2018年6月25日月曜日

もし愛犬が狼の群にいたら・・・①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




タイトルを見て


「オイオイ、何言ってるんだ?!ウチの犬がオオカミの群に放り込まれたら、生きてなんかいけないよぅ~~っ!!」


と思われたかもしれませんが・・・

そういう意味ではありませんからご安心くださ~い!



【群における役割】


●クレイジーおじさん


以前、このブログでもご紹介したことがある「狼の群れと暮らした男」の著者 ショーン・エリス氏は、2年間にわたって野生の狼の群の一員として過ごしたという驚くべき経験の持ち主です。


「驚くべき経験の持ち主です」


なんてモンぢゃーーないよねっ?!


あーゆーくれいじ~~~?!


ですよ・・・(-_-;)

けれども、そのエリス氏のくれいじーさのお陰で、謎に包まれていた犬の祖先=狼たちの生態をわたしたちが知ることができるわけです。



●狼と犬はどのくらい近いか?


狼のDNAと、わたしたちが愛してやまない犬たちのDNAには、わずか0.2%の差しかないことがわかっています。

ちなみに、人間とチンパンジーのDNAの差は1.5%だと言われているようです。

そう考えると、狼と犬は本当に近いんですねー!


エリス氏は、ご自身の経験から、


「人間に家畜化されて久しい犬たちであっても、基本的に彼らの本能は狼と同じだ」


と著書の中で言っています。

ですから、狼の生態ついて知ることは、犬を知る上で大いに役立つと思っていますし、実際にエリス氏は自身が狼の群の一員として過ごした時の経験を、警察犬の訓練などに生かして成果をあげています。


エリス氏の著書の中でも、特にわたしが魅せられたのは、美しいまでに統制の取れた群と、その中でそれぞれの役割を果たす狼たちの姿です。

わたしは、狼とは似ても似つかない可愛らしく人懐こい犬たちを日々見ながら、時々


「この子がもしも狼の群にいたら、どういう役割を担っているだろう・・・?」


と想像するのが好きです。



●狼の群における役割分担


狼の群にはどのような役割分担があるのかというと・・・


◇アルファ(統率役)


群のリーダーとなる雌雄一対の狼がアルファと呼ばれています。

群の中でもっとも知能が高いアルファは「群の頭脳」という位置づけで、アルファ最も大切な使命は「子孫を残すこと」です。



◇ベータ(群の幹部のような位置づけ)


ベータの狼には2種類いて、ひとつはエンフォーサー、もうひとつがテスターと呼ばれる役割に分かれています。


・エンフォーサー(用心棒)

しつけ係であり、用心棒であり、ボディガードであるエンフォーサーは純粋な攻撃タイプです。

彼らは外部からの脅威に対して恐れることなく立ち向かいます。

エンフォーサーの役割は「群を守ること」「群のメンバーが規則を守り、自分のものではない食料を食べたり、位を超えた行動を取ったりしないように取り締まること」です。



・テスター(品質管理担当)

テスター役の仕事は、「群のメンバーが引き受けた仕事をきちんとこなしているか、その能力を試し見極めること」です。

そして、メンバーがそれぞれの仕事を完遂できるようハッパをかけています。

もし、期待された成果を出せないメンバーがいると、エンフォーサーによって懲罰が加えられます。

懲罰を与えられても効果が出せないメンバーは群の中での信頼を失い始め、最終的にどんな役割でも群の役に立てないとなると、ベータの狼によって群れから追放されることになります。



◇メンバーたち


狼の群の多くはこの「メンバーたち」に属しています。

メンバーは上位・中位・下位と序列がありますが、その役割のメインは「見張り役」です。

巣穴の周りや丘の高台に上って、群の安全を守るためにアルファの狼が知るべきことをすべて早めに警告します。

その他に、ベータの狼や専門職の狼から依頼された仕事を請け負い、その都度命令に従って役割をこなしています。



◇専門職


群の中には、他のメンバーとは違う専門職を担っている狼がいて、彼らは群のメンバーから大きな尊敬を得ています。



・ハンター

「獲物を仕留める役割」を担っています。

多くの場合、体重が軽く、オスよりも足が速いメスがハンターとなります。

ただ、追い詰めた後、獲物を仕留める際にはオスの他のメンバーたちに協力させて仕事を完遂させます。

また、ハンターは獲物を仕留める仕事はしますが、獲物を決定するのはアルファのメスです。

たとえば、ヘラジカの群をハンターが追うと、アルファのメスは途中まで一緒に追いかけながら、その中のどれを仕留めるかを決定し、ハンターに指示します。

ハンターはその命令に従って他のメンバーに手伝わせながら獲物を仕留めるというわけです。



・乳母役

アルファのメスが任命することによって決定する乳母役は、かつて自らもアルファだったメスがなることが多いようです。

アルファのメスは、子供を産むと生後5週間までは自分で子供たちに授乳し、世話をします。

5週間を過ぎると乳母役の狼に子育てを任せ、元々のアルファとしての任務に復帰します。

乳母役の狼は、「子供を守り、しつけ、自分が咀嚼した食べ物を離乳食として子供たちに与える」という役割を負っています。

子供たちはこの乳母役の狼から、自分の餌の守り方や、狩りのしかた、群の他のメンバーとのコミュニケーションの取り方などを教わります。



・オメガ(仲介役)

群のエネルギーと、他のメンバー同士の攻撃を吸収して「群の安定を図ること」がオメガの使命です。

普段から日常的に起きるメンバー同士のケンカの仲裁をしたり、群のテンションが高まってピリピリしているような食事時や繁殖期の争いごとをおさめたりするのです。

時に、メンバー同士がもっと上の位を狙って激しいケンカをするような時も、オメガはその争いの中に割って入ってり、自分が痛い目にあっても決して自制心を失うことなく、また自分からは攻撃的な姿勢を見せることなく、いつの間にか争いを鎮めます。

オメガは特権が一番少なく、餌を食べるのも一番最後ですが、群には不可欠な存在なのです。




面白いでしょ~~~~~?!

さて、では狼を祖先に持つご自分の愛犬を日々観察されている飼い主さんたちは、愛犬が狼の群の中でどの役割の子だと思われますか?


次回は、上記でご説明した役割が、ペットのワンちゃんたちに当てはめるとどういう特性として現れるのかをお話していきますね。






<今日のPet Hotel 11!>

チャコ「あ・・・またボスが行き倒れてる」

う~~~んう~~ん・・・
 
ウリくん「ボスくん、そんなところで寝てないで
遊ぼうよ~!」
ボス「しょーがないなぁ・・・」

チャコ!ヘンなことばっかりマネしないのっ(-_-;)

とっても暑い日だったから・・・

ちょっと遊ぶとすぐに

休憩~~~~~

また遊ぶとすぐに・・・

休憩~~~!
(エライエライ!!)

コラーッ!チャコ、休憩は日陰でしないと意味ないよ?!
チャコ「日に焼いてるの~!」

クーラーの効いたお部屋で涼む・・・
”なつ”のが一番正しい「休憩」
・・・って、1日中休憩してるんだけどね (;'∀')

ウリくん「お散歩中も暑くなるとすぐに日陰の
コンクリートでお腹を冷やせば
もっともっと歩けるんだっ!!」

いや、もうそろそろ帰ろうよ~(・_・;)