2017年5月18日木曜日

ワンワンダックスくんの帰宅後の様子は・・・?

昨日は、【要求吠え】が止まらなかったワンワンダックスくんの成長ぶりについてお話をしました。

ダックスくんの名誉のためにお名前は伏せていましたが・・・

めざましい成長を遂げたので、”ワンワンダックスくん”なんて呼んではいけませんね。

もうお名前を言っても大丈夫だよね?フクくん♪

そうです。ダックスくんには”フク”くんという可愛いお名前があります。

実は昨日の朝、フクくんのブランケットをお洗濯して干したまま、お帰りの時にウッカリお渡しするのを忘れてしまいました。

ダメですねぇ・・・犬たちには「コラッ!」なんて言っているのに、自分が一番「コラッ!」なんですからねぇ~。

急いでメールをして、今日にでもお届けに伺いたいとお伝えすると、お散歩がてらフクくんとお越しくださるとのこと。
(フクくんのおうちは歩いて10分くらいのご近所なんです)

それではお言葉に甘えて・・・ということになり、本日フクくんと再会できました♪
一晩離れていただけなのに、なんだかもう懐かしい気持ちに・・・(笑)

フクくんのお母さんは、おうちに帰ってからのフクくんの様子を、次のようにお話してくださいました。

「今日は午前中、色々な業者の方たちが家に来たんです。以前は来客があると吠えて吠えて鳴きやまなかったのに、『シッ!』というとちゃんと鳴きやんでくれるんです!それと、掃除機にもいつもワンワン吠え続けていたのに、やっぱり『シッ!』というとすぐに鳴きやんで・・・本当にありがとうございました」

大変うれしいお言葉でした♪

フクくん、おうちに帰ってもちゃんとおりこうにしていたんだね!えらいね!!

そして、何よりもうれしかったお言葉は・・・

「娘の犬を引き取ることになったけれど、実は私、もともと犬がそんなに好きではなかったんです。それにこの子、ワンワン吠えてばかりでちっとも言うことをきかないから毎日ずっと叱ってばかりで・・・余計に可愛く思えなくなりかけていたんです。でも、こんな風になって、なんだかフクが可愛いと思えるようになってきたんです!」

飼い主さんの愛情を引き出したのは他でもない、フクくんの健気な頑張りでした!
本当にえらいね!すごいねフクくん!
そして・・・本当によかったねぇ!

問題行動のあるワンちゃんの飼い主さんは、困ったことばかりして言うことをきかないワンちゃんに、毎日毎日叱ってばかり・・・
叱ってばかりいることに自己嫌悪になってしまい、イライラしがちに・・・
イライラと叱る人の指示に、犬は混乱し、怯えて、ますます言うことをきかなくなって、ストレスから更に別な問題行動が増えてしまい、また叱られる・・・
そんな風に、飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても悪循環のスパイラルにハマってしまうケースはよくあることです。
それは、お互いにとって大変なストレスで、不幸なことですよね・・・

フクくんのお母さんに

「フクくんはとっても頭がいいですよ。短期間でこんなにも成長したんですから」

とお伝えすると

「そうだったんですね・・・わたし、この子はおバカさんなのだと思っていました。何を言ってもやっても吠え続けるので・・・だけど、これからは教えていただいたようにしっかりやっていこうと思います」

そう仰って、フクくんのことを可愛くて仕方ないという表情で見つめておられました。

もう、悪循環のスパイラルから抜け出されたのだと思いました。
きっと、フクくんはこれからもっともっとお母さんとの絆を深めて、うんと成長していくことと思います。

わたしにとっても、とても豊かな気持ちになる、幸せな日でした。

どうもありがとうございいました(^▽^)/

今日も遊びにきてくれたデュークくん。
夏仕様のメッシュのスヌードがカワイイ♪
お散歩で引っ張らない訓練を頑張ってます(^▽^)/

日差しはあるけど風が爽やかできもちイイ~!
今日はやたらにお昼寝ばかりしている”ボス”と”ナツ”でした










2017年5月17日水曜日

ワンワンダックスくんの成長ぶり

ここまでの経過は以下のリンクをお読みください。

『ワンワンが止まらない』
『ワンワンダックスくんの2泊目』

Pet Hotel 11!にお泊りにきた初日は、一晩中ワンワン吠えていたミニチュアダックスくん。日中もわたしたちの姿が見えなくなるとずっとワンワンしていました。
いずれも『おい!ボクを構ってよ!』という【要求吠え】と思われました。

予定の5泊を終え、本日無事に大好きなお母さんのところへ帰っていきました。
さて、ダックスくんは5泊6日で一体どのように成長したでしょう?

