?カート?

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


【夏本番!猛暑対策は大丈夫?】

関東地方は先日、梅雨明けしました。
(・・・って言ってもほぼ雨降りませんでしたけどね~)

つまり、本格的な夏がやってきて、ワンちゃんの飼い主さんにとっては、気を付けるべきことがたーくさんある季節ですね。

具体的な気を付ける点や、夏を乗り切る工夫については、以下をぜひ参考にしてみてください。

【ワンコと夏を乗り切ろう!】
【サマーカットは誰のため?】



【愛犬の肉球をやけどから守るために靴を履かせる?】

さて、ワンちゃんたちの猛暑対策について、最近とっても気になっていることがあります。

インターネットにたくさん広告が出ている、ワンちゃん用の靴です。

ワンちゃん用の靴に関しては、好き嫌いは別にして、メリットとデメリットがあり、ここで深く掘り下げるのはやめておきますが・・・

わたしが気になっているのは、そのワンちゃん用の靴の宣伝に

『真夏の熱いアスファルトでのやけど防止に』

というような謳い文句があることです。

そして実際に、

『愛犬の肉球やけどを防ぐために靴を履かせてお散歩でーす』

というようなブログ記事なども目に付くようになってきました。

わたしは、声を大にして言いたいのです。

『靴を履かせないと歩かせられないほどアスファルトが熱い時は、お散歩はしちゃダメー!!』

と・・・


【地表に近いほど暑い!】

靴を履かせてあげれば、確かに肉球のやけどは防げるかもしれません。

けれども、やけどするほどアスファルトが熱くなっているような猛暑の場合、地面からの輻射熱(照り返しによる熱)は、想像以上のものだということを忘れてはなりません。


地表から120㎝~150㎝の気温が30℃の時(人間の大人が感じる気温)

地表から80㎝の気温は40℃(人間の子供が感じる気温)です。

地表から30㎝の気温は50℃(ワンちゃんが感じる気温)です。


人間の大人 < 人間の子供 < ワンちゃん で、ザックリ10℃ずつの差があるんですよ!


【気象庁発表の気温に惑わされてはダメ!】

ニュースで『今日のどこそこの最高気温は34℃を記録しました』とか言っていますね?

あの最高気温というのは、その日その地域で一番暑かった場所の温度ってことではありません。

気象庁が、決められた観測地点で決められた条件の元、計った気温のうち、その日一番高かった気温です。

その決められた条件というのは・・・

太陽光が直接あたらない場所で、照り返しなど地表面からの影響が少なく、風通しのよい場所で、地上から1.2から1.5メートルの高さで計測する。

というものです!

むしろ、かなり爽やかな場所で最高気温を計測してるんですねぇ~・・・

つまり、日なたの気温は、気象庁が発表している気温なんかよりずっとずっと高いってことです。

肉球をやけどするほどアスファルトが熱くなっている場所は日影ではないわけです。
その地点の、しかも地表から30㎝くらいの気温は、ほんの短い時間でも即熱中症になる危険性【大】だということを肝に銘じてください!


【靴は肉球を守るかもしれないけれど・・・】

そういった、地表から近い高温地帯にいるワンちゃんにとって、靴を履かせることによる熱中症の危険性は、むしろ高まるともいえます。

犬は、人間のように汗をかかないため、パンティング(ハアハアすること)で体内の熱を逃がしていますね。

でも、犬にも実は汗腺がある場所がひとつだけあります。
それが肉球なのです。

ですから、肉球をやけどから守ろうと靴を履かせてしまうことで、汗が蒸発することを妨げてしまうと、犬は効率よく体温を逃がすことができなくなって、むしろ体温が上昇してしまう可能性が高まるのですね。

その上、肉球は汗をかくため、靴の中で足が蒸れてしまい、雑菌やカビの温床になってしまうという別なキケンもあるんですよ。


【カートもダメ!】

そんじゃ・・・ってんで、ワンちゃんをカート(バギーだろうが乳母車だろーが同じですからね)に乗っけてお散歩している方も多いのですが・・・

ワンちゃんのいる位置は、地表から何㎝ですか?

ってことを、よーく考えてあげてくださいね。

更に、カートの色が濃い色だった場合、熱を高効率で吸収しますので、かなり熱がこもって、ビックリするほど高温になる場合があります。

黒い色は、紫外線をカットする役割を果たすので、涼しいのかな?という誤解をしている方もいらっしゃいますが、熱に限っていえば、黒や、黒っぽい色はNGだと心得てくださいね。


【結論】

靴を履かせようが、カートに乗っけようが、真夏のワンちゃんのお散歩は早朝と、日が落ちてかなり涼しくなってから!

熱中症は命にかかわります。
肉球のやけどよりも更に深刻な問題だということをよくよく考えてみて下さい。

いい加減な広告に振り回されて、かわいいワンちゃんの命を危険にさらすことのないように、お願いしますね・・・

そして、周りの方で、このことをご存じない方がいたら、ぜひ教えてさしあげて下さいね!


<今日のPet Hotel 11!>

ペキニーズのメデタちゃんがお泊りにきてくれました♪

今年の元日うまれ。まだまだ好奇心いっぱい!

ボス、かわいい女の子がきてくれてよかったねぇ~

10歳の熟女には見えない美魔女ロコちゃん
また遊びにきてね~!

メデタちゃん・・・
走りすぎて顔が福笑いみたいになってますよ(笑)