2017年6月30日金曜日

【生体販売】(せいたいはんばい)ってなあに?⑤

だれだっ?!
ウーー・・・ワンワン!!! ボクは”ボス”だぞ!!



・・・・ああなんだ、キミだったのか。

あのねぇ、きゅうに かけあしで来られると、ボクたち犬はみんな、とってもビックリするんだよ。
ビックリすると、キミにかみついちゃう犬だっているんだから、気をつけてよね!


ほえたりしてゴメンね。
また来てくれてありがとう!とってもうれしいよ!

でも、いったいどうしてそんなにいそいで来たの?

え?【売れのこり】ってよばれた子たちがつれて行かれる べつなところっていうのが、どこなのか、気になって、しんぱいになって、それで走って来たって?

そうだったのか!
キミってホントにやさしいんだね。

犬だってにんげんだってさ、だれかに気にしてもらったり、しんぱいしてもらうってことは、とってもうれしいことだよね。

いちばんかなしいことはさ、しらんかおされたり、わすれられちゃうことだよね・・・

にんげんがみんな、キミみたいにやさしかったら・・・

ペットショップで【売れのこり】になった子犬たちが、そのあとどうなるのかってことを、みんながキミみたいにしんぱいしてくれたらなぁ・・・



●【売れのこり】とよばれた子たちは、どこへ行くの?●

キミがそんなにしんぱいしているのは、きっと、ボクがキミに、こわいにんげんたちのお話をたくさんしたからだよね?

ボクのお母さんをオリに閉じ込めて【子犬工場】にしているおじさんも・・・

ボクたちは、ちっとも行きたくなんかなかったのに、大すきなお母さんからボクたちをひきはなして、ペットショップのガラスケースに入れたにんげんも・・・

ペットショップから、だれにもつれて帰ってもらえないまま、おおきくなった子たちに【売れのこり】とか【ジャマだ!】って、ひどいことを言うにんげんも・・・

ボクたち犬のことなんか、ちっとも気にしてくれない、こわいにんげんさ。

きっと、犬よりも【お金】のほうがたいせつなんだね。


だけどね、だけどさ!!


すずさんは、とってもやさしいよ!

キミだって、こんなにボクたち犬のことを気にしてくれているよ!

キミのまわりにだって、きっと、こわいにんげんよりも、やさしいにんげんのほうが多いんじゃないかな。

だからね、【売れのこり】ってよばれた子たちがつれて行かれるべつなところは、こわいところばっかりじゃあないんだよ。


【売れのこり】になっちゃった子たちを、ペットショップから引きとって、いっしょうけんめいに、子犬たちのあたらしいかぞくをさがしてくれる人たちもいる。

ペットショップではたらく人の中には、【売れのこり】の子犬を、じぶんのおうちにつれて帰って、かぞくにしてくれる人たちもいる。

それからね・・・お母さん犬に子犬をうませる人のことを”ブリーダーさん”っていうんだけど、そのブリーダーさんだって、こわい人ばかりじゃあないんだ。

それどころか、ボクたち犬のことを大すきで、お母さん犬にも子犬にも、ほんとうにやさしくしてくれるブリーダーさんだって、ちゃんといるんだよ!

そういうブリーダーさんの中には【売れのこり】になった子犬を、ペットショップからとりもどして、お母さんのところへ帰してあげてから、またあたらしいかぞくをさがしてくれる人だっているんだよ!

みーんな、【お金】よりも、ボクたち犬のことをたいせつにかんがえてくれている、やさしいにんげんたちなのさ!

ボクとなかよしの”なつ”って子もね、ペットショップで【売れのこり】ってよばれていたんだって。

”なつ”は、とってもカワイイのにさ、ちょっとだけ”歯ならび(はならび)”がわるかったっていうりゆうだけで【売れのこり】ってよばれるようになったみたいなんだ。

だけど、”なつ”は、やさしい人にたすけてもらって、今はとってもしあわせにくらしてるんだよ。


どう?すこしはあんしんした?


だけどね・・・


こまったことに、【生体販売】(せいたいはんばい)をしているペットショップでは、まいにちまいにち、つぎからつぎへと【売れのこり】になっちゃう子犬がでてきて、ぜーんぜん、いなくならないんだよ。

だから、やさしい人たちが、どんなにがんばって、【売れのこり】の子犬たちにかぞくをさがしてあげたって、キリがないんだよ!


キミには、それがどうしてだかわかる?



あ!すずさんがよんでる!

おさんぽのじかんだって!
ワーイうれしいな♪ おさんぽって大好きさ!


ねえ、また、あそびに来てくれるよね?

じゃあ、こんど来てくれるときまでに、

どうして【売れのこり】になっちゃう子犬が、ぜんぜんいなくならないのかってことを、かんがえてみてくれたらうれしいな。


------------------

ウリくん、ものすごい跳躍をみせたと思ったら・・・

ペタンッ!!
「あ、つぶれた・・・」ボーゼンと見つめる”ボス”

ねえねえ、何やってるの~?

「おまえを食ってやろ~かぁ~~」
きゃあー!モモナちゃん、”なつ”を食べないでー!

おまえも食ってやろ~かぁ~~
きゃあー!モモナちゃん、”ボス”はおいしくないよー!