2019年7月16日火曜日

本当にお散歩しているペットホテルか見分ける方法②

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。









【大事なことは知る権利があるのだ!】


●お散歩は大変だ!!


◇PetHotel11!のお散歩事情


お散歩好きなワンちゃんを飼っていらっしゃる飼い主さんは、毎日どのくらいお散歩していますか?

PetHotel11!では、お泊りしているすべてのワンちゃんを、雨の日以外は必ず1日2回、朝夕お散歩につれていきます。

お散歩に行く時間は暑さ寒さを考慮して、夏は朝早くと夕方遅め、冬は朝は遅めで夕方は早めです。

1回のお散歩時間は、元気な小型犬で1回30分程度。

運動量が必要な犬種や体の大きな子は1時間程度。

あまり歩くことができない超小型犬や老犬、お散歩慣れしていない子がいる場合は、その子の体力に合わせて様子を見ながらゆっくりお散歩します。


たとえば、ワンちゃんを10頭お散歩に連れて行かなくてはならない日には、1頭ずつ連れて行っていたら単純計算で10時間かかってしまいますから、1日中お散歩していることになってしまいますし、夏の日盛りにもお散歩するハメになりますね・・・

ですから、わたしたちはワンちゃん同士の普段の様子から相性や歩き方を見極めて数頭ずつお散歩に行っています。

いつもこのブログをお読みいただいている方は、お散歩の様子をよく画像で掲載しているのでご存知かもしれませんね。



◇組み合わせは大事!


例えば、10頭をお散歩させねばならないある日のお散歩だと・・・

お庭番が、右手には大型犬でけっこう引っ張るCちゃん連れ、左手にまあまあおりこうに歩けるけど他のワンちゃんに出会うと吠えちゃうAくんとBくんを連れて歩き・・・

お料理晩は、右手に普段はおりこうに歩くけれどCちゃんと一緒だと遊んでしまって厄介なDくんと、模範生のようにお散歩が上手なEちゃんを連れ、左手にはまあまあおりこうに歩くFちゃんとGくんを連れて歩く・・・

というように、お泊りメンバーが入れ替わるたびに組み合わせや順序をよ~~く考えながらお散歩につれていきます。

そのため、大型犬でとんでもなく引っ張る子がいる時や、知らない人や犬、車の音などあらゆる物に怯えて予想のつかない動きをする子がいる時は、その子だけをソロ散歩することになるので、必然的にお散歩に朝夕4回ずつ行かなくてはならない日だってあります。

30分×4回×2回(朝夕)・・・つまり、そんな日は1日のうち4時間をわたしたちはお散歩に費やしていることになります。

夏場だと、日が落ちて涼しくなってからのお散歩タイムになるので、最後のチームは真っ暗な中のナイトウォークになることもあります。


運動量が必要な子や大きな子は、例えば2回めと3回めのお散歩に連続で行くなどして合計1時間はお散歩できるようにしたり、飽きないように少しコースを変えたりしています。

余談ですが、逆に頭数が少なくて余裕がある日などは、波打ち際で遊ぶのが好きな子がいれば、たっぷりと時間をかけて一緒に遊んだりもします。



◇雨の日のお散歩


雨降りの日だってお散歩する子はカッパを着たお料理番がお散歩につれて行ってくれます。

お外でしか排泄できない子もいますし、雨の日のお散歩が大好きな子もいます。

雨が降っていると歩きたがらない子や、飼い主さんが『雨の日はお散歩させないで下さい』とお望みのワンちゃんは、お庭番と一緒にお留守番しながら、お屋根のついたガレージで気分転換しつつ遊んだり排泄したりして、お散歩組の帰りを待ちます。



●語り尽くせぬ!!


「さっきから『大変だ大変だ!』って何を自分たちの大変自慢をしているわけ?!」


って思いながら読んでいる方がいらっしゃるかもしれませんが、たくさんのワンちゃんを決められた時間内にキッチリお散歩させるためには、


「まだまだこんなもんじゃー語り足りねーぞぅっ!もっと喋らせろーーいっ!!」


ってくらいに、毎日のお散歩の苦労や経験から編み出したコツや工夫がたーーーっくさんあるんです!!


