2017年5月18日木曜日

ワンワンダックスくんの帰宅後の様子は・・・?

昨日は、【要求吠え】が止まらなかったワンワンダックスくんの成長ぶりについてお話をしました。

ダックスくんの名誉のためにお名前は伏せていましたが・・・

めざましい成長を遂げたので、”ワンワンダックスくん”なんて呼んではいけませんね。

もうお名前を言っても大丈夫だよね?フクくん♪

そうです。ダックスくんには”フク”くんという可愛いお名前があります。

実は昨日の朝、フクくんのブランケットをお洗濯して干したまま、お帰りの時にウッカリお渡しするのを忘れてしまいました。

ダメですねぇ・・・犬たちには「コラッ!」なんて言っているのに、自分が一番「コラッ!」なんですからねぇ~。

急いでメールをして、今日にでもお届けに伺いたいとお伝えすると、お散歩がてらフクくんとお越しくださるとのこと。
(フクくんのおうちは歩いて10分くらいのご近所なんです)

それではお言葉に甘えて・・・ということになり、本日フクくんと再会できました♪
一晩離れていただけなのに、なんだかもう懐かしい気持ちに・・・(笑)

フクくんのお母さんは、おうちに帰ってからのフクくんの様子を、次のようにお話してくださいました。

「今日は午前中、色々な業者の方たちが家に来たんです。以前は来客があると吠えて吠えて鳴きやまなかったのに、『シッ!』というとちゃんと鳴きやんでくれるんです!それと、掃除機にもいつもワンワン吠え続けていたのに、やっぱり『シッ!』というとすぐに鳴きやんで・・・本当にありがとうございました」

大変うれしいお言葉でした♪

フクくん、おうちに帰ってもちゃんとおりこうにしていたんだね!えらいね!!

そして、何よりもうれしかったお言葉は・・・

「娘の犬を引き取ることになったけれど、実は私、もともと犬がそんなに好きではなかったんです。それにこの子、ワンワン吠えてばかりでちっとも言うことをきかないから毎日ずっと叱ってばかりで・・・余計に可愛く思えなくなりかけていたんです。でも、こんな風になって、なんだかフクが可愛いと思えるようになってきたんです!」

飼い主さんの愛情を引き出したのは他でもない、フクくんの健気な頑張りでした!
本当にえらいね!すごいねフクくん!
そして・・・本当によかったねぇ!

問題行動のあるワンちゃんの飼い主さんは、困ったことばかりして言うことをきかないワンちゃんに、毎日毎日叱ってばかり・・・
叱ってばかりいることに自己嫌悪になってしまい、イライラしがちに・・・
イライラと叱る人の指示に、犬は混乱し、怯えて、ますます言うことをきかなくなって、ストレスから更に別な問題行動が増えてしまい、また叱られる・・・
そんな風に、飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても悪循環のスパイラルにハマってしまうケースはよくあることです。
それは、お互いにとって大変なストレスで、不幸なことですよね・・・

フクくんのお母さんに

「フクくんはとっても頭がいいですよ。短期間でこんなにも成長したんですから」

とお伝えすると

「そうだったんですね・・・わたし、この子はおバカさんなのだと思っていました。何を言ってもやっても吠え続けるので・・・だけど、これからは教えていただいたようにしっかりやっていこうと思います」

そう仰って、フクくんのことを可愛くて仕方ないという表情で見つめておられました。

もう、悪循環のスパイラルから抜け出されたのだと思いました。
きっと、フクくんはこれからもっともっとお母さんとの絆を深めて、うんと成長していくことと思います。

わたしにとっても、とても豊かな気持ちになる、幸せな日でした。

どうもありがとうございいました(^▽^)/

今日も遊びにきてくれたデュークくん。
夏仕様のメッシュのスヌードがカワイイ♪
お散歩で引っ張らない訓練を頑張ってます(^▽^)/

日差しはあるけど風が爽やかできもちイイ~!
今日はやたらにお昼寝ばかりしている”ボス”と”ナツ”でした