2018年9月21日金曜日

群の意識(犬同士のコミュニケーション)①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





ぬいぐるみじゃないよー
Tくんだよ~~♪



少し前に、狼の群における役職と、それぞれの役割についてお話しました。


もし愛犬が狼の群れにいたら


今日は、ペットホテルにお泊りする初対面同士の犬たちが「群」になる時のお話です。


【群の意識】


●ペットホテルで群?


わたしたちのペットホテルでは、夜寝る時以外はずっとケージを使わずにワンちゃんたちをフリーの状態でお預かりしています。

当然、複数のワンちゃんたちが「群れている」状態になります。

けれども、ペットホテルのワンちゃんたちはメンバーの入れ替わりが非常に激しいですね。

今朝Aくんがやってきたと思ったら、夕方にはやっと仲良くなったBちゃんが帰ってしまい、代わりにまた翌日Cくんがやってくる・・・という風に。

そんな状態では、とても「群」という雰囲気になどならないように思えませんか?

ところが、そんな入れ代わり立ち代わりする犬たちを観察していると、ほんの短い間一緒にいるだけの間柄であっても、それなりに「群」としての意識が芽生えてくる様子が見て取れるんです!


「嗚呼、犬たちは群の一員でいたいという意識がとても強い生き物なんだなぁ~!」


ということを、改めて感じています。



●人間と同じ


「群れの一員でいたいという意識」に関しては、人間と共通している点です。

人間もまた、犬と同じように群で協力しあわなければ生きていけない動物だからです。

時おり、このブログでも取り上げていますが、アメリカの心理学者 アブラハム・マズローが提唱した人間の五段階欲求の三番目に、


「所属と愛の欲求」(仲間が欲しい。国家や家族など社会の一員でありたいという欲求)


というのがあります。

この欲求の芽生えは、一段階目の


「生理的欲求」(食欲や睡眠欲など生きるために必要な欲求)


二段階目の


「安全の欲求」(健康で安心安全な生活をしたいという欲求)


の次に来る欲求です。





つまり、犬も人間も、身の安全が保障され、安心して過ごせる環境にいると、おのずと


「群の一員でいたい!」


という欲求が生まれてトーゼンだってことですね。



●群になる瞬間


「群になる」っていうのは、言い換えると「仲間意識が芽生える」ということになるかと思いますが、この「仲間意識の芽生え方」も人間ととってもよく似ているんです。

ペットホテルで日常的に見かける


「あ、今この子たち”群”になったな♪」


っていう瞬間は次のふたつです。


◇部外者(新入り)がやってきた時


よく小学生同士が、誰かを仲間外れにすることで抱く仲間意識がありますよね?

小学生だけでなく、大人だってよく”仮想敵”という手法を用いて人々の共感を勝ち取っています。

それと似た感じのことが、犬同士でも起きます。

ただ、犬がみんなでわざわざ誰かを仲間外れにするのを見たことはありません。

人間の方がモラルという観点で見ると、うんと幼稚だったりして・・・(・_・;)


犬同士の場合はこんな感じ・・・


------------
朝早くに、初めてPet Hotel 11!を利用するAくんがやってきました。

元々いた子たちにとってAくんは新入りの部外者です。

初めての場所にいきなり放り込まれたAくんは、オドオドした様子でとても緊張しています。

そんな新入りに、元々いた子たちはやっぱり少し警戒した様子で近づいてクンクン・・・


「どんなヤツかな?ケンカっ早いヤツじゃないといいけど・・・」

「どっちかっていうと、やたらとじゃれついてくる面倒くさいヤツじゃないことを祈るよ!」


ってな感じで新入りの値踏みをします。


中には


「よそ者が来たぞーーっ!あっち行け~~っ!」


ってワンワン吠えたてる子もいます(←ボスとかボスとか・・・)


それぞれがそれぞれの思惑を抱き、けん制し合いながら挨拶を交わしたり、中には交わせなかったりする子も・・・


Aくんは、元々いた子たちになかなか馴染むことができずに、お部屋の隅っこの方で緊張した様子で突っ立っています。

その様子を見て


「はは~ん、Aくんはおとなしくて臆病な子なんだな」


と思うのはまだ早い!


いますよね?人間にも。

転校してきた時は、ものすごくおとなしい子だと思っていたのに、慣れてくると実は”仕切りやさん”だった・・・みたいな子が・・・

犬だっておんなじです。

自分が新入りのよそ者であることをよく解っている賢い犬は、ジっと元からいた子たちを観察して、どの子と仲良くしようか・・・どの子が自分より強そうか・・・というようなことを考えていることも多いんです。

猫かぶってる(犬のくせに~)

っちゅーことです。



・・・と、そこに今度はまた初めてPet Hotel 11!を利用するBちゃんがやってきました。

さっきのAくんと同じように、とっても緊張した様子です。


その瞬間、不思議なことにAくんが、急に自信たっぷりの態度に変わりました!

ついさっきまで、他の子たちに近づくこともできずにお部屋の隅っこで震えていたくせに、他の子たちが寝っ転がっているクッションのすぐそばで、場合によっては一緒にクッションに乗っかって、余裕しゃくしゃくの態度でくつろぎ始めるではあーりませんか~?!