どんな子とどんな子を組み合わせるか・・・

どんな子にはどんな首輪やリードをチョイスするか・・・

どんな子にはどんなコースを選ぶか・・・

途中で雨が降り出しそうな日はこのコースじゃないとダメ・・・

こういう子がいる時は、歩かなくなっちゃった時のためにスリングを持参すること!!


などなど・・・あふれる泉のごとく、いっくらでも語れちゃうんですっ!!


実は・・・このことこそが、アナタが愛犬を預けているペットホテルが本当にちゃんとお散歩しているかを見極めるヒントになっています。




●お散歩について突っ込んだ質問をしてみよう!


◇質問例その1


例えば・・・夏場にワンちゃんをペットホテルに預ける際に


「あの・・・お散歩の時間ってだいたい何時頃なんですか?」


と質問してみて、ペットホテルのスタッフが咄嗟に


「ん~~・・・手が空いた時になので特に決まってませんね」

だとか

「午後の3時ごろですかね~」


などとテキトーなことを答えたなら、それはもうアヤシイって思わなくてはいけません。

夏場にお散歩するなら必ず日が暮れて涼しくなってからしかワンちゃんを連れ出せないはずです。

なのに上記のような答えが返ってくるのは、おそらく実際にはお散歩をしていないからわからないか、もしくは手が空いた時にお店の前や裏にチョロっと出して


「ほらほら、はやくウンチしなさーい!」


ってやっているかのどちらかでしょう。



◇質問例その2


「お散歩の時って、首輪やリードはどんなものを使っているんですか?」


などという質問もナイスですね(←あ、ちょっとなんだか懐かしいフレーズ・・・)


「いつもお使いの首輪とリードでお散歩しますよ~♪その方がワンちゃんも安心しますからねっ!」

だとか・・・

「え・・・普通のものですけどなにか・・・?」


といったボンヤリした答えしか返ってこなければ、実にアヤシイと思って間違いありません。

だって、お散歩をキッチリしているどのペットホテルに聞いてみてもわかると思いますが、首輪とリードはまさしく”命綱”なんですからねっ!

命綱について質問しているのに、こんなフンワリしたお答えしか返ってこないはずがないんです。

普段、自分がお散歩していない人さまからお預かりしたワンちゃんを連れて30分~1時間お散歩していると・・・

中には予想だにしないようなトリッキーな動きをするワンちゃんがいて驚かされたり、調子よく歩いていた子が前から全身真っ黒い服をきた男性が現れた途端に後ずさりして首輪が抜けそうになって慌てたり・・・などというヒヤリハットを経験していないはずがありません。


こういう犬種には、こういうタイプの首輪とリード・・・

こういう体型や毛質の子には、こういうタイプのハーネスと首輪・・・

リードの長さだってワンちゃんによって変えていますし、必ず首輪もリードもダブルにしてお散歩するはずなんです。


だって、万が一お散歩中に首輪が外れちゃったら・・・?!

万が一リードが切れちゃったら・・・?!

万が一Dカンが破損したりしたら・・・?!


アッ・・・という間にワンちゃんはどこへか走り去ってしまい、車道に飛び出して轢かれてしまうかもしれないし、それっきり行方不明になってしまうかもしれないぢゃーないですか・・・(ハァハァドキドキ・・・)


ってなことを考えたら、とても首輪1つとリード1本なんかでは怖くてお散歩などできるはずがありません。

それがもしできるとしたら、お店の敷地内や前の植え込みにほんのちょっと出すだけの時くらいでしょう。



申し訳ないのですが、お散歩をちゃんとしているペットホテルのスタッフは、間違いなく飼い主さんが普段お使いの首輪やリードを、絶対に信用していません。

だって、その摩耗具合や材質の強度などについて何も知らないんですから・・・


※もちろん、一部の有名メーカーのもの(たとえばK9のハーネスなど)は、そのワンちゃんにフィットしたものをお使いのことが多く、また商品の信頼性も高いので、そのまま使わせていただきますが、必ずもうひとつ、自分たちで用意した首輪はつけています。



あ・・・つい熱くなり、長くなってしまいました。

言わんとしていることは伝わっているのか少し心配ですが、このまま次回に続きま~~す!





