2019年7月12日金曜日

ウソつきペットホテルに喝!!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【残念なニュース】


●イオンペットへの措置命令


あまり大きなニュースにはなりませんでしたが、今年の4月のこと、イオングループのペットホテル”イオンペット”に関するとても残念なニュースが流れました。

広告で謳っていた次のふたつの項目について、ウソがあったことが発覚したんです。


①ワンちゃんを屋外でお散歩させるような広告をしながら、実際には行っていなかった。

店頭ポスターやホームページにはスタッフが屋外をお散歩させる様子が掲載されていましたが、177店舗中107店舗では実際には屋外散歩をせず店舗内で遊ばせていただけでした。


②トリミング時に炭酸シャワーを使用していると表示していたが、51店舗で水道水を使用していた。



消費者庁は、4月3日にイオンペットに対して景品表示法違反で再発防止を求める措置命令を出しました。



●シドイっ!!


同社は「表示に関するチェックが甘かった。おわびして再発防止に努める」として、お詫びコメントを発表しましたが、


「ごめんなさ~い、以後気をつけま~す」


って謝って済む問題でしょうか?


サービス業っていうのは、物品ではなくサービスを売ってお金をもらっているのですから、約束した通りのサービス提供をしなかったなら返金するのが筋だと思うんです。

しかも、今回のケースは例えば個別に


「こういう事情で今回のお泊りではお散歩できなかったんですよ~!」


とかいうレベルの問題ではありません。

最初から自分たちがお散歩しないのをわかった上で


「朝夕お散歩しますよ~♪」


などとウソの広告で集客していたのです。


これって・・・詐欺じゃない?



●え・・・それがお詫び?


もちろんイオンペットは”お詫び”を用意したようなのですが、その内容がまたシドイ!!

このようなウソの広告を出していた期間は平成27年~平成30年の3年間だったらしいのですが、その間該当店舗でペットホテルやトリミングを利用したお客様に対して、次のふたつの”お詫び”からひとつ選んでくださいってことになっています。


①1000円分の割引券(ご利用回数に関わらず1頭につき)

全国のイオンペット直営物販、直営トリミング・ホテル、直営動物病院にてご利用いただける割引券を後日郵送させていただきます。


②公益財団法人日本補助犬協会さまへの寄付(ご利用回数に関わらず1頭につき1000円)



甘いっ!!!自分に甘すぎるっ!!



飼い主さんが


「ウチの子、お散歩大好きなので、お散歩して下さるこちらのホテルに預けることにしました!

ちょっと引っ張るのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

よかったわねぇ~〇〇ちゃん、おりこうにお散歩するのよ~~!」


って預けていたのに、実はお泊り中1回もお散歩させてもらってなかった・・・にも関わらず、今まで5回も6回も預けていても、一律1000円の割引券1枚だけで済まされちゃうの~?!

しかも、イオンペットで利用できる・・・いや、イオンペットでしか使えない商品券って・・・騙されたお客様からまた儲けようとしてるんかーーーいっ!!



「もう利用したくないわっ!」


って思った場合は寄付を選ぶしかないってことになっていますが、そもそもこんな風に悪質なウソをついた企業が本当に寄付するかなんてわかったもんじゃないって思われても仕方ありませんよね。

だって、自分以外に一体どのくらいの人が寄付を選択したかなんてお客様にはわからないんですから・・・(-_-;)

それとも、寄付を選択したお客様には補助犬協会からの領収書が送られてくるのでしょうか?



●目に余る


最近・・・情報番組などで、”バイトテロ”とか言って学生がコンビニや飲食店でイタズラした動画をネットにUPしてものすごい批判を浴びていますね。

もちろん、あんなことをしてはいけません。

オシリペンペンです!

でも・・・でもね・・・こんなこと言ったら世間の皆様から叱られてしまうかもしれませんが、個人的には


「そりゃー、こんぐらいしちゃうんじゃないの?!」


って思っちゃうんですよ。

だって、学生がですよ?奨学金っていう名の借金を背負わされて遊ぶお金もないくらいギリギリの生活をしながら、昼は授業 夜は夜勤のバイトって生活をしているんですよ?

