2019年7月15日月曜日

本当にお散歩しているペットホテルか見分ける方法①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。







【ペットホテルのお散歩事情】


●罪深いウソ


先日、『ウソつきペットホテルに喝!』という記事でイオンペットがお預かりしたワンちゃんをお散歩させていると宣伝していながら、実際にはお散歩していなかったという残念なニュースをご紹介しました。


愛犬がお散歩大好きっ子なので、


『ペットホテルに預けている間もぜひともお散歩はしてあげて欲しい!!』


と考えている飼い主さんは、ペットホテルを選ぶ際に


「ペットホテル 〇〇市 お散歩」


などと検索して一生懸命ご自分の愛犬に合ったホテルを探しているはずですね。

それなのに、信頼できそうな大手の企業が堂々とウソの広告を出して何年も営業していたなんて知ったら・・・もう一体何を信用していいやらわからなくなって、疑心暗鬼になってしまいますよねぇ?

飼い主さんだけではなく、わたしたちペットホテルにとっても、こうした心無いペットホテルがあるおかげで、毎日頑張って汗だくでお散歩しているのに、


「お散歩してるって言ってるけど、どーせホントかウソかわかりゃしないよ!」


なんて思われてしまうのは、とっても悲しいことです。


そこで、預けたペットホテルに本当に愛犬がちゃんとお散歩してもらっているかを判断するためのヒントについてお話したいと思います。




●お散歩は必要か?


わたしたちは、お散歩は健康な犬たちにとって欠かすことのできない大事ななライフワークだと考えています。

お散歩は、単に運動という意味合いだけではなく、


・飼い主さん(ハンドラー)と息や歩調を合わせて歩くことによる信頼関係を確認し合う”共同作業”や”会話”のようなもの。

・クン活(クンクン活動)によって自分のテリトリー周辺の情報収集(脳への刺激)

・季節の植物や風を感じ、開放感を感じる(ストレス発散や気分転換)


といった側面もあります。

アナタがもし、大豪邸に住んでいたとして・・・


「キミは広い家に住んでいるんだから、家から一歩も出ないで暮らしても幸せでしょ?」


なんて言われたらどうですか?ってことですね(^_^;)


けれども、小型犬にはお散歩は不要だという考え方や、運動と屋内遊びをしていさえすれば毎日お散歩する必要はない_という考え方をしている人もいます。

それは単に考え方の違いですが、愛犬を預けるペットホテルがどちらの考え方をしているホテルかは、特にお散歩をして欲しいと考える飼い主さんにとってはぜひとも知りたいことなのではないでしょうか?



●ちゃんとお散歩しているホテルは少ない?


実は、ペットホテルのほとんどがお散歩をしていない(できていない)のが実情のようです。

飼い主さんたちにお話を伺うと、本当にお散歩してくれているペットホテルはあまり多くないのだということがよーくわかります。


ここでお話している”お散歩をしていない”ということの中には、


『お散歩』と呼んでいるけれど実はお散歩じゃない


っていうことも含みます。


どういうことかというと、『朝夕必ずお散歩します!』と宣伝しているペットホテルの多くが、実はお店の前だったりお店の周囲にワンちゃんをチョロっと出して、ものの10分もしないうちに


「ハイ!お散歩しゅうりょ~~~~~!!」


ってやっていることが多いってことです。

それは、わたしたちや犬たちが意図している『お散歩』とはかけ離れたものなので、お散歩とは呼びません(笑)


実は、わたしたちも日によってそういった”お散歩まがい”のことをするときがあります。

どういう時かというと・・・


PetHotel11!にお泊りに来てくれるワンちゃんの中には、例えば雨の日には絶対に歩きたがらないワンちゃんはけっこうたくさんいます。

小型犬などはほとんどの子が雨の日のお散歩を嫌うようです。

けれども困ったことに、雨の日のお散歩が嫌いなのにお外でしか排泄しない子もまたけっこういるんですね(^_^;)

そういう場合、わたしたちはその子にリードをつけて、傘をさしかけながら敷地の外に連れ出し・・・排泄が済んだら「帰る帰るっ!」と言うその子と一緒にサッサと帰ってきてしまいます。


でも、そういう日は飼い主さんへのご報告メールには


「今日は雨だったのであいにくお散歩はできませんでした」


と書いています。

だって・・・そんなのお散歩じゃない。

トイレしにちょっと出ただけですもの(^_^;)



●理解はできる


ただ・・・・多くのペットホテルでちゃんとしたお散歩ができていないのは、ある程度仕方のないことでもあります。

だって、ペットホテルではたくさんのワンちゃんをお預かりしているんです。

もし、1頭ずつお散歩に連れて行くとしたら・・・8頭のワンちゃんをお預かりしている日には、1頭30分のお散歩を1日2回するとして1頭あたり1日1時間・・・

スタッフひとりでお散歩するなら8時間もかかっちゃう計算になりますね?