<今日のPetHotel11!>

雨の中、Lちゃんととしおは
ハイテンションで朝の海岸さんぽ♪


Lちゃん「としお、それなに?!」


としお「知らないんですか?メカブっていうですよ」
Lちゃん「ふぅ~~~~~ん」


ふたりのずぶ濡れ首輪とハーネス、
そしてリードが干してあるお部屋で・・・


まだお散歩の興奮冷めやらぬふたりは・・・

Lちゃん「としお!ワンプロする~?」


としお「もちろんですっ♪」


ホント、仲がいいねぇ~~~(^_^;)


Lちゃんととしおのワンプロを
間近でしっかり見学するAくん


Lちゃん「Aくんもする~?」


Aくん「遠慮しときま~~~~す」


としお「スキありっ!!!」
Lちゃん「あうっっっ・・・!」


Aくん「ボク、もうちょっと小さな子に
遊んでほしいも~~ん!」

↑賢明な判断だね(^o^)


Aくんがアプローチすることにしたのは、
今日からお泊りに来てくれた常連の
R兄弟

Aくん「Rお兄さ~~ん♪」
Rお兄ちゃん「遊ばないよっ!」(←はやっ!!)


Aくん「じゃあ・・・R弟さ~~~ん♥」
R弟くん「聴こえないフリ」


Aくん「どうして無視するんですか~?
Rお兄さんはどこに行ったんですか~?」
R弟くん「のんびりしていたいんだよぅ~!
R兄さんならココにいるよ」

え?ココってどこどこ??


Rお兄ちゃん「ココだよ!」

ホントだっ!いたっ!!!


チャコは変わらず多飲多尿で
あまり元気がありません(T_T)


としお「アレっ?!Lさん、
オシリの下から何か出ていますよ?!」
Lちゃん「え・・・?!」


としお「あ・・・なんだ・・・脚でしたか!
あんまり短くてわかりませんでしたよ」
Lちゃん「この子・・・1回泣かすくらい
やっつけてやってもいいかしら~~~~?」

いいよLちゃん・・・(-_-;)


トイプーのaちゃんが見学に来てくれたよ
(*^_^*)


常連のRお兄ちゃんは、すっかりウチの子
みたいにクッションでくつろぎながら
見学&面談が終わるのを静かにまっています


R弟くんも、お気に入りのクッションで
くつろぎながら面談の様子を見物


Lちゃん「はじめましてっ!ねえ、一緒に
遊びましょっ♪」


Lちゃん「面談のおジャマになるからって
柵の反対側に連行されちゃったわ~!」

プププ( ̄ー ̄)


Lちゃん「ねえR弟くん、見てみて!
お庭番のデカいオシリ・・・」


R弟くん「・・・・・
Lちゃん、キミが言う~~~~~~~?」


としお「Lさ~~~ん、面談の見学なんか
もういいから一緒にワンプロしましょーよ~」


としお「ねえねえLさ~~~~~ん」


Lちゃん「んも~~・・・としお、やめてよねっ!」


としお「や~めな~~いで~~~~~す」
Lちゃん「く・・・・」


Lちゃん「と~し~を~~~~~~っ!!」
としお「きゃっ♪」

まんまとノセられたLちゃん(;・∀・)


R兄弟「だんだん奥のスペースに
追いやられてるんですけど~~~」


Lちゃんととしおのワンプロが盛り上がるにつれて
更にR兄弟は追い詰められ・・・


R弟くん「ちょっと!ココでワンプロしないでくれない?」


R弟くん「ねえったら!聞いてるの?
メイワクなんだよぅ~~~!」


結局・・・一番奥に避難することにした
R弟くん(^_^;)

「・・・ったく(ブツブツ)」


午後のお散歩は雨もあがって
無事にみんなで行けたよ♪

おりこうに歩くけど、たまに
他のワンちゃんに吠えちゃうR兄弟


自由に引っ張り、奔放にストライキをするLちゃん


お散歩はサイコーのコミュニケーションなんだよ♪
















0 件のコメント:

コメントを投稿