2019年7月11日木曜日

子猫、亡くなる・・・

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





つい昨日、海岸にひとりぼっちでいた弱々しい子猫のお話をしましたが、今日はその子は見かけませんでした。

昨日、ごはんをもらって少し元気が出たので、もっと人目や犬目につきにくい場所に移動したのかもしれません。

どこかで元気にしていてくれるといいのですが・・・



その子とは別に、近所で野良猫の赤ちゃんが次々に生まれているということは昨日のブログでお話させていただきましたね。

そして、野良猫の子どもは次々に生まれてきてもその多くが事故や病気などで命を落としてしまうことも・・・

本日、PetHotel11!からすぐの場所に1ヶ月ほど前からいた子猫の1匹と思われる子が亡くなっていました。

ちょうど、お客様がワンちゃんをお迎えにみえた時に通りがかって発見し、教えてくださったのです。

見に行ってみると、まだほんの小さな茶トラの子猫が、道の端っこに横向きに倒れていました。

頭と前脚から出血が見られたので、きっと車かバイクに接触したのだと思います。


先日来、連日雨で道路も常に濡れた状態でしたが、梅雨の晴れ間には数匹の子猫たちが道路の真ん中に出てきて、無防備に体を伸ばして寝転んでいる姿をたびたび見かけていました。

まだ可愛い盛りの子猫たちは、警戒心も薄く、危険のかわしかたもまだよくわからなかったのでしょう。

さほど交通量が多くない細い道なので、すっかり油断していたのかもしれません。


この辺りには、野良猫にエサをあげて歩いている通称”ネコおばさん”がいます。

つい先日、犬たちを散歩に連れて出る際に、近所の子猫たちがねぐらにしている空きアパートの敷地の入り口に、イチゴパックに山盛りに入ったネコのエサが置いてあったのです。

お散歩道にそういったものが置いてあるのを初めて目にしたため、おそらくネコおばさんが置いたエサだろうと思いながらも、もし心無い人が置いた毒エサだったりしたら大変!!と、犬たちに別ルートを歩かせることにしたばかりでした。


茶トラの子猫が亡くなっていたのは、そのエサが置いてあった場所でした。

人間への警戒心がなくなり、エサが置いてあった場所へ向かったところ車に轢かれてしまったのではないかと思うとやりきれない気持ちです。


野良猫に不妊手術をしたり保護したりする気がなく、単にエサをあげて回ることは、もちろん優しさからくる行動でしょう。

けれども、その行為は残念ながらほとんどの場合自己満足にしかならず、かえって不幸なネコたちを大量生産してしまうのだということを、ぜひ知っておいていただきたいです。




捕獲器をお借りできたら、あるいは子猫なので貰い手も見つかりやすいかもしれない。

保護団体に相談してみようか・・・それが無理でもせめて、不妊手術はしてあげようか・・・

などと相談していた矢先の出来事で、正直気持ちが沈んでしまっています。


子猫の亡骸(なきがら)は市に連絡して引き取りに来ていただくことができました。



落ち込んでいてもなにも解決しませんし、まだまだ近隣には生まれて間もない子猫たちがたくさんいるので、犬たちに影響のない範囲で捕獲や避妊手術をやっていきたいと思っています。





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
イエーイ!晴れたよ~~!


みんなとってもおりこうさんに
歩けました♪


お庭で・・・
”としお”「クンクン・・・何ですかコレ?」

タワシだよ。オモチャじゃないからね!!


スタタタターーー・・・

あ、コラーーーー!!


”としお”「ダメですよ、あげないですよ!!」

そりゃコッチのセリフだ!!(-_-;)


mちゃん「なんだか・・・曇ってきたみたい」
Mちゃん「きっと雨が降るのね~~」

↑予言?!