ウチの息子も夜勤のコンビニバイトをしていましたが、昼も夜も眠くて眠くて仕方ないと言っていました。

寝不足でナチュラルハイになった学生たち・・・

夜勤はお客もまばら・・・

そんな中、彼らがハメを外してしまうなんて容易に想像ができるってモンです。


彼らのやったことはいけないことですから、店長に叱られて当然でしょう。

でも・・・企業が学生バイトを訴えます~?書類送検します~~?!


どうかしてやしませんか?


どうして学生バイトだけが悪いことになっているんでしょうか?

わたしたちが若い頃は、バイトのしでかしたミスは店長や社員、ひいては企業が責任を負うことになっていました。

いわゆる監督不行き届きってやつです。


だって、深夜のお店を学生バイトだけに任せていたのは企業でしょう?

強盗や酔っぱらいがやってきて怖い目に遭う確率が一番高い時間帯に、責任を取れる大人や、バイトをちゃんと見張っているべき大人がひとりもいない状態にしておいて、それはないんじゃないの~~~~?!


・・・って、そう思ってしまうんです。


関係ないお話に力が入ってしまいました(-_-;)

でもね、今回のイオンペットの件にしても、財務省の議事録改ざんや厚労省の統計不正にしても、大企業や政府のトップは責任を一切取らずに


「遺憾です。。。。」


って神妙な顔して言うだけで済まされて、下っ端の者たちは いきなり最後通牒みたいな裁かれ方をするのは、やっぱりおかしすぎると思ってしまいます。


大企業の役員や政府の大臣のひとつの大きな役割っていうのは『責任を取ること』なんじゃなかったんでしょーか?

部下やバイトに威張り散らしてチヤホヤされ、下っ端の何倍もの報酬をもらっているのは、何かコトが起きたら責任を負うというリスクを抱えている人だから許されているんじゃないでしょーか?


イオンペットが今回やったのと同じようなことを、吹けば飛ぶような民間の小さな自営業のペットホテルがやったとしたら、たちまちそんなお店はお客様が離れて潰れてしまいます。

ことによっては、ワイドショーのネタにされて全国的に吊し上げを食らうかもしれませんね・・・


バイトテロを長い時間かけてバッシングするような番組を作るくらいなら、今回のイオンペットのような大企業が行っていた詐欺まがいの事案を もっと大きく報じてほしいとメディアに言いたいです。

ま、イオンさんはメディアにとって大事なスポンサー様ですから、そんなことは逆立ちしたってできないのでしょうね
(-_-;)




●もっと怖いことが・・・!


この話題に関連して、もう一つとても恐ろしいニュースについてお話させてください。

東京都の武蔵村山市の国立感染症研究所に”バイオセーフティーレベル4”の施設があります。

この施設で、この夏にもエボラ出血熱のウィルスを含む5種類の恐ろしいウイルスを輸入し研究することになりそうです。


(参考:東京新聞のネット記事


オリンピックの開催を控え、海外からこれら致死率の高いウィルスが持ち込まれた際の対策をするとのことです。

それはまあいいでしょう。


けれども、この施設で時給1000円からのアルバイトとパートを募集していることをご存知でしょうか?


(参考:バイト募集の広告


しかも、このバイトとパートは期限の決まったいわゆる有期雇用です。

時給たったの1000円で働き、将来への保証も与えられない短期雇用の労働者に、責任感を期待する・・・いえ、押し付けるのはナンセンスです。

もちろん、バイトに直接ウィルスを扱わせるとは思っていませんが、仮にもエボラのような恐ろしいウィルスを扱う”レベル4”の施設で、こうした安易な人の雇い方をすることは、ヒジョーーーに危険なことだと感じ、ドキドキしています。

言ってみれば、自衛隊で時給1000円のバイトを雇うようなものだと思ってしまうのはわたしたけでしょうか?

”バイオセーフティーレベル4”といえば、ほんのちょっとのミスで日本をエボラのパンデミックに陥れてしまうかもしれないような施設なのですから・・・!!


この国は一体何を考えているんだろう?

クルクルパーなの?!



