2017年7月2日日曜日

【生体販売】(せいたいはんばい)ってなあに?⑦

こんにちは。ボスだよ。また来てくれて、ありがとう!




今日は、とってもかなしいお話をするけど、ちゃんときいてほしいな。



●すてられちゃった子犬たちは どうなるの?●

ペットショップで【売れのこり】になっちゃった、子犬たちのために、やさしい人たちが、いっしょうけんめい、あたらしいかぞくをさがしてくれたり、じぶんのおうちにつれてかえったりしているけど・・・

どんなにがんばっても、【子犬工場】で、たくさんの子犬がうまれて、どんどんペットショップにつれて来られちゃうから、【売れのこり】になっちゃった子犬のぜんぶを、たすけてあげることはできないんだ。


たすけられなかった子犬たちはね、こんなふうになってしまうんだよ。


◆こっそり、山の中にすてられちゃう子◆

まだ、小さくてよわいんだもの。きっと、しんでしまうだろうね。

中には、にげられないように、足をしばられたり、ふくろに入れられて、すてられる子犬たちもいるんだ。

子犬たちが、しんでしまうのが、わかっていて、そんなひどいことをするんだね・・・


◆保健所(ほけんじょ)につれて行かれちゃう子◆

保健所(ほけんじょ)は、すてられた子犬たちにとって、さいごのチャンスなんだ。

でも、そのチャンスは、だいたい10日間くらいしかもらえない。

10日まっても、かぞくが見つからなかった子犬たちは、保健所(ほけんじょ)で、ころされてしまうんだよ。

そういうふうに、にんげんがきめた ”きまり” なんだって・・・


◆動物実験(どうぶつじっけん)の施設(しせつ)につれて行かれちゃう子◆

動物実験(どうぶつじっけん)っていうのは、食べものや、おくすりを、どうぶつにあげてみて、それが、あんぜんかな?毒(どく)じゃないかな?っていうことを、たしかめる場所だよ。

にんげんが、じぶんの体でためして、もしも毒(どく)だったらコワイから、ボクたちどうぶつの体をつかって、”ためす”んだね・・・


◆【子犬工場】につれて行かれちゃう子◆

ボクのお母さんが、こわいおじさんに、『暗くて、くさくて、きたなくて、せまいオリの中』にとじこめられていた、あの場所だよ。

『暗くて、くさくて、きたなくて、せまいオリの中』でうまれて、

ペットショップで【売れのこり】になっちゃった子犬たちが、

『暗くて、くさくて、きたなくて、せまいオリの中』につれて行かれて、

こんどは、たくさんの子犬をつくるための【子犬工場】にされちゃうんだね・・・


◆【ひきとり屋】につれて行かれちゃう子◆

ひきとり屋っていうのは、だれにもかぞくにしてもらえなくて、保健所(ほけんじょ)にも、ことわられた犬たちを、【お金】をもらって、ひきうけている人たちのことだよ。

だけど、ひきとり屋は、子犬のかぞくになってくれるんじゃあないんだ。

【子犬工場】とおなじように、『暗くて、くさくて、きたなくて、せまいオリの中』に、犬たちをギュウギュウづめにして、とじこめているだけなんだ。

中には、犬たちにちゃんとごはんをあげないようなひきとり屋もいるんだよ。

だから、たくさんの犬たちが、ガリガリにやせてしまったり、びょうきになったりして、すぐにしんでしまうんだよ・・・





どこも、ボクたち犬にとって、ホントにおそろしい場所なんだ。

ボクだってね、もしも すずさんが、ペットショップからつれてかえってくれなければ、こういう場所に、つれて行かれていたかもしれないって、かんがえると・・・こわくてこわくて、ブルブルふるえちゃうよ。


ねえ、キミはさ、

うまれてから1度も、なまえをつけてもらえない子犬たちのこと、かんがえたことがある?

うまれてから1度も、だきしめられたことがない子犬たちのこと、かんがえたことがある?

うまれてから1度も、やさしいかぞくに会えない子犬たちのこと、かんがえたことがある?


そんな、子犬たちは、いったいぜんたい、なんのためにうまれてきたんだと思う?


にんげんに、すてられちゃうためなの?

にんげんに、ころされちゃうためなの?








あれ?キミ・・・・

ないているの?

子犬たちが、かわいそうだって?


ありがとう!ホントにありがとう!


ボクはね・・・

すててしまうくらい、たくさんの子犬をお母さん犬にうませちゃう にんげんって・・・

もしかして、ボクたち犬よりも、おバカさんなのかなあ~?

って、ときどき思ってたんだよね。


買ってくれる人が、いるかいないかも、わからないのに、
ペットショップのガラスケースの中に、いつだって、生きた子犬たちを、まるで、スーパーに、おかしがならんでいるみたいに、たくさんならべている。

それを、わらって「カワイイ!」って言いながら見ているにんげんって・・・

ホントにそれは、ひどいことだって、わからないのかな~?

ってね。


でも、キミはちがうよ!

キミはとってもアタマがいいし、
それに、かわいそうな子犬たちのために、泣いてくれる、とってもやさしいにんげんだよ!!

きっと、キミみたいに、アタマがよくて、やさしいにんげんは、たくさんいるんだと、思うんだ。


だからね、ボクはキミに、おねがいしたいんだよ。

キミみたいに、やさしいにんげんたちに、ボクがしたお話を、おしえてあげてほしいんだ。


そうして、どうすれば、かわいそうな子犬たちが、いなくなるのかを、いっしょうけんめい、かんがえてほしいんだ!!



ボクのお話は、これでおしまい。

だけど、お話がおわったって、また あそびに来てくれるよね?


きっとだよ!!



----------------


仲良し兄妹のムギ&サクラ
初のお泊り体験中~!
JKなみに、ポージングが決まる2ワンズ!
おおおお!! カンペキな相似形になるっ!
”なつ”と狛犬さんではありません。

そんな空気がまったく読めない”ボス”
冷ややかな視線もなんのその!(ヘヘンッ!)

ボクはスケボーが気に入ったよ~~~~~ん
”じろべえ”くん、また遊びに来てね~(^▽^)/