2017年5月13日土曜日

ワンワンが止まらない

昨日からお預かりしているミニチュアダックスくん。

飼い主さんによると、元々はお嬢さんの飼い犬だったのを、事情があってお母さまが引き取られたとのこと。

「お散歩があまり好きではないみたい」

とのことで、申込書の『普段のお散歩』の欄には『0~1回/日』とありました。

場合によってはショートコースになるかなぁ・・・と思いながら連れ出してみると、お散歩はどうやら大好きな様で、楽しそうにいくらでも歩きます。

よかったよかった♪

けれども、他のワンちゃんとは今まであまり接触がなかったのか、ワンちゃんどうしの空間ではまったく落ち着きがありません。
常にウロウロと歩き回りながら何時間でもワンワン!!

夜になって、他のワンちゃんがみんな寝静まってもずーーーっとワンワン!!
深夜、少しの間鳴きやんでいましたが、未明には

「しまった!不覚にも眠ってしまったーっ!」

とでもいうようにワンワン再び・・・

初めての場所で、不安はもちろんあるでしょうが、ダックスくんの鳴き方は・・・
どちらかというと威張って鳴いています(笑)

日中も、人間がそばにいるとワンワンはピタリと止まりますが、人間の姿が少しでも見えなくなると、人間が来るまで吠え続けています。

明らかに【要求吠え】

『おい!早くこいよ!ボクを構ってよ!おいったらおいっ!!』

という感じです。

要求吠えで人間を呼びつけるタイプのワンちゃんの場合、わたしたちは大抵、ワンワン言っている時はわざと行ってあげません。
暫くすると

「鳴いても無駄か・・・」

と諦めて鳴きやむので、そのタイミングで行って褒めてあげるようにします。

そうしないと、

「鳴いて呼んだら来るんだな。よーぅし!頑張って鳴き続けるぞぉ~!」

と、要求吠えが強化され、エンドレスになってしまうからです。

ところが、今回のダックスくんはなかなかのツワモノ。
鳴きやむタイミングがありません!
つまり、行ってあげることができない・・・

わたしたちも犬舎に用事がありますから、まったく行かないわけにはいきません。
そこで仕方なく、ダックスくんが鳴いていても行って用事をするのですが、心を鬼にしてダックスくんには構わないようにします。つまり知らん顔。

知らん顔をしていても、人間が同じ空間にさえいれば鳴きません。
そして立ち去るとワンワンフォーエバー・・・

飼い主さんのお話では、ダックスくんがお嬢さんの家にいたころ、

●しつけ教室にも行ったし、お嬢さんは要求吠えに応えないようにしていた。
●けれども一緒にいたおじいちゃんおばあちゃんは、ダックスくんのすべての要求に応じてしまっていた。

ということのようです。

つまり、ダックスくんの【要求吠え】への対応に一貫性がまったくなかったのですね。

飼い主さんとしても、ダックスくんの要求吠えには『困ってます!』とのことでした。

Pet Hotel 11!に預けたら要求吠えがひどくなった・・・なんてことになったら申し訳がありませんので、ここはダックスくんとの根比べです。

本日は朝からあいにくの雨。
朝食後、小降りになったタイミングで全員短いお散歩にいって排泄は済ませています。
幸い、ボス、なつ、サムくん、アンちゃん、今日からお預かりの”ボーくん”(柴犬)は、

「雨かぁ・・・じゃあ寝るしかないね~」

という感じでお部屋でまーーったり過ごしてくれているので、わたしたちは別室のモニターで犬舎の様子をジーーーッと確認しながら、ワンワン吠え続けているダックスくんのところには極力行かないようにしていました。

すると・・・午前中は鳴きっぱなしだったのが、お昼過ぎぐらいから鳴き声が断続的になり・・・ちょっと鳴いてはやめる(休む?)という状況になってきました。

昨夜も鳴き通しでしたからさすがに疲れたのか、それとも『鳴いても無駄かも・・・』と悟ってくれてきたのか・・・

まだ様子をみてみないとわかりませんが、引き続き、ダックスくんとの根比べの経過をご報告しようと思います。

なお、ダックスくんの名誉のために、あえて名前は伏せました(笑)
飼い主さんには、

「同様のお悩みを持った飼い主さんの参考になるかもしれないので、ブログに書かせていただいていいですか?」

と伺ったところ、快くお許しをいただきました。

大変ありがとうございます!

雨、早くやまないかなぁ~・・・お外行きた~い!

こんな日は寝るしかないよ~

そう、寝るしかないねぇ~

そういうこと。寝るしかないのよ~

寝るしかないかぁ~~

寝るしか~~~~~~~~・・・

やだ!寝ない!吠える!!吠え続けてやるんだっ!!
んじゃ、撫でて~~~~~❤(なんでやねんつ?!)