はあ・・・久々に毒を吐いてしまいました。

申し訳ございません。



次回のブログでは、お散歩しているペットホテルとそうでないペットホテルの見分け方などについてお話していきたいと思います。





<今日のPetHotel11!>

Aくんがお泊りに来てくれたよ♪


他の犬が苦手なKお兄ちゃん
「N、危ないからココから出ちゃダメだよ」


Nちゃん「え~?!そんなのつまんないっ!」


Kくん「あ・・・!!」


Kくん「妹よ・・・・」


でもね、Kくんもホントは他のワンちゃんの
ことが気になっているの


Aくん「よし!としお、誘いにいくぞ!」
としお「賛成でーーーす♪」


Aくん「オマエはデカいから
最初はココで待ってろ!」
としお「はーーーい♪」


Kくん「いらっしゃいませ~♪」(うれしそう)
Aくんはオドオドしている子がいると
いつもこうして「大丈夫だよ」って
はげましてくれる正義の味方なの(^o^)


Kくんがとっても怖がっていたとしお
もうとしおがそばに来ても
大丈夫だねっ♪


シッポも上がって・・・もう大丈夫!


Mちゃん&Rくん「としおを怖がらなく
なったなんて、Kくんすごいよ!!」


ナツ「ねえ、昨日のオレンジ色のあれ(アンチノール)
今日は誰か持ってないの?」
Cくん「え・・・ボクそんなの知らないよ~」


としお「Rさ~~~~ん♥」

Rくんが好きすぎるとしお(;・∀・)


Rくん「んもーー!やめろったらやめろー!」


ボス「としお・・・そうやってRくんの
ヘアスタイルをぐちゃぐちゃにすると
お庭番に叱られるぞ~~~」


Aくん「mちゃん、今日はチャッキーのお顔
しないんだね」


mちゃん「当たり前よ!ワタシ、レディーなんだから!」


こちらのレディーは・・・
白いソックスを履いているワケではありません(笑)


ボス「としお・・・グウタラしすぎだぞ!」
としお「ボスさんにだけは
言われたくないです~~」


としお「そうですよね~、Aさん?」
Aくん「知らんっ!」


としお「Nさ~ん、遊びましょ♪」
Kちゃん「・・・まず起き上がったら~?」

そーだそーだー!


まだお部屋には入りたくないチームと・・・


もうお部屋に入れてほしいチーム


午後には雨も上がったよ!
お庭でなんの相談かな~?


Rくん、Mちゃん、mちゃんが、
こんな風にてんこ盛りになっているのは・・・
左のクッションマットをお洗濯中だから。
タオルじゃなくてマットがいいんだって。
それにしても・・・狭くな~い?(笑)


午後のお散歩
雨も上がって全員でお散歩に行けたよ♪


みんなお散歩すっごく上手(拍手!)


KくんはすっかりAくんのファンになっちゃったんだって!

Aくん「よせよ、照れるじゃないかー」


海岸にひっくり返して置いてある
ボートの上で得意顔の
Kお兄ちゃんとN妹ちゃん♪

おお!Aくん、カッコいいーー(^o^)


お散歩を催促していたMちゃんは
今までで一番たくさん歩いたよ!
お庭番の四次元ポケットに入ったのは
帰り道の途中から。

(この後、ゴハンをものすごーーく
がっついて食べたんだってwww)


近所の野良猫たちのために”ネコおばさん”が
置いていくエサ・・・

こんなに豪華なエサをたらふく食べていたら
エサで捕獲して不妊手術するのは
難しいです(-_-;)


そこで、少し戸惑いましたが
「エサをあげないで」っていう
ポスターを貼ることにしました。

しかも、エサが置いてあるのは他人の敷地内・・・
ちなみに敷地の住人には
エサの件やポスターの件を
確認しました。


前回のブログと前々回のブログを読んだお客様で
ネコちゃんを飼っている方がお電話を下さり、
ネコの捕まえ方を教えてくださいました。
そして、ネコのエサやまたたび、
捕獲した際に必要なスポットタイプの
ノミダニ予防薬まで届けてくださいました!!

この方以外にも、ご近所の方が
「以前、保護ネコ活動をしていたので捕獲器あります!」
などのありがたいお言葉をいただきました。

みなさん、本当にありがとうございます!!


今日は1匹もネコを見かけませんでした・・・
昨日の事故の後、どこかへ引っ越してしまったのかしらん?





















0 件のコメント:

コメントを投稿