●夜は「ネンネよ」というと自分のハウスに入り、朝まで全く鳴かずに眠るようになりました!

●日中、人間の姿が見えなくなってもほとんど【要求吠え】をしなくなりました!
(何かのきっかけで鳴いたとしても短い時間で諦めます)

●最初は他のワンちゃんが苦手で逃げ回ってばかりでしたが、最後の方は恐る恐るですが、自分から寄って行って、たまにちょっかいを出したりもしていました!

用心深くて臆病なダックスくんでしたから、知らない場所、知らない人、知らないワンコたち・・・そして大好きなお母さんと離れ離れ・・・というお泊りは、どんなに不安だったことでしょう!でも本当によく頑張りました。

もともと、とても頭のいいワンちゃんです。
たった5泊で見違えるほど成長しました。

お迎えにみえた飼い主さんには、今後おうちで注意する点などをお話しました。
とても熱心にお話をきいて下さった優しい飼い主さん・・・
きっと、ますますダックスくんとの絆を深めていかれることと思います。


Pet Hotel 11!に、時折つぎのようなお問合せがあります。

『しつけや訓練のようなものもしていただけるんですか?』
『しつけ目的の幼稚園のようなこともやっておられるんですか?』

わたしはいつも、次のようにお答えしています。

『申し訳ございませんが、トレーニングや幼稚園というメニューはございません。メニューにあるのは一時預かりかホテルのみです。
しつけは本来、飼い主さんご自身でされなくてはあまり意味がないと考えているからです。
ここでできるようになっても、おうちに帰ってできなければなんの解決にもならず、お金の無駄遣いになってしまいます。

けれども、現在お困りのことをあらかじめお話いただければ、滞在中にしつけも含めてできる限りのことはさせていただきます。
その結果、”このようにすると効果があるようなので、おうちでもやってみてください”といったアドバイスも可能な限りさせていただきます。
けれども、Pet Hotel 11!で最優先に考えているのは、お留守番中のワンちゃんが、ストレスなく楽しく過ごせることです。
ですから、しつけを期待してお預けいただいても、ご希望に沿えるかどうかは分かりません』

大変ありがたいことに、ワンちゃんをお預けくださった飼い主さんに

『帰ってきたら、なんだか前よりもおりこうさんになっていました』

と言っていただくことがよくあります。
それは、意図していたことではなかったために、わたしたちにとっては喜ばしいことでもあり、意外でもありました。

『なんだか、すごく厳しくしているように思われたら困るけれど・・・まぁ悪い子になって帰ってきたと言われるよりはいいかしらん?』

と思っています。実際、ここがそんなに怖いところだったらワンちゃんの様子が逆に不安定になって帰っていきますからね・・・

これからも、お預かりしたワンちゃんが楽しくお留守番できることを第一に考えて、ワンちゃん自身が「またPet Hotel 11!に行きたいワン!」と思ってくれるような居心地のよい環境づくりと心配りに専念していきたいと思っています。

 

他のワンコは苦手だったボクだけどはのんちゃんとも・・・

デュークくんとも・・・

ボスくんとも・・・

ちょっとドキドキだけどボーくんとも・・・
みんなと遊べるようになったよ!

なつ姐さんは、お隣を覗いてばかりいるから
あんまり仲良くなれなかったな・・・(;'∀')

ボクも今日の夜帰るんだ♪
とっても穏やかだったボーくん、また遊びにおいでね!



2017年5月16日火曜日

もひとつ、これもおすすめです!