なんだったら、


「よう、新入り!ココのことは何でもオイラにきいてくれよっ!」


と言わんばかりの態度をとったりするんですね(笑)

Aくんがこのような態度を取るのは、まあ理解できますね。

おそらくAくんは、新入りにナメられないように虚勢を張っているのでしょう。

自分より後にやってきた子に立ち位置を追い抜かされてはたまらないという気持ちなのかもしれません。


けれども、興味深いのはAくん以外の元々いたワンちゃんたちの態度です。

Aくんのことをさっきまでは新入り扱いしていた他のメンバーまでもが、”新たな新入り”がやってきた途端にAくんを”仲間”とみなして受け入れるんです。

その態度の変化は「あからさま」なので、おもしろいようにガラリと空気が変わるのがわかります。


Aくん「オレたち仲間だもんな~!」

元々メンバー「だよなぁ~~!!」


な~んてセリフが聞こえてくるようです。

わたしたちからすると


「いやいやいやいや、今の今までぜんっぜん仲間じゃなかったぢゃ~~ん?!

いつの間に~~い?!」


って感じなんですけど、人間同士でも同じようなこと・・・ありますよね。


たとえば・・・


新入社員同士の初めての飲み会。

全員ほぼ初対面だから、なんとなくみんなギクシャクした雰囲気で、距離感や間合いを計っている感じ。

全員のぎこちない自己紹介が終わったあたりのタイミングで、そこに1人、遅れてきた新入社員が加わりました。

するとどーでしょう?!

元々いたメンツは、なんだか急に距離がグッと縮まったような感じになったりしませんか?

遅れて来た人に


「よう!そこ座っていいよ!紹介するよ、コイツはねぇ~・・・」


なんて、自分も今知ったばかりの情報を得意げに言う人がいたりして・・・

「コイツ」って呼ぶかー?いつからそんなに親しくなった~~?・・・みたいな(笑)




◇ひとつのことを一緒にやった時


お互いが初対面のペットホテルでも、一緒にお庭遊びをするだけで犬たちの距離感は縮まって、けっこう一体感は高まるものです。

実際、じゃれあって遊ぶほど仲良くなる子っていうのはそう多くありません。

大抵は お庭に出てもそれぞれが思い思いに過ごしていることの方が多いんです。

それでも、お庭という同じ空間で遊んだ後、またお部屋という同じ空間にみんなで戻ってくると、それ以前と比べて どの子もよりリラックスして過ごすようになります。

人間に例えると、同じ公園の同じお砂場で言葉を交わすこともなく並行遊びしていた子同士みたいな感じでしょうか。

まったく絡み合っていなくても、お互いに間違いなく意識し、観察し合っているんですよね。


そして、何よりテキメンに仲間意識が芽生えるのがお散歩です。

一緒にお散歩するという行動は、狼や野犬の群が獲物を求めて共に移動する本能を、ペットの犬たちにも呼び覚まさせる効果があるのだとわたしは思っています。

同じ場所から出発して、歩調を合わせて歩き、遅れた仲間がいると少し止まって待ったりしながら、同じ方向を向いてリーダー(この場合はわたしたちね)について黙々と歩く・・・

「ヤヤヤッ?!」

みたいな匂いを誰かが嗅ぎつけると、みんなして頭を寄せ合ってクンクン♪

そんなことをして、心地よい疲労感を感じながらまた、同じ場所へと帰ってきた時・・・

場の空気はお散歩前とは明らかに一変しています!



もちろん、中にはお散歩前もお散歩中も、そしてお散歩後もまったく変わらず、ただただ他の犬のことを怖がってヒャーヒャーしているような子もいます。

そういう子はおそらく、それまでの生活の中で犬としての社会性を身に着けることができなかった子でしょう。

さて、ではそういう社会性がまったくないような子が、メンバーが入れ替わり立ち替わりするようなペットホテルで、ちゃんと過ごすことができるのでしょーか?



長くなるのでつづきはまた次回にしまーす!





<今日のPetHotel11!>

ぬいぐるみじゃないよー
Tくんだよ~~♪

どこへ行っても、その空間の一番の特等席を
必ず静かに手に入れるモカちゃん(笑)

ねえ~~!雨、いつまで降るの~~?!

お庭で遊びた~~~~~~~い!!

(チャコは、お庭で遊びたいんじゃなくて
お庭で草食べたいだけでしょ・・・)

「まだ雨降ってるの~~~?」

うう・・・モカちゃんの”こぼれそうな瞳”
のプレッシャーはつらい・・・(;・∀・)

でもホラ!みんながおりこうにしていたから
夕方のお散歩の時間には
雨が上がったよーー♪
(モカちゃんは帰っちゃった後だけど・・・)

Yくんも老犬とは思えないほどの
ハシャギ様!一番引っ張ってたよね(笑)

仲良しテリアチーーーム!

「雨上がりって、色んなニオイがするから
だーーい好きさっ♪」

お外が大好きなTくんも
積極的にCちゃんに接近~!

Tくん「チャコちゃん、よく見るとカワイイね~」
チャコ「よく見なくったってカワイイのーっ!!」