2019年7月22日月曜日

ご愛顧いただいている飼い主さんへ

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






【今後の変更点のお知らせとお願い】


●今後もよりよいサービスをご提供するために・・・


PetHotel11!はOPEN3回目の夏を迎えております。

ご存知の通り、わたしたちの施設は自宅を改装した小さなペットホテルです。

狭く分かりづらい道の奥にあるため、お越しの際にはいつも皆様にご不便をおかけしていて、申し訳なく思っております。

そんな隠れ家のような小さなペットホテルが、ほとんど宣伝をしていないにも関わらず多くのお客様にご愛顧いただけるようになったのは、ひとえに皆様のお陰と感謝しております。

初めてお問い合わせを下さるお客様の多くは、HPを見たという方ももちろんいらっしゃいますが、『ご近所のお散歩仲間やお友達、ご兄弟から薦められて』という方がとても多くいらっしゃるのです。


一方で、繁忙期(お盆休み・年末年始・GWなど)のご予約が立て込んで、残念ながらご予約をお断りせざるを得ないケースが散見されるようになっていることにつき、大変心苦しく感じています。

どれくらい心苦しく感じているかと言うと・・・

先日も常連の飼い主さんからのご予約をお断りせざるを得なくて、ふたりして涙目になってしまったくらいです(T_T)


「ううう・・・〇〇ちゃん・・・」とワンちゃんの名前をつぶやきながら涙ぐむアホ夫婦をご想像ください。


そこで先日、緊急会議を開きまして、この機会に見直すべき点をいくつか改定させていただくことにしました。

それと共に、お世話になっている飼い主さんたちには、ご予約に関していくつかお願いをさせていただきたく、このような形を取らせていただきました。


本来ならば、こうしたことを早めに見越して対策を取らなくてはならなかったのですが、忙しさにかまけて後手に回ってしまい、申し訳ございません。




●ご予約ルールの改定


◇ご予約受付は3ヶ月前から


繁忙期に限らず、今後はご予約受付をご利用日の3ヶ月前からお受けすることにさせていただきます。

今まで特にこうした制限はせずにご予約を受け付けていましたが、中には半年以上前から日程を押さえて直前にキャンセルされる方もいらっしゃることから、できるだけ多くの方にご利用いただけるように、このような形を取らせていただくことにしました。

現状、繁忙期のご予約は3ヶ月前ならほぼお受けできていて、2ヶ月前だと日にちによっては厳しい・・・という感じですので、当面はこの形でやってみようと思います。



◇繁忙期のご予約はお早めに


いわゆるトップシーズンと言われる繁忙期(お盆の前後・年末年始・GW・その他連休)のご予約につきましても、3ヶ月前からご予約を受付させていただきます。

特にこうした時期のご予約は、できるだけお早めにしていただきますようお願いいたします。


※当面は、日頃ご愛顧いただいているお客様のご予約をできる限りお断りしないための策として、繁忙期には”初めてご利用のお客様”からのご予約を制限させていただくことにしました。




◇緊急時はご相談ください


なるべく早く・・・とは言っても、例えばご家族やご自身の入院や急なご不幸などで、どうしても緊急にワンちゃんを預けなくてはならない時もあるでしょう。

わたしたちとしては、いつもご利用いただいている飼い主さんが困っていらっしゃる時には、できる限りお力になりたいと考えています。

そこで、特に繁忙期のご予約については、あと1頭くらいならお引き受けできるようにご予約調整させていただいております。

どうしても困った時には、ご遠慮無く1度ご相談ください。


※もちろん、そうしたご予約が重複して、どうしてもお引き受けできないケースもありますので、ご理解いただければ幸いです。




●送迎サービスについて


◇可能な方はなるべくお越し下さい


免許を返納された方や お仕事が忙しい方のために、送迎サービスは今まで通り続けさせたいただきます。

ただ、送迎のご希望が重なってしまうことも多く、その間人手が取られてしまうこともあって、本当に送迎を必要とされている(送迎がなければワンちゃんを預けられないお年寄りなど)飼い主さんの要請をお断りせざるを得ないケースも出てきました。

そこで大変恐縮ですが、可能な方はできるだけ送迎ではなくご自身でワンちゃんの送り迎えをしていただく方向でご検討いただければ大変ありがたいです。


海岸にお車を停めていらっしゃっている飼い主さんは・・・

①暴風雨や猛暑で海岸からワンちゃんをお連れになるのが困難な場合は可能な限り海岸まで迎えに参りますのでご相談ください。

②シーズン中で海岸駐車場にスペースが空いていない場合も、その場からお電話いただければ誘導いたします。



◇お預け時のお迎えについて


特に、ワンちゃんのお預け日(往路)にご自宅へのお迎えをご希望の飼い主さんへお願いです。

今後のご予約から、わたしたちがご自宅に伺うお時間は、ご出発予定の半日以上前に設定いただくようお願いいたします。

予測不可能な事故渋滞などの交通事情、またはわたしたち自身が事故に巻き込まれてしまうこともないとは言い切れません。

そうなった時に、もしギリギリのお時間設定ですと 例えばフライトに間に合わないなどといった深刻な事態が発生するかもしれません。

そのようなご迷惑をおかけすることがないよう、いろいろ考えて今回改めて出した結論です。

愛するワンちゃんとできるだけ長く一緒にいたいというお気持ちはお察しできますし、お預かり時間が長くなれば それだけ料金がかかってしまいますので非常に恐縮なのですが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