Pet Hotel 11!のお客様で、なかなかの引っ張りグセのある中型犬の飼い主さんがいらっしゃいます。

今日ご紹介するグッズは(テレビショッピングみたいになってきたぞ・・・)

そのお客様にもおすすめした、ザ・ブラックラブカンパニーのクッションウェブシリーズのリードです(ザン♪)

Pet Hotel 11!では、引っ張りグセの強い子や、引っ張るか引っ張らないかに関わらず大型犬のお散歩には大抵こちらのリードを使用しています。

おすすめのポイントはズバリ以下の2点!

●素材がソフトで優しい
ワンちゃんのお散歩の時、引っ張りグセが強い子はもちろん、猫なんかを発見して咄嗟にダッシュされた場合、平織のリードだとエッジが手や手首に当たって痛い思いをしたことはありませんか?
丸紐のリードはエッジがないのでまだマシですが、それでも素材の摩擦係数はかなりあるので、ギリリと手首に擦れた時に拷問かと思う瞬間がありますよね・・・

だから、持ち手部分のみがソフトに作られているものを使っている方も多いかと思います。
けれど・・・

お散歩中に誰かと会って立ち話をしている時など、喜んでワァーーっ!と飛び掛かろうとするワンちゃんを阻止しようとすれば、リードの持ち手以外のリーチ部分を握って慌ててたぐり寄せますよね?
そういった時に、更に行きたがるワンちゃんに引っ張られて、握った手のひらの中をリードのリーチ部分がシュルシュルシュルーーッ!とスライドなんかした日にゃあもう・・・熱いわ痛いわで・・・( ノД`)
わたしは爪を短くしていますが、ネイルを綺麗に伸ばされている女性などは、平たいリードや細いリードをギュギュギュと握り込むことができませんから猶更でしょう。

こちらのリードは、持ち手部分はもちろん、リーチ部分も全てが【やさしいね~♪】という素材です。握るとクッション性があり、ふんわりしている上に、適度な太さがあるのでグッと握りやすいんですよ。

クッション性はあってもビヨヨーンと伸びてしまうような伸縮性はありませんから、ワンちゃんをしっかり制御できます。

リードの役割で一番大切なのは、【連れているワンちゃんをどんな時でもきちんと制御できる】ということです。そのために、飼い主さんの手に負担がかからずしっかりと握れてグイっと引っ張れて瞬時にたぐり寄せられるということがとーっても大事です。


●ショートリードがある
30㎝・60㎝のショートリードと、120㎝・150㎝のレギュラーリード。4つの長さがあります。
Pet Hotel 11!では、特に引っ張りグセが強い大型犬をお散歩させる時は30㎝リードを使用します。
大型犬の場合、勢いよく飛び出されると人間側がバランスを崩してしまい、そのまま持っていかれて、下手すると転んでしまうことがあります。
30㎝という長さはリードというより、もはや持ち手のみ!といった感じ。
ワンちゃんが勢いよく飛び出すためのバッファがほとんどありませんから、常に人間の体に引き付けた形でお散歩でき、安全性という意味ではとても高いです。

引っ張りグセが強い中型犬や、比較的おりこうに歩く大型犬には60㎝がジャストフィットです。
好き勝手にワチャワチャしてしまうワンちゃんの飼い主さんは、リードをグルグルと手首に巻き付けて短めにしてお散歩されているかと思いますが、手先の血がオールモスト止まっています( ゚Д゚)
ワンちゃんが完全におりこうにお散歩できるようになるまでは、グルグル巻きにしているくらいなら最初からショートリードを使用する方が断然具合がいいですよ。
持ち替えたりするときもラクラクで、きっとお散歩がもっと楽しくなると思います。

とてもおりこうにお散歩するワンちゃんであれば、ある程度自由度の高いレギュラーリードで構わないかと思いますが、個人的には150㎝はちょっと長すぎと感じています。

ワンちゃんと飼い主さんの距離は、リードの長さとイコールではありません。
飼い主さんの腕のリーチも距離に加わりますね?
更に、チョーカーやハーフチョーカーをお使いの場合、ワンちゃんの体からリードのジョイント部までのチェーンの長さ分がプラスされます。これ、10㎝前後もあるんですね。
ってことは・・・150㎝リードを使用すると、飼い主さんとワンちゃんの距離は2m以上離れてしまいます。

