2019年7月19日金曜日

今日のPetHotel11!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。








今日の三浦海岸は発酵していろいろ醸(かも)しちゃいそうな蒸し暑さでした(^_^;)

朝夕のお散歩は涼しい時間帯にしているのでみんな元気に歩きましたが、お庭遊びは大喜びでお庭に出て行ったワンちゃんも、10分でお部屋に帰ってきてしまうほどでした。

ギラギラ太陽が照りつける夏はもちろんワンちゃんたちの熱中症に気をつけなくてはなりませんが、湿度が高くムシムシした今日のような日には、気温が30度を下回っても熱中症になるリスクがあるのは人間もワンちゃんも同じです。


ムシムシした日に人間が熱中症になりやすいのは、汗が蒸発してくれないため、気化熱で体温を下げることができず、熱が体内にこもってしまうからですね。

ワンちゃんは汗をかかないのに、どうしてムシムシした日にやっぱり熱中症になりやすいのかというと・・・

ワンちゃんだって肉球から多少の汗をかいて気化熱で体温を下げているんです。

そして何より、暑い日に必ずワンちゃんがやる”ハアハア”

これを”パンティング”と言いますが、何を隠そうあの”ハアハア”で一生懸命水分を蒸発させてやっぱり気化熱で体温を下げようとしているんですね~~!

だから、ワンちゃんにとっても周囲の湿度が高いと、一生懸命”ハアハア”してもちっとも水分が蒸発してくれないので、体温がグングン上がってしまうってことなんです。


気温がさほど高くなくても、やけにムシムシする日はエアコンのドライ機能などを上手に使ってワンちゃんの熱中症予防をこころがけてあげてくださいね。



さて・・・「本当にお散歩しているペットホテルか見分ける方法」の記事が途中のままですが、本日もまた、続きを書くほどの時間が取れませんでした。

必ず近日書きますので、どうかもう少しお待ちくださいませm(_ _)m




お泊りしているワンちゃんの様子を心配されている飼い主さんのために、コレ↓↓↓だけはハズすわけにはいきません。

PetHotel11!で過ごすワンちゃんたちの1日の様子を画像でお楽しみくださいませ!!






<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
今日もあいにくのくもり空だけど・・・


みんな元気いっぱいだよ(*^_^*)


ブラッシングタイム♪
目やにのカピカピ退治だ~~!


お兄ちゃんのブラッシングの間
おりこうさんに順番待ちするR弟くん


あら・・・ボスはどうしてお顔に
斑点があるの?


え・・・またみんなのお水にサッカーボールを
入れてひっくり返したの?

ボス「へへへ、ちょっと楽しくなっちゃって」


ナツ「チャコ、今日は少し元気そうね」


チャコ「うん、調子がいいの♪」


多飲多尿は変わらずだけど、
元気そうだと少しホっとします
(^o^)


R弟くんもブラッシングと
目やに取り
とってもいい子にさせてくれたよ♪


「ねえねえ、誰か来たみたいだよ!」


「誰だれっ?!誰が来たの?」


Lちゃんがお泊りに来てくれたんだよ♪


Lちゃん「みんな、ヨロシクね~!」


としお「Lさん、ボクと遊んでくださーーい!」


Lちゃん「いや~~ん、としおは
大きいから遊びたくなーい」


Lちゃん「ちょっと聞いてる~?」


としお「Lさん、大好きです~♪」
Lちゃん「大好きなら言うことを聞いて~~~!」


R兄弟とLちゃんのトイプートリオは
もともとお友達なんだよ!


こーやって傾くと・・・
トイプートリオも揃って傾いちゃう(笑)


としお「誰も遊んでくれないから
木の枝ガジガジするですよ~」


あまりの蒸し暑さに、
「お部屋に帰りた~~~い」


はいはい、どうぞ~♪

お庭に出て行く時と同じくらい
喜んでお部屋に入るなんて・・・
よっぽど暑いんだね(^_^;)


Lちゃん「はぁ~暑かった!」

まっさきにお部屋に入って
お気に入りのクッションをゲット!


としお「Rお兄さん・・・さっき
ブラッシングしてもらったですよね?
今はボクが甘えん坊するから
来ちゃダメなんですよ~」


Rお兄ちゃん「別にいいよっ♪
だってボクたち、もうすぐ飼い主さんが
お迎えに来るんだ~~!」



R兄弟、とってもおりこうさんだったね!
またお泊りにおいでね~~(^o^)


Lちゃん「なんだぁ~・・・ワタシ、
さっき来たばかりなのに、
R兄弟ったらもう帰っちゃうの~?」

うん、でもまたすぐに会えるよ(^o^)


R兄弟をお見送りしてすぐ、
ダックスのRおばあちゃんをお迎えに
行ってきたよ!


としお「わーい!Rさん、お久しぶりです~♪」
Rちゃん「え?!としお?ずいぶん大きく
なったわねぇ~~!!」


前回、Rちゃんがお泊りに来てくれた時は
としおはまだこんなに小さかったものね~


相変わらず、高齢犬とは思えない
くらい元気で愛らしいRちゃんです♥


Rちゃん「チャコちゃん、またよろしくね」
チャコ「こちらこそよろしく~♪」


「どうして柵を閉めちゃうの~~~?!」

今からまたお友達が来るからだよ。
みんなにワーって囲んだらビックリしちゃうでしょ。
ひとりずつ順番にご挨拶させてあげるからね。


としお「あ!来たみたいです~♪(ワクワク)」


としお「はやくご挨拶させてくださーーーい」

としおは最後ね・・・(-_-;)


Bちゃんがお泊りに来てくれたよ!
みんなご挨拶上手にできたね(^o^)


大きな子が苦手なBちゃん
「うう・・・としおは来ないで~~~」


Bちゃん「来ないで来ないで・・・」


としお「来ちゃいましたっ♪」
Bちゃん「う・・・よろしくね」

がんばれBちゃん(^_^;)


午後のお散歩
よかった、雨に降られなかったよ!


夕方は少し涼しくなって、
みんな嬉しそう♪


やっぱりお散歩はサイコー!!


雨上がりの匂いは
みんな特に大好きなんだよ!

 
Rおばあちゃんもみんなと一緒に
元気にお散歩できたね~!


Bちゃん、休憩中~
「こうやってお腹を冷やすととっても
キモチいいの♪」













0 件のコメント:

コメントを投稿