2017年5月16日火曜日

もひとつ、これもおすすめです!

Pet Hotel 11!のお客様で、なかなかの引っ張りグセのある中型犬の飼い主さんがいらっしゃいます。

今日ご紹介するグッズは(テレビショッピングみたいになってきたぞ・・・)

そのお客様にもおすすめした、ザ・ブラックラブカンパニーのクッションウェブシリーズのリードです(ザン♪)

Pet Hotel 11!では、引っ張りグセの強い子や、引っ張るか引っ張らないかに関わらず大型犬のお散歩には大抵こちらのリードを使用しています。

おすすめのポイントはズバリ以下の2点!

●素材がソフトで優しい
ワンちゃんのお散歩の時、引っ張りグセが強い子はもちろん、猫なんかを発見して咄嗟にダッシュされた場合、平織のリードだとエッジが手や手首に当たって痛い思いをしたことはありませんか?
丸紐のリードはエッジがないのでまだマシですが、それでも素材の摩擦係数はかなりあるので、ギリリと手首に擦れた時に拷問かと思う瞬間がありますよね・・・

だから、持ち手部分のみがソフトに作られているものを使っている方も多いかと思います。
けれど・・・

お散歩中に誰かと会って立ち話をしている時など、喜んでワァーーっ!と飛び掛かろうとするワンちゃんを阻止しようとすれば、リードの持ち手以外のリーチ部分を握って慌ててたぐり寄せますよね?
そういった時に、更に行きたがるワンちゃんに引っ張られて、握った手のひらの中をリードのリーチ部分がシュルシュルシュルーーッ!とスライドなんかした日にゃあもう・・・熱いわ痛いわで・・・( ノД`)
わたしは爪を短くしていますが、ネイルを綺麗に伸ばされている女性などは、平たいリードや細いリードをギュギュギュと握り込むことができませんから猶更でしょう。

こちらのリードは、持ち手部分はもちろん、リーチ部分も全てが【やさしいね~♪】という素材です。握るとクッション性があり、ふんわりしている上に、適度な太さがあるのでグッと握りやすいんですよ。

クッション性はあってもビヨヨーンと伸びてしまうような伸縮性はありませんから、ワンちゃんをしっかり制御できます。

リードの役割で一番大切なのは、【連れているワンちゃんをどんな時でもきちんと制御できる】ということです。そのために、飼い主さんの手に負担がかからずしっかりと握れてグイっと引っ張れて瞬時にたぐり寄せられるということがとーっても大事です。


●ショートリードがある
30㎝・60㎝のショートリードと、120㎝・150㎝のレギュラーリード。4つの長さがあります。
Pet Hotel 11!では、特に引っ張りグセが強い大型犬をお散歩させる時は30㎝リードを使用します。
大型犬の場合、勢いよく飛び出されると人間側がバランスを崩してしまい、そのまま持っていかれて、下手すると転んでしまうことがあります。
30㎝という長さはリードというより、もはや持ち手のみ!といった感じ。
ワンちゃんが勢いよく飛び出すためのバッファがほとんどありませんから、常に人間の体に引き付けた形でお散歩でき、安全性という意味ではとても高いです。

引っ張りグセが強い中型犬や、比較的おりこうに歩く大型犬には60㎝がジャストフィットです。
好き勝手にワチャワチャしてしまうワンちゃんの飼い主さんは、リードをグルグルと手首に巻き付けて短めにしてお散歩されているかと思いますが、手先の血がオールモスト止まっています( ゚Д゚)
ワンちゃんが完全におりこうにお散歩できるようになるまでは、グルグル巻きにしているくらいなら最初からショートリードを使用する方が断然具合がいいですよ。
持ち替えたりするときもラクラクで、きっとお散歩がもっと楽しくなると思います。

とてもおりこうにお散歩するワンちゃんであれば、ある程度自由度の高いレギュラーリードで構わないかと思いますが、個人的には150㎝はちょっと長すぎと感じています。

ワンちゃんと飼い主さんの距離は、リードの長さとイコールではありません。
飼い主さんの腕のリーチも距離に加わりますね?
更に、チョーカーやハーフチョーカーをお使いの場合、ワンちゃんの体からリードのジョイント部までのチェーンの長さ分がプラスされます。これ、10㎝前後もあるんですね。
ってことは・・・150㎝リードを使用すると、飼い主さんとワンちゃんの距離は2m以上離れてしまいます。

以前、【ロングリードの危険性について】という記事も書きましたが、基本的にわたしは長いリードはおすすめしません。
お散歩の一番の目的は、飼い主さんというリーダーとワンちゃんの絆を確かめ合うことです。
排泄、情報収集のクンクン、運動不足解消といったことももちろん大事ですが、それはあくまでも二次的な副産物のようなものとわたしは考えています。
お散歩でワンちゃんたちが一番充実感を味わい、ストレスを発散できるのは、頼りになるリーダー(飼い主さん)と一体感を味わいながら胸を張って誇らしげに闊歩している状態です。

そういう意味では2mという距離は『一体感』とは程遠いように思うのですね・・・
第一、リードは長くなればなるほど咄嗟の制御は難しい。
更にいえば、おりこうに飼い主さんについて歩くワンちゃんの場合、長すぎるリードは結果的にたるんでワンちゃんの首元や背中にうるさくブラブラしているか、脚に絡んでしまうかするので、実は邪魔なんです。

結論として、レギュラーリードであっても、長くて120㎝くらいまでがいいとわたしは思います。



さて、ザ・ブラックラブカンパニーのクッションウェブシリーズのおすすめポイントを書いてきましたが、難点もありまして・・・

●色や柄の展開が乏しい(3色のみ)
とっても優れた商品なので、もっと可愛い色柄のバリエーションがあればいいのになぁ~・・・

●お揃いのハーフチョーカーがワンサイズ(Lのみ)しかない
ワンサイズといっても、長さ調節がきく商品なので、大き目の中型犬~大型犬に利用可能です。でも、もうちょっと小さ目サイズもぜひ作ってくださーい!と思っています。

クッション性があり素材が柔らかいので、引っ張ればクイッと締まるけど、ワンちゃんの皮膚にもやさしくて、擦れても被毛を傷める可能性が低い。そのため『優しくしかし毅然とたしなめる』感じが実に絶妙なのですよ。
そういう意味では、引っ張り屋さんの小さ目中型犬にもとても有効だと思うのですが・・・

ザ・ブラックラブカンパニーの関係者の方がご覧になっていらっしゃることを祈りつつ・・・

ウリくんとデュークくんはドッグランを走る走る・・・
見事な飛行犬ぶり!!

サムくんお気に入りの硬球
「この噛みごたえがたまらない」

うふ うふふふ お水美味しかった~♪

走り疲れて日陰で休むデュークくんとウリくん
珍しく自分からちょっかいを出すはのんちゃん

すっかり慣れたよ!ごはんもモリモリ。夜もグッスリさ!

ごはんと日向ぼっことボール遊びが好きなんですボク

ちょっと邪魔しないで!今お隣の家を覗くので忙しいんだから!
(独自の楽しみ方を今日も追及する”なつ”様)