以前、【ロングリードの危険性について】という記事も書きましたが、基本的にわたしは長いリードはおすすめしません。
お散歩の一番の目的は、飼い主さんというリーダーとワンちゃんの絆を確かめ合うことです。
排泄、情報収集のクンクン、運動不足解消といったことももちろん大事ですが、それはあくまでも二次的な副産物のようなものとわたしは考えています。
お散歩でワンちゃんたちが一番充実感を味わい、ストレスを発散できるのは、頼りになるリーダー(飼い主さん)と一体感を味わいながら胸を張って誇らしげに闊歩している状態です。

そういう意味では2mという距離は『一体感』とは程遠いように思うのですね・・・
第一、リードは長くなればなるほど咄嗟の制御は難しい。
更にいえば、おりこうに飼い主さんについて歩くワンちゃんの場合、長すぎるリードは結果的にたるんでワンちゃんの首元や背中にうるさくブラブラしているか、脚に絡んでしまうかするので、実は邪魔なんです。

結論として、レギュラーリードであっても、長くて120㎝くらいまでがいいとわたしは思います。



さて、ザ・ブラックラブカンパニーのクッションウェブシリーズのおすすめポイントを書いてきましたが、難点もありまして・・・

●色や柄の展開が乏しい(3色のみ)
とっても優れた商品なので、もっと可愛い色柄のバリエーションがあればいいのになぁ~・・・

●お揃いのハーフチョーカーがワンサイズ(Lのみ)しかない
ワンサイズといっても、長さ調節がきく商品なので、大き目の中型犬~大型犬に利用可能です。でも、もうちょっと小さ目サイズもぜひ作ってくださーい!と思っています。

クッション性があり素材が柔らかいので、引っ張ればクイッと締まるけど、ワンちゃんの皮膚にもやさしくて、擦れても被毛を傷める可能性が低い。そのため『優しくしかし毅然とたしなめる』感じが実に絶妙なのですよ。
そういう意味では、引っ張り屋さんの小さ目中型犬にもとても有効だと思うのですが・・・

ザ・ブラックラブカンパニーの関係者の方がご覧になっていらっしゃることを祈りつつ・・・

ウリくんとデュークくんはドッグランを走る走る・・・
見事な飛行犬ぶり!!

サムくんお気に入りの硬球
「この噛みごたえがたまらない」

うふ うふふふ お水美味しかった~♪

走り疲れて日陰で休むデュークくんとウリくん
珍しく自分からちょっかいを出すはのんちゃん

すっかり慣れたよ!ごはんもモリモリ。夜もグッスリさ!

ごはんと日向ぼっことボール遊びが好きなんですボク

ちょっと邪魔しないで!今お隣の家を覗くので忙しいんだから!
(独自の楽しみ方を今日も追及する”なつ”様)


2017年5月15日月曜日

これ、おすすめです!

興味のある方がいらっしゃるかわかりませんが・・・

ワンちゃんを飼っていると、タオルや雑巾がたくさん必要になりますよね?


・雨の日や雨上がりの濡れた路面のお散歩から帰った時

・普通のお散歩から帰った時

・ウッカリ粗相をしちゃった時

・お水を飲んで床をビショビショにしちゃった時

・ごはんの前にヨダレをタラしちゃった時


などなど・・・

そこで今日は、Pet Hotel 11!でフル稼働しているタオルをご紹介します。

カークランド (KIRKLAND) マイクロファイバータオル 36枚 入り!
コストコのカー用品売り場にあって、どうやら車の拭き上げ用のタオルなのですが・・・
これがとってもいい仕事をしてくれるんです(^▽^)

●なんといっても安い!ありがた~い!
わたしがコストコで購入した時は¥1680でしたので、1枚あたり¥50を切っていたのですが、現在の価格はもう少し上がっている可能性があります。
実店舗で購入が難しい方は、Amazonなどでも売られているようですが、少しお高めですね・・・それにしても1枚当たり¥70しないのは、十分にお安いかと思います。




●吸水性がいい
マイクロファイバーなので、とにかくよく水気を取ってくれます。
更に、マイクロファイバータオルの中では厚手の方です。つまり更に吸水がよい!

