前々回ブログのつづきです。
【ケージに入れておけない子(その2)】
●ペットホテルの排泄事情
ペットホテルにお泊りしている間は、お散歩の時間も就寝時間もごはんの時間も自分のおうちにいるときと同じというわけにはいきません。
ナーバスなワンちゃんなどは、生活リズムが狂うことで排泄のタイミングが掴めなくなってしまうこともあります。
また、自分のおうちとトイレットシートの素材(足ざわり)が違うことでトイレと認識できるのに時間がかかる子もいます。
また、トイレを例えば自分のおうちのリビングのココ!という風に”場所”で覚えている子も、ペットホテルで用意しているトイレットシートの上で排泄していいか迷ってしまうようです。
こうしたことから、初めてお泊りするペットホテルの1泊目にトイレを失敗してしまう子はけっこういます。
ただ、ほとんどのワンちゃんは
「ああ、お庭では自由に排泄していいんだな!」
とか
「お部屋で排泄したくなったら、ココとココがトイレなんだな!」
とか
「今ウンチしておかないと明日の朝までウンチするチャンスはないな」
といったことをすぐに覚えてしまうので、夜になって自分の寝床(ケージ)の中で排泄してしまう子はあまりいません。
※マーキング癖のある男の子や、トイレシートの場所で排泄しているのにいつもはみ出しちゃう子は室内では感染症予防や衛生管理上の観点からマナーウェアをつけてもらっています。
けれども、中にはどうしても排泄がうまくいかない子もいました。
●寝床にウンチをしちゃうMちゃん
Mちゃんは小型犬の女の子です。
以前お泊りしてくれたときはオシッコを壁に向かって立ってしてしまうという癖があったので屋内ではオムツをしてもらっていましたが、何回目かのお泊り時にオシッコは上手にできるようになっていたので、オムツは卒業しました。
ところが、オムツは卒業だね♪と喜んだのも束の間、別な問題が浮上したのです。
今までまったく問題がなかったウンチの排泄に関してです。
1泊目・・・Mちゃんはなぜか、お庭でも、お部屋のトイレでも夕方のお散歩でもウンチをしませんでした。
わたしたちはお預かりしているワンちゃんの健康状態を見極めるためにウンチやオシッコがちゃんと出ているかを常に気にしています。
「Mちゃん、オシッコは出ているけどウンチが出ないねぇ~・・・
他の子がいる場所では気が散るのかな?」
そう考えて、あえてひとりでお庭やガレージに出してあげたり、みんなとのお散歩が終わってからMちゃんだけお散歩に連れて行ってみたり、夜寝る前に懐中電灯を持って一緒にお庭に出てみたりといろいろしましたが、Mちゃんはウンチをしませんでした。
その晩、未明の3時半ごろになってMちゃんがワンワン吠え始めました。
「あ!ウンチがしたいのかも?!」
急いで行ってMちゃんをケージから出してあげ、床に下ろしてしばし待ちますが、Mちゃんはニコニコと足元に甘えに来るばかりでまったくウンチをする素振りを見せません。
「なんだぁ・・・ウンチじゃないの?」
試しに、懐中電灯を持ってMちゃんと一緒にお外に出てみますが、やっぱりMちゃんはニコニコと甘えに来るばかり・・・
仕方なく、Mちゃんをケージに戻しましたが、それ以降Mちゃんは朝までワンワン言うことはありませんでした。
「甘えたかっただけか?だったらヘンな夜泣き癖をつけてしまうかもしれないから、吠えてもあまり構いに行かないほうがいいかな・・・」
そんな風に思っていました。
朝になって、ワンちゃんたちをお散歩に連れ出すために行ってみると・・・
Mちゃんは自分の寝床にたっぷりとウンチをしているではありませんかっ!?(;・∀・)
個室の壁や敷物はもちろん、Mちゃんの足や腰のあたりもウンチまみれでーーす!!(^_^;)
●2泊目
さて、明け方に自分の寝床でウンチをしてしまったMちゃんは、スッキリしたのか朝のお散歩ではウンチはしませんでした(^_^;)
そして・・・日中もやはりぜんぜんウンチをしません。
イヤな予感がしますね~・・・・(;・∀・)
わたしたちは日中、なんとかMちゃんにウンチをしてもらおうと、お散歩を長めにしたり、お散歩中にMちゃんと一緒にダッシュしてみたり、ヨーグルトをあげてみたり・・・と、考えられることはいろいろやりました。