つまり、時間または人件費のいずれかがメッチャ必要になっちゃうってことです。


※PetHotel11!では、ワンちゃん同士の相性や歩き方を見極めた上で、数頭を連れて2人で手分けしてお散歩しています。

頭数が多かったり、すごく引っ張る大型犬がいる時だったりすれば、3~4回にグループ分けして順次お散歩することもあります。



更に・・・ペットホテルでお預かりするワンちゃんの中には、初めてお預かりする子だっています。

お散歩が上手な子はそう多くなくて、ものすごーく引っ張る子や、突然うずくまって動かなくなっちゃう子拾い食いが大好きで目を離せない子首輪抜けが得意な引田天功みたいな子など、実に個性豊かなんです!!


たくさんのワンちゃんをお預かりしているペットホテルにとって、ワンちゃんが満足するほどのちゃんとしたお散歩を毎日2回、すべてのワンちゃんにしてあげること・・・そして、その子たちの安全を守ること・・・これは簡単そうに見えて、ホンキでやってみるとわかるのですが、実はとーーっても大変なこと・・・つまり、デイリー業務の一大イベントなんです!!




おっと・・・長くなってしまうので、続きはまた次回のブログでお話させてください。





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ


今日もパっとしない曇天だけど・・・
ま、雨が降ってないだけいいか~


波打ち際に行きたいBくんは
ちょっとしたストライキ

Aくん「コラコラ、ちゃんと歩けよ!」
Bくん「はぁ~~~~い」


としお・・・またカモメさんの集会を
け散らかしたんだね(-_-;)


ただいまーーーっ!!
お水お水っ!!


ビションAくん「ねえねえ!今から誰が来るの?」


Bくんの飼主さんがお迎えに来るんだよ~(^o^)

コーギーLちゃん「キャー!撫でて撫でてっ♪」

甘え上手な女子で~す(笑)


柵越しのお別れ・・・
としおは大好きなBくんが帰ってしまって
ちょっぴり寂しそう(^_^;)


Lちゃん「はぁ~喉が乾いた」


Lちゃん「・・・・ん?」


Lちゃん「ちょっと・・・
やめてよね、としお!!」


Bくんロスの”としお”を励ますように
Lちゃんがワンプロに誘ってくれたよ♪

よかったねぇ~~~(^o^)


Aくんは、いっつも楽しそうにしてるねぇ~♪


Aくん「え、そう?」


Aくん「でも実際はそうでもないよ~」


Aくん「例えば、としおが夢中になっている
木の枝ガジガジだけど・・・」


「ボクにはぜんぜんその面白さが
わかんなーーい!!」

わかんなくてヨカッタよ(;・∀・)


Lちゃん、ホースから流れるお水を
ごくフツーに直接飲んでいます


でも、なぜかこの飲み方ができない子が・・・

”としお”です(笑)


としお「ちょっとLさん、もう1回見せてくださーい」
Lちゃん「いいわよっ♪」


Lちゃん「ホラね、簡単でしょ?」
としお「なるほどです~~~~!!」


としお「やった!できたです♪」

↑いいえ、できていません(キパッ)
としおは直接蛇口にお口をつけちゃってるでしょ!


Lちゃん「ねえみんなっ!誰か来たわよっ!」
ナツ「見張りご苦労さま、おつかれ~~~」
チャコ「Lちゃん張り切ってるねぇ!」


見学に来てくれたRくん


早速ご挨拶に行ったフレンドリーなAくんと

「どうぞよろしくね~~♪」


Rくんの飼主さんのウエストバッグに
美味しそうなものが入っているんだって!

としお・・・
ナツ・・・
たかるのはよしなさーーーい(;・∀・)


としお「ホラLさん、こうするとお外の
リスさんやネコさんや配達の人が
よーく見えるですよ!


Lちゃん「としおのウソつき!
なーんにも見えないじゃないのっ!」


ヒマさえあれば、お外でもお部屋でも
ワンプロ始めちゃうふたり・・・

Lちゃん「キャアー!参った!!」


Lちゃん「・・・と見せかけて~~・・・」


Lちゃん「オリャオリャーーッ!!!

お互いいい遊び相手に
なりそうだね(^o^)


今にも降り出しそうな空模様の中、午後のお散歩


遊びに来ていた誰かの芸術作品を
静かに鑑賞するLちゃん(笑)


さて・・・ここからは、お庭番が
AくんとLちゃんだけ連れて歩くよ~~!

(実はふたりの引っ張り癖を
治したいんだって!!)

だいぶ上手になったふたり
えらいっ!!

この後、急に降り出した雨が
けっこう強くなって・・・


帰ってくるころにはずぶ濡れに・・・(;・∀・)

ボス「んもう・・・!!雨に濡れるの
大嫌いなのに~~~!」

まあまあ、そんな情けない顔しないで(^_^;)



















0 件のコメント:

コメントを投稿