2017年5月17日水曜日

ワンワンダックスくんの成長ぶり

ここまでの経過は以下のリンクをお読みください。

『ワンワンが止まらない』
『ワンワンダックスくんの2泊目』

Pet Hotel 11!にお泊りにきた初日は、一晩中ワンワン吠えていたミニチュアダックスくん。日中もわたしたちの姿が見えなくなるとずっとワンワンしていました。
いずれも『おい!ボクを構ってよ!』という【要求吠え】と思われました。

予定の5泊を終え、本日無事に大好きなお母さんのところへ帰っていきました。
さて、ダックスくんは5泊6日で一体どのように成長したでしょう?

●夜は「ネンネよ」というと自分のハウスに入り、朝まで全く鳴かずに眠るようになりました!

●日中、人間の姿が見えなくなってもほとんど【要求吠え】をしなくなりました!
(何かのきっかけで鳴いたとしても短い時間で諦めます)

●最初は他のワンちゃんが苦手で逃げ回ってばかりでしたが、最後の方は恐る恐るですが、自分から寄って行って、たまにちょっかいを出したりもしていました!

用心深くて臆病なダックスくんでしたから、知らない場所、知らない人、知らないワンコたち・・・そして大好きなお母さんと離れ離れ・・・というお泊りは、どんなに不安だったことでしょう!でも本当によく頑張りました。

もともと、とても頭のいいワンちゃんです。
たった5泊で見違えるほど成長しました。

お迎えにみえた飼い主さんには、今後おうちで注意する点などをお話しました。
とても熱心にお話をきいて下さった優しい飼い主さん・・・
きっと、ますますダックスくんとの絆を深めていかれることと思います。


Pet Hotel 11!に、時折つぎのようなお問合せがあります。

『しつけや訓練のようなものもしていただけるんですか?』
『しつけ目的の幼稚園のようなこともやっておられるんですか?』

わたしはいつも、次のようにお答えしています。

『申し訳ございませんが、トレーニングや幼稚園というメニューはございません。メニューにあるのは一時預かりかホテルのみです。
しつけは本来、飼い主さんご自身でされなくてはあまり意味がないと考えているからです。
ここでできるようになっても、おうちに帰ってできなければなんの解決にもならず、お金の無駄遣いになってしまいます。

けれども、現在お困りのことをあらかじめお話いただければ、滞在中にしつけも含めてできる限りのことはさせていただきます。
その結果、”このようにすると効果があるようなので、おうちでもやってみてください”といったアドバイスも可能な限りさせていただきます。
けれども、Pet Hotel 11!で最優先に考えているのは、お留守番中のワンちゃんが、ストレスなく楽しく過ごせることです。
ですから、しつけを期待してお預けいただいても、ご希望に沿えるかどうかは分かりません』

大変ありがたいことに、ワンちゃんをお預けくださった飼い主さんに

『帰ってきたら、なんだか前よりもおりこうさんになっていました』

と言っていただくことがよくあります。
それは、意図していたことではなかったために、わたしたちにとっては喜ばしいことでもあり、意外でもありました。

『なんだか、すごく厳しくしているように思われたら困るけれど・・・まぁ悪い子になって帰ってきたと言われるよりはいいかしらん?』

と思っています。実際、ここがそんなに怖いところだったらワンちゃんの様子が逆に不安定になって帰っていきますからね・・・

これからも、お預かりしたワンちゃんが楽しくお留守番できることを第一に考えて、ワンちゃん自身が「またPet Hotel 11!に行きたいワン!」と思ってくれるような居心地のよい環境づくりと心配りに専念していきたいと思っています。

 

他のワンコは苦手だったボクだけどはのんちゃんとも・・・

デュークくんとも・・・

ボスくんとも・・・

ちょっとドキドキだけどボーくんとも・・・
みんなと遊べるようになったよ!

なつ姐さんは、お隣を覗いてばかりいるから
あんまり仲良くなれなかったな・・・(;'∀')

ボクも今日の夜帰るんだ♪
とっても穏やかだったボーくん、また遊びにおいでね!