2017年8月12日土曜日

行方不明のワンコの正しい探し方

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


今年の6月、イギリスで話題となった迷子のシュナウザー親子のお話です。


【ノーリードでお散歩中に・・・】

迷子になったのは、ハンプソン夫妻の愛犬で、チャーリー(7才)とテオ(15か月)といいます。
2匹は親子(父と息子)だそうです。

6月のある日、ハンプソン夫妻の21才のご子息(ジョンさん)が、いつものようにノーリードで2匹を散歩させていました。

2匹は普段から、家畜がいない時はノーリードで草地を自由に遊ばせてもらっていたそうです。

お散歩コースも慣れた道だったので、何も起きるはずはなかったのです。

ところが、その日は予想もしないことが起きました。

なんと!突然、辺りが深い霧に包まれて、ジョンさんは視界を失い、チャーリーとテオを見失ってしまったのです!


【必死の捜索】

慌てたジョンさんは、母親(ハンプソン夫人)に電話で事情を知らせました。

ハンプソン夫人は、すぐに家族や友人に連絡すると共に、フェイスブックやツイッターで多くの人に拡散してもらうように呼びかけました。

ハンプソン家の知人の中には山岳救助隊の人もいたので、彼らの協力も依頼しました。

必死の呼びかけの結果、120人以上もの地元の人たちがチャーリーとテオの捜索に乗り出してくれました

捜索には2機のドローンも駆使されました。

ハンプソン夫妻はテントを張って野営しながら、2匹の愛犬の名前を呼び続けました。

それでも・・・

必死の捜索活動の甲斐なく、チャーリーとテオは迷子になってから4日たっても見つかることはありませんでした


【入魂のバーベキュー!】

ハンプソン夫妻が、もうダメか。チャーリーとテオには二度と会えないのか・・・と諦めかけた時です。

ある方法を思いついて、夫妻は最後にダメ元でそれを試してみることにしました。

その方法とは・・・

チャーリーとテオの大好物、ソーセージを焼くこと!!

2匹は毎週日曜日の朝食に、大好きなソーセージをもらうことを楽しみにしていたそうです。

2匹を見失った場所の近くで、ハンプソン夫妻の最後の願いを込めたバーベキューが始まりました。

美味しそうな匂いが漂い始め・・・そして!!


【アッサリ生還♪(笑)】

4日間も行方不明だったチャーリーとテオは、ソーセージの匂いに引き寄せられるようにヒョッコリと姿を現したのです(アハアハ)

ハンプソン夫人は

「チャーリーとテオが現れたとき、はじめはわが目を疑い、まるで蜃気楼のように感じました。わたしはただ震えてしまって涙が止まらず動けなかったので、夫が丘に登ってチャーリーとテオを捕まえてくれるのを呆然と見つめていただけでした」

「息子のジョンは海軍で働いています。チャーリーとテオが見つかったことを船上のジョンに急いで電話で知らせると、船には大きな歓声があがりました」

と語っています。


【父の日旅行か?】

後日、ハンプソン一家は取材に答えて次のように語りました。

「2匹がいなくなった日は、ちょうと父の日だったんです。『チャーリーとテオは、実際の親子(父と息子)だから、きっとあの時2匹で父の日の小旅行に出かけていたんだよ』って、今では冗談を言えるようになりました」

「チャーリーもテオも、どこで何をしていたのか、何も教えてはくれません。旅の出来事は親子の秘密なんでしょうね」

そして最後に

「たくさんの方が協力してくださったことに、心の底から感謝しています。チャーリーとテオは、今では地域のちょっとした有名人になっちゃいました」


(出典:The Telegraph


いやあ・・・よかったですねぇ~!
笑い話にできるようなハッピーエンドになって・・・

本当に、シュナ親子は4日間も山の中でいったい何をしていたんでしょうね~。
楽しかったのかな?!

120人以上の人出と2機のドローンを使って丸4日間、夜を徹しての捜索・・・
それでも見つからなかった2匹の親子犬が、ソーセージの匂いでアッサリと帰ってきたなんて、思わず吹き出してしまいました。

んが!!

やっぱりわたしは言いたい!

いつもお話していることですが、

いざという時のためにリードは必要!絶対に!!

ってことですね。


それと・・・

まさかまさかの時のために、週一のご馳走(それも決まったメニューね)ってゆーのもアリなのかも?!(笑)

Pet Hotel 11!のHPトップからリンクを貼っている、保護犬団体のKDPさんでも、つい先日、敷地から脱走してしまったひなたちゃん(愛称ピッピ)を無事に保護したそうですが、その際に使用したのが、ひなたちゃんの大好物”からあげ”でした。

もしかすると、犬の捜索は、

①警察や保健所に連絡
②”大好物”での誘導作戦
③友人や知人に捜索協力を依頼

という順番がいいのかもしれませんね。


<今日のPet Hotel 11!>

最初は緊張でビクビク
触ろうとすると咬みついてきたパーティちゃん

慣れるととーっても甘えんぼさんでした。
夜は鳴かずに眠れるかな~?

片時もじっとしていない元気いっぱいのププちゃん

ボスとのボール遊びが気に入ったみたいです♪

マメくんは、どんなワンちゃんとも仲良くできます。
避妊していない女の子とは遊べないけどね・・・
他のワンちゃんが苦手な風子ちゃん。
だいぶ交流できるようになってきました。



ププちゃんの大接近にも耐えています(笑)

ねぇ~ん、だから撫でて撫でて~~!
(ハイハイ)

夜も雨かしら~~・・・
今日は早めにお散歩行った方がいいね!