●大きさがちょうどいい
40㎝ × 40㎝ の正方形です。
犬用のタオルって、ついつい『大は小を兼ねるから・・・』と大きめのバスタオルやスポーツタオルサイズを買ってしまいがちですが、

・ワチャワチャするワンちゃんを拭いているうちに、地面について汚してしまう。

・ワンちゃんが踏んづけてしまう。

・ひどい時はワンちゃんがはしゃいで咥えてしまう。

・乾きにくい。

などの理由で、実はあんまり大きいのは使いにくいと私は感じています。

そのため、Pet Hotel 11!では、このお手頃サイズのタオルを何枚も惜しげもなく使うことにしています。
なんたって枚数が多いし、渇きも抜群に早いのが本当に助かります。

ジャンジャン使って洗って干せば、翌日には部屋干しでもしっかり乾いていますから、1パック買っておくと1日に36枚使える~(そんなに使いませんけどね・・・)

●汚れ落ちがいい
Pet Hotel 11!ではOPEN以来、この黄色いタオル軍団を、かなりのヘビーローテーションで毎日毎日酷使していますが、いまだに薄ら汚れた感じにはなっていません。
ワンちゃん周りに使う分には、洗濯機に放り込んで洗うだけ。
(お車関連に使って、機械油などがついたらそうはいかないと思いますが・・・)

●丈夫~!
厚手で本当に丈夫です。
わたしたちは、ワンちゃんの粗相やヨダレや、こぼしたお水や足裏などを、1日中拭いて回っているのですが、タオルとしても雑巾としても大変優秀。
そして丈夫なので、繰り返しの使用や洗濯にもかかわらず、なかなか破れたりしません。
そして、洗ってもゴワゴワしないので、ワンちゃんにもとっても優しいのが気に入っています♪

ヘタれてきたとしたら、タグくらいでしょうか・・・
そんなものはエーーイ!とちょん切ってしまえばよいので、問題ありませーん!


なんか・・・・すっごい宣伝してるみたいですが、わたしは別にコストコの回し者ではありません。念のため(笑)

サムくんとデュークくんはとっても仲良し。遊びもダイナミック!
ボスはビクビクしながら観戦中

マイペースのボーくん。近い!

ふぅ・・・遊びすぎた~ 休憩中

用心深いフクくん。土が大好き!

今日も笑顔の愛されキャラ。アンちゃん♪

ヨダレアート

わーいわーい!!

貴婦人のようなはのんちゃん。美しい!

女の子なのに凛々しい”なつ”群を嫌う一匹犬
(大門未知子か?)

コストコのタオル、今日もお世話になってまーす!



2017年5月14日日曜日

ワンワンダックスくんの2泊目

【要求吠え】が止まらないワンワンダックスくんの経過報告です。

1泊目は一晩中ワンワン鳴いていたダックスくん。
明けて翌日、雨だったため、朝のお散歩は小雨になったタイミングで短めに。
その後は午前中いっぱい、わたしたち人間の姿が見えない間は常にワンワンしていました。
午後になって、ワンワンは断続的になってきた・・・

というところまで書きました。

午後は、泣きやんだタイミングに「今だっ!」と、行って褒めて撫でてあげようとすると・・・
あーあ、鳴き始めた~~~・・・ということが何度かあり、わたしはさながら徒競走のスタートラインで構えているような状態。

それでも、少し長めに鳴きやんでいるタイミングで、1回だけですが「それぃっ!」とナデナデしに行くことができました。

その時はもう、他のワンちゃんたちだって大喜びで群がってきますから、ワチャワチャとした混乱の中になってしまうのですけれど・・・(笑)