※既にお受けしているご予約に関しては無理にご変更いただく必要はありませんが、もしご出発時間ギリギリに設定されていてご心配な方はご連絡くださいませ。




●コンセプトを変えないために・・・


わたしたちのペットホテルは、自分たちが納得のいく形でお世話させていただける数のワンちゃんしかお預かりすることができません。

無理にご予約を受けてしまってワンちゃんたちにストレスを感じさせてしまうことや、事故を起こしてしまうことだけは避けたいと思っています。

一方で、お預かりしたワンちゃんたちにはどの子にも愛着があり、可愛く思っています。

ですから、ご予約をお断りするのは本当に辛いのです。


たとえば人を雇ったり規模を大きくしたりということをすれば、お断りせずに済むのかもしれませんが、そうすることでワンちゃんたちに今までと同じようなきめ細かいアットホームな接し方ができなくなってしまうのは、わたしたちの本意ではありません。

もちろん、そうなればお散歩も形だけのものにせざるを得ないでしょう・・・


これからも商売の規模は大きくすることなく、お預かりした眼の前のワンちゃん1頭1頭にしっかり向き合うやり方を貫いていきたいと考えております。

飼い主の皆さまにはご不便とご迷惑をおかけしますが、ワンちゃんへのサービスクオリティを保つため、そして本当に必要とされている飼い主さんのご要望にできる限りお応えするために、どうかご協力いただけましたら幸いです。



最後に、本来こうしたお知らせは書面などで郵送させていただくべきかとも思いましたが、この夏のご予約状況もかなり埋まってきていることから、取り急ぎこうした形(ブログ記事)でのお知らせにさせていただきました。

また、夏休みのお問い合わせを新規で頂いているお客様にも、今後はこのブログのリンクをご案内することにさせていただければと考えております。


日頃から、ご理解や応援をいただいている飼い主さんたちには日々、頭の下がる思いです。

どうか、今後ともサービス維持と向上を図るために、いろいろとご意見やご提案をいただければ幸いです。






<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
オシリたち~♪


みんなとっても上手にお散歩したよ(^o^)


ラブのCちゃん、小さいさんたちにも
すっかり受け入れられて
よかったね~(*^_^*)


でも、Bちゃんにはまだちょっと
警戒されちゃってるみたい(^_^;)


そのBちゃんに熱い視線を送っているのは
Jくんです(笑)


Aちゃん「Jはね・・・何度もBちゃんに
乗っかろうとしてお庭番に
怒られてたのよ(タメイキ)」


Jくん「そんなこと告げ口しなくても
いいんじゃない?」
Aちゃん「あ、ゴメン・・・」


今日、トイレットシートをビリビリにして
お庭番に怒られたのは誰だっけ?

Bちゃん「知らな~~~~~い!!」


甘えん坊のaくんがお泊りに来てくれたよ!

aくん「ママ、ボクお夕飯は残さず食べたからね~!」


Cちゃん「aくんはワタシのこと怖がらないの?」
aくん「うん、ちっとも怖くないよ!
ボク、何度もお泊りに来ているから
そういうの慣れちゃったの。
Cちゃん、とってもカワイイよ♪」


Cちゃん「嬉しい~~~~~~♪」


大きい子を怖がらないといえば・・・
Rおばあちゃんもだよね(*^_^*)

Rちゃん「余裕~~~♪」


aくん、モッテモテです(;・∀・)


Cちゃんはとっても甘えん坊で
すぐにこうやってゴロンしちゃうんだよ
(^o^)


としお「チャコさん、そこはみんなの
通り道ですよ!
おジャマしちゃダメですよ~」
チャコ「え~~?かったる~~~い」


としお「どくです~~~(運搬中)」
ナツ「どうも~♪」


としおに熱烈に誘われて、
Cちゃん、ついにワンプロに
乗ってきてくれました!!


Cちゃん「ええ・・・ワタシも
キライな方じゃないもので・・・♪」


としお、よかったねぇ~~(^o^)


Cちゃんはなかなかのテクニシャンで・・・

「巴投げーーっ!!」

やるぅ~~~(;・∀・)


Cちゃん「ちょっとタイム!お水飲ませて~」


Cちゃん「チョッ・・・としお!やめてよ~~!!」


ワンプロの結果、としおの白い毛が
いっぱいくっついちゃったCちゃん(汗)


休憩したら、またワンプロ再会~♪

(この後、ふたりはくっついて
お昼寝していましたとさ)


トイプーCくんが久しぶりに
お泊りに来てくれたよ!

(毎回、やってきた日はキンチョーしてるの)


大きなCちゃんと”としお”にクンクンされて
固まっておりまーす(^_^;)


ビビりまくりでシッポが隠れちゃってるCくんを
「ねえねえ~~♪」って追いかけるCちゃん

もうそろそろ勘弁してあげて~(^_^;)


Aちゃん「お庭番、何してるの~?」


CくんにPetHotel11!の名札つき首輪を
つける準備してるんだよ~!

Cくん、Bちゃんとは上手に
ご挨拶できたね!

Cくん「大きい子じゃなければ
へっちゃらなんだよ~」


さ!首輪をつけて・・・


ハイ、おりこうさ~~ん♪

としお「ねえ、お散歩まだぁ~~?」


チャコ・・・Cちゃんに踏んづけられないでね
(;・∀・)


夕方はあいにくの雨の中、
まずはCちゃんと”としお”のお散歩


Cちゃんは雨の中、お砂ホリホリを楽しんだよ!



雨でもお散歩するaくん、Bちゃん、Cくんの
お散歩の様子は残念ながら
撮影できませんでした(カメラが濡れすぎるため)











0 件のコメント:

コメントを投稿