2017年8月19日土曜日

青い犬は神の化身?

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


インドのムンバイ近郊で、青い犬が複数目撃されて話題になっています。



【神の化身か?!】


当初、地元の人の間では

『シヴァ神の化身か?!』

などと噂されていたそうですが、んなわけないから~~~。

今回、少なくとも5頭見つかっている青い犬は、いずれも野良犬です。

近くの工場から排出された染料によって青く染まった水を飲んだり浸かったりすることで、こんな状態になったのではないかと言われているんですね。


【深刻な水質汚染】


ムンバイ近郊には約1000もの医薬品、食品、工学工場があります。

以前から環境保護団体や動物愛護団体が、汚染された工業用水が海洋生物や周辺地域の動植物に悪影響を与えることを懸念していた地域なのです。

近隣の漁師さんたちは昨年夏から、汚染された河川の水が漁獲量に大打撃を与えていると訴え続けていました。

地域の水質検査では、水生生物を維持するのに必要な酸素の濃度が不十分だということがわかっています。

植物、水生生物、野生生物に有害な影響を及ぼす塩化物のレベルも高い数値を示していて、この地域で栽培された野菜は通常の野菜と比べて色合いが変だといいます。

青く染まった犬たちは、可哀相に、被毛が青いだけでなく、いずれも体が弱っているといいます。

そりゃーそうでしょうよ・・・

この子たちは染料のみならず、たくさんの汚染物質や化学物質が含まれている水を飲んでいるに違いないのですから・・・


【届かない声】


地元の漁師さんや、地域住民からの水質改善を望む声は以前から頻繁にあったにも関わらず、本格的な対策が取られることはなかったといいます。

地元の漁師さんのひとりは言います。

「時々、呼吸するのさえ苦しい時があるのです。この地域のほとんどの住民が呼吸器の問題や眼の問題を抱えているのです。政府は誤った業種の企業に対して措置を講ずるべきなんです」

更に、別な人は

「私の夫は漁師です。でも私の兄弟は河を汚しているといわれる企業で働いています。会社に苦情を申し立てると、私の兄弟は失業してしまうかもしれません。汚染された水は犬だけでなく、鳥、爬虫類、その他の生き物にも影響を与えます。前にも多くの魚が水と空気に放出された染料のために死亡しました。既にこの土地は危険地域になってしまっています。でも、企業側のロビー活動は強力です。彼らにはお金があって、たくさんの賄賂をばら撒くのです」

そして、最後にこの住人は言っています。

「このニュースは今日読まれ、明日忘れられます。誰も貧しい人を気にしない」



【やっと動き出した行政】



今回この青い犬たちのショッキングな画像がSNSで配信されると、またたく間に世界中で話題となりました。

すると、ようやく行政は重い腰を上げて企業への是正勧告といった対策に乗り出し、

『ちゃーんと対策を講じているけんねっ!!』

と世界中に向けて急~にアピールしているようです。

あーかーらーさーま~~(呆)


【やっぱり神の化身】


水は命の源です。

水が汚染されれば、地球上のすべての動植物に健康被害が出るばかりか、命を奪いかねません。

日本でも1950年代~60年代の高度成長期には、未曽有の(←”みぞうゆう”ではありまへん)環境汚染と、それに伴う公害病を経験していますね。

水俣病・イタイイタイ病などなど・・・



ムンバイ近郊の漁師さんや動物保護団体が、何度も何度も声を上げたのに動かなかった行政を、たった1枚の画像でたちまち動かしてみせた、物言わぬ青い犬たちは、確かに神の化身なのかもしれないな・・・

と思ったりしました。

この地域の人々、とりわけ小さな子供たちに命に関わる病や奇形などが出る前に、青い犬たちは自らの身体を使って警鐘を鳴らしてくれているのかもしれません。


それにしても・・・神様にちょっとクレーム(←?!)

なにも、なんの罪もない犬たちを真っ青にしなくったってよかったではないですかぁ?

排水をダダ流しにしている企業のヤツらだったり賄賂をもらってそれを容認している行政だったり・・・

そういう金に目がくらんだオッサンたちを全員、

【デスラー総統】みたいにしてやればいいんだーー!



<今日のPet Hotel 11!>


今日からお泊りのビションフリーゼ、パールくん。
とてつもないフェロモンを発しているのか
ベイビーくんがメロメロに・・・
その後やってきたイタグレのろいろくんもパールくんに夢中
パールくんにたかっている男子たち・・・
いい加減にしなさーーい!!
ってことで、この後引き離されました。
ここに、こんなに可愛い女子がいるのにー!!
ティナちゃん、また遊びにおいでね~(^▽^)/
ベイビーくん、お迎えがきたら、パールくんから
パッと離れました(笑)
また遊びにきてねー!
パールくんから引き離されて悲しそうなろいろくん。



たそがれてます・・・

男たちをさんざん翻弄した当の本人パールくんは
なーーんにも気にしてませーーーん!
ウワーイウワーイ♪

ふっ・・・罪なヤツ