混乱のナデナデの後、ありがたいことに雨があがり、キッチリと時間をかけて夕方のお散歩をさせてあげることができました♪

お散歩中は、昨日も書いたようにとてもおりこうによく歩きます。
元々排泄をお外でしない子なので、寄り道したがって引っ張ることもなく、かといって歩くのを嫌がることもなく、わたしたちが止まれば止まる。歩けば歩く。早歩きにもちゃんとついてくる・・・
優秀~~~~!!
ですから、お散歩中は褒めて褒めて褒めまくります。

褒めてあげることができるのは、こちらも本当に嬉しいんですね(^▽^)

ダックスくんも、ちょっぴり誇らしげに

「エヘヘ~~、そうでしょ。ボク、上手でしょ~~」

とでも言いたげな顔で見上げてくれます。たまらなくカワイイんですね❤


そして・・・
お散歩から戻ってからの時間、ダックスくんは激変します!!

人間の姿が見えなくなってもまったく鳴かない!
昨夜も寝ていないので、お散歩に行ってさすがに疲れたのか、用意してあげたスペースに自分から入って、他のワンちゃんと同じようにひと眠りしながらごはんを静かに待っています。

ごはんの時間になると、昨日は口にしなかったごはんもペロリと平らげ、素直に自分のケージに入っていきます。

驚いたことに、そこから朝までダックスくんは一切鳴かなかったのです!!

なんということでしょう~~!(某ビフォア・アフターの声で)
人がいなくなると威張って呼びつけ、一晩中ワンワン行っていたダックスくんが・・・
自分のケージで朝までスヤスヤとおとなしく眠っているではないですか~!!♪


犬と接していると、こういうことがよくあります。

「相当手ごわいぞ。何日かかるかわからないぞ・・・」

と思っていたような子が、あるきっかけ、またはある時点を境に、まるで憑き物が落ちたかのように激変する瞬間。あるんですよね~~。

もちろん、その逆もあるのですが(^-^;

たぶん、ワンちゃんにとっても、

「なんで怒られてるんだろう・・・わっかんないなぁ~~」

というところから、

「はっはぁ~ん、もしかしてこういうこと?」

という過程を経て、何度か試すようにわざとやってみたりして・・・

「あー!そういうことね!なーんだ、それならそうと早く言ってよねー!」

というような感じではないかと・・・
(ずっと言ってるんだけどねコッチは)

まるで難しいジェスチャーゲームをやっていて、相手に伝わった時の

「そうそう!そうよ!それなのよーーっ!わかってくれてありがとー!」
「いやいや!伝え方が上手かったからよ~!わかってスッキリした。ありがと~!」

というような感動がそこにはあります。

犬はとっても賢く、観察力洞察力は人間など太刀打ちできないほど優れています。
そして、性格や個性、好みなどはバラバラ。
ですから、

【こうすれば絶対にどの犬もこうなる!】

というような安直なセオリーはないんです。
その子の様子をよぅ~く観察しながら、今のやり方をもう少し根気よく続けるのか、それとも今の方法では『伝えているつもりでも伝わっていない』のか?を、五感を研ぎ澄まして観察し、判断していく必要があります。

難しい~~無理!と思ってしまえばそれまでですが、人間の子供だって同じですよね?
その子に合ったやり方があって、正解なんてない・・・

そういったことをひとつひとつ乗り越えてジェスチャーゲームをクリアしていくことで、ワンちゃんとの絆も理解も深まっていくのだと思います。

ワンちゃんを飼っているのにしつけを諦めてしまうのは、そういう最大の楽しみや醍醐味を捨ててしまっているようで、実にもったいないですね。


ワンワンダックスくんのその後は引き続きご報告いたいます(^▽^)/

わーい!雨があがって嬉しいな♪

ダックスどうし、仲良くしようぜ~

昨日の雨でまだぬかるんでいる
土のところへは
柵で行かせてもらえませーん

女の子はこの2ワンだけ。
内緒ばなしかな?

エヘヘン!要求吠え?そんなことするのは誰だ?
  
ボール大好き♪ハムハムハムハム・・・

お外大好き、おうちも大好き、ナデナデして~~!