Rくんは、”としお”が攻めてこないか
キョロキョロ(笑)


「どーもどーも~♪
ウリだよ~~~~~~~~ん!!」


”としお”「わーい、ウリさん遊びましょ♪」
ウリくん「いいよん!じゃあ何して遊ぼう・・・」


ウリくん「・・・って、いきなり勝手に
ワンプロはじめないで~~~!!」


ウリくん「やあやあ!みんな揃ってるね~~?!」

↑社交的な常連ウリくんは、
ボスなんかよりうんとペットホテル犬っぽいの
(;・∀・)


mちゃん「ヨイショっと・・・」


としお「mさんmさんっ!!」
mちゃん「無視無視・・・」


”としお”「mさんったら~~~~♪」
mちゃん「平常心平常心・・・」

mちゃん、”としお”に凄んでも
効果がないのに気づいて省エネに徹することに
したみたい(笑)


「ねえ~~、雨降ってきちゃったよ~~」

ホントだねぇ~
残念だねぇ~
でも・・・
そんな顔されてもどうにもできないよ(^_^;)


Cくん「ねえねえmちゃん!」
mちゃん「なによっ?!」


Cくん「昨日は4匹一緒のお部屋だったのに、
どうして今朝のごはんからボクだけ
別なお部屋にされちゃったの?
mちゃんの作戦なの?」
mちゃん「はあ?!ちがうわよっ!
Cが他の子のごはんを
食べちゃおうとしたからでしょっ!!」

そのとーーーりーーーー(笑)


Cくん「ボク・・・そんなことしたっけ???」

したーーーっ!!(笑)

ゴハンを目の前にすると性格が変わってしまう
Cくんなのでした(^_^;)


mちゃん「あ・・・Mちゃん、階段降りられるかしら?」

↑なんだかんだで仲間のことを
いつも気遣っているmちゃん


でも、Mちゃんは降りようと思えば
降りられるの。
今はただここでぼんやりしていたいだけなんだって!

mちゃん「なんだ・・・心配して損した!」


mちゃん「ナツさんは何してるのかしら」

ナツがクンクンしているのは、Mちゃんの
お耳にくっついていた
アンチノール!!(サプリ)

朝のごはんの時に何故かMちゃんが
食べずにお耳にくっつけていたみたい!(笑)


お庭番が気づいてMちゃんにあげてみたけど
ごはんと一緒じゃないと食べてくれなかったので
地面にコロンって置いて
何が起きるか見ていたところ・・・
ナツがクンクンして・・・
食べてみて・・・


ナツ「うへぇ~~!なにこれっ?!」

やっぱりゴハンと一緒じゃないと美味しくないみたい
(^_^;)


ナツ「ウヘェ~ウヘェ~~・・・」

Rくん「ナツさん・・・何してるんだろう???」


Rくん「ナツさん、ダイジョーブ?」

大丈夫だよ、ナツはペッってしたアンチノールの
匂いを背中にこすりつけることにした
だけだから~~~(-_-;)


ホラね・・・
匂いだけじゃなくて現物を
くっつけとるやないかーーーいっ!!(-_-;)

ナツ「ふふふ・・・」(←満足げ)


「どうせ雨でしょ~~~?」
って、ガレージにすら出てこないふたり


Rくん「ねえ、ボスくんとチャコちゃんは
どうしたの?具合でも悪いの?」

うん・・・チャコは元気がないね。
ボスは・・・いつものことだね(-_-;)


mちゃん&Cくん「チャコさん大丈夫~?
いつもみたいにチャコさんと
オモチャの取り合いしたーーーい!」


チャコ「大丈夫だよっ♪」

チャコは相変わらず多飲多尿で
疲れやすいけれど、気分は上々みたいよ(笑)

少しずつ元気になるように
みんな祈っててねっ!!


午後のお散歩は、あいにくの雨模様の中
ウリくんと”としお”だけで行ったよ!


ウリくんが着ているのはボスのレインコート
こんな風に遊んだら
レインコートの意味はほぼないけどね
(;・∀・)


夜になってKくん&Nちゃん兄妹が
お泊りに来てくれたよ♪

ふたりと、ふたりの荷物にみんな興味津々!!


Nちゃん「ダメよ~~!コレはわたしたちの
お荷物なんだからねーー!」

妹Nちゃん、たくましいねーー(*^_^*)


Mちゃん「はじめまして!ヨロシクね~♪」
Nちゃん「はーい、ヨロシクお願いしまーす!」


Kくん「あれ?”としお”くん、おうちが
新しくなったの?ステキなおうちだねぇ!」

”としお”「ありがとうです~♪」


珍しくブラックタンズが
大集合~~~♪


Nちゃん「兄ちゃん、お泊りしっかり
がんばろうね!」
Kくん「うん、わかったよぅ~~(←気乗りしない様子)」


無理せず、少しずつみんなと馴染んで
いけばいいんだよ~(*^_^*)
















0 件のコメント:

コメントを投稿