その結果、Mちゃんは2日目には夕方のお散歩でウンチをしてくれました。
よかったよかった♪
もう安心だね~(^o^)
ところが、また次の日にはMちゃんは日中まったくウンチをしなかったのです。
その夜、わたしたちはMちゃんを就寝前と夜中にお庭に出して排泄を促したのですがダメ・・・
そして、1泊目の夜とまったく同じことが起きました。
つまり・・・
未明にワンワン吠えるMちゃん・・・
行ってケージから出してあげてもニコニコ甘えるだけのMちゃん・・・
朝起こしに行くとウンチまみれになっているMちゃん・・・(TOT)
まったくMちゃんの排泄に関するリズムが掴めずにいるわたしたちでした。
●寝床で排泄したいハズがない
犬は本来、自分の寝床にウンチを絶対にしたくないはずなんです。
それには主に、感染症のリスクを軽減するという意味と、排泄物の臭いで外敵から巣穴を特定されにくくするというふたつの意味があります。
それなのに、他にウンチをするチャンスがいくらでもあったにも関わらず、どうしてMちゃんはわざわざ自分の寝床でウンチをしてしまうのか・・・
本当は、Mちゃんに適切な場所と時間に排泄してもらえるようにしたかったのですが、お預かり中にトイレトレーニングをすることは不可能でした。
(成犬のトイレトレーニングはとにかくつきっきりで訓練しなくてはならないので、他のワンちゃんのお世話をしながらでは無理です)
ですからせめて、Mちゃんが不本意にも自分の寝床や身体をウンチで汚して不快な思いをしなくて済むように・・・と考え、3泊目からはMちゃんをケージに入れずに就寝させることにしました。
Mちゃんをケージに入れずに就寝させた晩・・・Mちゃんは未明に吠えることもなく、朝になって行ってみてもどこにもウンチをしていませんでした。
広いお部屋のどこにでも好きな場所にウンチをすることができるのにです!!
もちろん、トイレットシートだって2箇所も設置してあるのでよりどりみどりです(笑)
でもまあ、寝床や身体がウンチで汚れてしまうことがなかったからヨシとしましょうってことにした翌日・・・
やはりケージに入れずにMちゃんを就寝させたところ、未明にあのワンワンが始まりました!
・・・・と、時間切れです。
つづきはまた次回のブログでお話させてください。
<今日のPetHotel11!>
ガレージにカニさんが遊びに来たよ!!
おさんぽ中にカニさんを見つけても
放っておけないチャコは大興奮!!
ナツ「ちょっと見せなさいよっ!」
チャコ「ダメ~~!ワタシのカニさんよ~!」
逃してあげようよ(-_-;)
Lちゃんが、久々にお泊りにきてくれました♪
毎度、最初はオドオドビクビクしていまーす(笑)
そして、コレも毎回恒例の・・・
としお「Lさん!遊びましょっ♪」
Lちゃん「いやーーっ!来ないでーーっ!!」
Lちゃん「シッシッ!あっちへ行ってーー!」
Lちゃん「アッチへ行かないと・・・
ひどい目に遭うわよ~~~!!」
としお「わかりましたから、早く
遊びましょっ♪」
としおは完全に面白がっています(-_-;)
Lちゃん「はぁ・・・怖かった・・・」
「がんばれLちゃん(;・∀・)」
いつものことなので、みんな傍観しています(笑)
Chちゃん「Sくん、わたし今日お帰りなのよ」
Sくん「ボクもだよ~!また会えるといいね」
Chちゃんは寝るとき以外も
このお部屋(ケージ)がお気に入りなの
好きな時にお部屋にこもったり
出てきたりするんだけど・・・
この後、驚いたLちゃんに
めちゃくちゃ凄まれて・・・
落ち込んでまーす(笑)
Chちゃん、Lちゃんは大げさなだけだから、
そんなに気にしなくてダイジョーブだよ(^o^)
見学に来てくれた豆柴のYちゃん
”としお”におびえて歯をむいているけど・・・
”としお”はまたそれを楽しんでいます
(^_^;)
Bくん「としおを怖がるなんて意味不明だよ!
ケケケっ♪」
Bくんだって、小さいころの”としお”を
知らなければ怖がったかもよ~~?(笑)
緊張状態が続いたから、抱っこされて
至福の表情のLちゃん。
今回もよく頑張ったね!!
また遊びにおいで~~~(^o^)
0 件のコメント:
コメントを投稿