2017年5月13日土曜日

ワンワンが止まらない

昨日からお預かりしているミニチュアダックスくん。

飼い主さんによると、元々はお嬢さんの飼い犬だったのを、事情があってお母さまが引き取られたとのこと。

「お散歩があまり好きではないみたい」

とのことで、申込書の『普段のお散歩』の欄には『0~1回/日』とありました。

場合によってはショートコースになるかなぁ・・・と思いながら連れ出してみると、お散歩はどうやら大好きな様で、楽しそうにいくらでも歩きます。

よかったよかった♪

けれども、他のワンちゃんとは今まであまり接触がなかったのか、ワンちゃんどうしの空間ではまったく落ち着きがありません。
常にウロウロと歩き回りながら何時間でもワンワン!!

夜になって、他のワンちゃんがみんな寝静まってもずーーーっとワンワン!!
深夜、少しの間鳴きやんでいましたが、未明には

「しまった!不覚にも眠ってしまったーっ!」

とでもいうようにワンワン再び・・・

初めての場所で、不安はもちろんあるでしょうが、ダックスくんの鳴き方は・・・
どちらかというと威張って鳴いています(笑)

日中も、人間がそばにいるとワンワンはピタリと止まりますが、人間の姿が少しでも見えなくなると、人間が来るまで吠え続けています。

明らかに【要求吠え】

『おい!早くこいよ!ボクを構ってよ!おいったらおいっ!!』

という感じです。

要求吠えで人間を呼びつけるタイプのワンちゃんの場合、わたしたちは大抵、ワンワン言っている時はわざと行ってあげません。
暫くすると

「鳴いても無駄か・・・」

と諦めて鳴きやむので、そのタイミングで行って褒めてあげるようにします。

そうしないと、

「鳴いて呼んだら来るんだな。よーぅし!頑張って鳴き続けるぞぉ~!」

と、要求吠えが強化され、エンドレスになってしまうからです。

ところが、今回のダックスくんはなかなかのツワモノ。
鳴きやむタイミングがありません!
つまり、行ってあげることができない・・・

わたしたちも犬舎に用事がありますから、まったく行かないわけにはいきません。
そこで仕方なく、ダックスくんが鳴いていても行って用事をするのですが、心を鬼にしてダックスくんには構わないようにします。つまり知らん顔。

知らん顔をしていても、人間が同じ空間にさえいれば鳴きません。
そして立ち去るとワンワンフォーエバー・・・

飼い主さんのお話では、ダックスくんがお嬢さんの家にいたころ、

●しつけ教室にも行ったし、お嬢さんは要求吠えに応えないようにしていた。
●けれども一緒にいたおじいちゃんおばあちゃんは、ダックスくんのすべての要求に応じてしまっていた。

ということのようです。

つまり、ダックスくんの【要求吠え】への対応に一貫性がまったくなかったのですね。

飼い主さんとしても、ダックスくんの要求吠えには『困ってます!』とのことでした。

Pet Hotel 11!に預けたら要求吠えがひどくなった・・・なんてことになったら申し訳がありませんので、ここはダックスくんとの根比べです。

本日は朝からあいにくの雨。
朝食後、小降りになったタイミングで全員短いお散歩にいって排泄は済ませています。
幸い、ボス、なつ、サムくん、アンちゃん、今日からお預かりの”ボーくん”(柴犬)は、

「雨かぁ・・・じゃあ寝るしかないね~」

という感じでお部屋でまーーったり過ごしてくれているので、わたしたちは別室のモニターで犬舎の様子をジーーーッと確認しながら、ワンワン吠え続けているダックスくんのところには極力行かないようにしていました。

すると・・・午前中は鳴きっぱなしだったのが、お昼過ぎぐらいから鳴き声が断続的になり・・・ちょっと鳴いてはやめる(休む?)という状況になってきました。

昨夜も鳴き通しでしたからさすがに疲れたのか、それとも『鳴いても無駄かも・・・』と悟ってくれてきたのか・・・

まだ様子をみてみないとわかりませんが、引き続き、ダックスくんとの根比べの経過をご報告しようと思います。

なお、ダックスくんの名誉のために、あえて名前は伏せました(笑)
飼い主さんには、

「同様のお悩みを持った飼い主さんの参考になるかもしれないので、ブログに書かせていただいていいですか?」

と伺ったところ、快くお許しをいただきました。

大変ありがとうございます!

雨、早くやまないかなぁ~・・・お外行きた~い!

こんな日は寝るしかないよ~

そう、寝るしかないねぇ~

そういうこと。寝るしかないのよ~

寝るしかないかぁ~~

寝るしか~~~~~~~~・・・

やだ!寝ない!吠える!!吠え続けてやるんだっ!!
んじゃ、撫でて~~~~~❤(なんでやねんつ?!)





2017年5月12日金曜日

嬉しいご報告♪

『自分たちが犬を預けたいと思えるペットホテルがない!』
『本当にワンちゃんたちがストレスなく楽しくお留守番できるペットホテルを作りたい!』

という思いを実現するため、三浦海岸に越してきて中古住宅をリフォームし、Pet Hotel 11!を開業したのが昨年の12月。

おかげさまで今月末でOPENしてから半年を迎えます。

費用をかけられなかった(貧乏と呼ぶ)わたしたちは、購入した中古住宅の床張りや壁の漆喰塗り、犬舎づくりなど、自分たちでできることは極力業者さんに頼まずDIYで今の形を作りました。

それでも費用というのは想定外にかかるもので・・・

広告宣伝にかけるお金など逆立ちしてもないヨ!という状況でした。

そのため、開業したはいいけれど、Pet Hotel 11!のことをだーれも知らない(笑)

無料でできるホームページとフェイスブック、検索サイトへの登録はしてみたものの、それだって知らない人は見ないわけで・・・

当然のことながら、お客様は待っていてもなかなか来て下さいません。

このままだと貯金を食いつぶして飢え死にしてしまう。やはり広告宣伝をしないと厳しいのでは・・・?

と考え始めていたころから、少しずつではありますがお客様がきてくださるようになりました。

知り合いやご近所の方。それから口コミでちょっとずつちょっとずつ・・・

ペットホテルだからって、お預かりしたワンちゃんを放っておいたりせず、おうちにいる時と同じようにたっぷり遊んであげて、朝晩たっぷりお散歩もして、可能な限りワンちゃんの個性やニーズに応える努力を続けてきた結果、

「〇〇ちゃんのお母さんからおすすめだって聞いてきました」

「とてもよく面倒をみてくれるペットホテルがあるときいて横浜からきました」

「ブログ読んでいて、愛情を持って預かってくれそうなのできました」

といったお客様がポチポチとわたしたちのホテルを見つけてお越し下さるようになってきました。

ご利用いただいた方たちが、インターネットの口コミサイトなどへの書き込みをして下さったことも大きな宣伝になっていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何より嬉しいことは、1度ご利用いただいた飼い主さまやワンちゃんはみなさん

「とても満足しました。またお願いします」

と仰ってくださること。そして実際リピートしていただけることです。
時にはご丁寧にお便りやメールをいただくことも・・・目頭を熱くして何度も読み返しております。


そして本日、開業以来もっともたくさんのワンちゃんがお庭や犬舎にいる状態となりました。
とはいっても、予定外に今日の朝、急遽3ワンを緊急お預かりすることになってのことですが、それでもわたしたちにとっては、それはそれは大変感慨深いことなのです!

まだまだ厳しい状況は続くと思いますが、お客様の反応を見ていると、自分たちのやっていることは間違っていないんだ・・・とも思えます。

このまま少しずつでも認知度が上がっていけば、きっと大丈夫。やっていけるはず。

喜んで下さった飼い主さんやワンちゃんのために、苦しくても今の方針を貫いていこう!
初心を忘れず、ポリシーを曲げることなく、なんとかワンちゃんたちに快適で楽しいお留守番をしてもらえるように引き続き頑張っていきたい・・・
改めてそう心に誓った本日でした。

開業以来、ご利用いただいた全ての飼い主さんと健気なワンちゃんたち全員に感謝を込めて・・・



サムくん

アンちゃん

MAXくん

はのんちゃん

デュークくん

フクくん

いつもの”なつ”

おなじみ”ボス”

今日もいっぱい遊びました♪