2017年8月20日日曜日

お散歩中、他のワンちゃんに吠える①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


【飼い主さんからのご相談】


つい最近、Pet Hotel 11!にお泊りしてくれた、とってもフレンドリーでおりこうなBくん。

『よく遊び、ごはんもモリモリ食べて、夜も鳴かずにグッスリでしたヨ!お散歩では、大きなワンちゃんに少しワンワンしましたが、制止するとすぐにやめることができました』

飼い主さんに、そのように報告したところ、

『自分より大きいコに吠えてしまった時、どうやって制止したのでしょうか?
見えなくなるまで吠えてしまうので、お散歩中に私が先に気付いた時は避けるように道を変えたり、少し困っている現状があります』

というご相談をいただきました。

同じようなお悩みをお持ちの飼い主さんもいらっしゃるかと思ったので、記事にさせていただくことにしました。



【どうして吠えるの?】


まず、一体どうしてワンちゃんが吠えてしまうのか?を考えてみましょう。

お散歩中に他のワンちゃんに吠えてしまう理由は、主に次の3つが考えられます。

1) 怯えている
  「こわいよ~。こっち来んなよ~!」

2) 飼い主さんを守ろうとしている
  「飼い主さんに手出ししたら承知しないぞ!こっち来んなよ~!」

3) 威嚇している
  「オウオウやんのかコラァ!痛い目に遭いたくなければこっち来んなよ~!」

稀に、仲良しの子を見つけて「遊ぼうよ~!」って吠える場合もありますが、見知らぬワンちゃんに吠えるのとはまったく違いますね。

要するに、お散歩中に知らないワンちゃんに吠える理由は

「こっち来んな!」

という”警戒行動”で、いずれもその裏には”恐怖心”がある場合がほとんどなんですね。

Bくんの場合、自分と同じくらいの大きさのワンちゃんや、自分より小さなワンちゃんには吠えないので、怯えから吠えているのはまず間違いないでしょう。


【やめさせるには?】


他のワンちゃんに吠えるのをやめさせる方法には、

① 回避
② 制御
③ 克服

という3つの方法があります。


① 吠える状況を作らない(回避)


Bくんの飼い主さんが実践している方法ですね。
大きなワンちゃんに会うと吠えてしまうから、出会わないように迂回して、吠える状況自体を回避します。

これは有効な方法で、いつもこうやってお散歩することができるのであればそれでいいと思います。

ただ、お散歩仲間と夢中で立ち話をしていて、大きなワンちゃんを連れた人が近づいてくるのに気づかなかったりすると吠えちゃいますし、出勤時間が迫っていて急いでいるのに、行く手に大きなワンちゃんがいて困ってしまうこともあるかもしれません。

また、いつもウンチするポイントを迂回したことによって、今朝はウンチできなかった~~~

「くっそ~~~~う!!」

・・・みたいな残念なこともあるかもしれません。(え?お前のダジャレの方がよっぽど残念だって?イヒ!)


飼い主さんとしては、根本的な解決になっていないこの方法は不本意かもしれません。

Bくんの飼い主さんもきっと、”回避”はせずに済ませられたらその方がいいのになぁ・・・

と感じていらっしゃるから相談してくださったのでしょう。


② 吠えるのを制止できるようにする(制御)


吠えそうな状況で、あらかじめ吠えさせないように制御できることが理想ですけれど、最初は吠え始めたらすぐに制止できれば十分OKでしょう。

それができるようになると、お散歩中、どんなワンちゃんとすれ違っても、いざとなったら制御できるわけですから、わざわざ迂回したりする必要はなくなりますね。

ストレスが1個なくなるわけです。快適ぃ~~♪


いずれにしても、ワンちゃんを制御するためには前提条件があります。

ワンちゃんが飼い主さんの指示をきいてくれなくてはダメですよね?

ですから大前提は、飼い主さんがリーダーだとワンちゃんから認められているってことです。

そこがクリアできていなくて、ワンちゃんが飼い主さんより上にいると認識している場合、お散歩中に吠えるのを制御できないばかりか、その他の場面でも何かと飼い主さんの指示をきかない子になってしまうので、色々と困ったことが起きてしまいます。

・・・とゆーわけで、具体的な方法にいく前に、以前お庭番が書いた、次の記事をぜひご一読ください。

リーダーウォーク

きっちりとリーダーシップを取ってお散歩できるようになると、うまくいけば特になんの指示もしなくても、いつの間にか他のワンちゃんに吠えなくなっているという可能性すらあるということがお解りいただけるかと思います。


それを踏まえて、お散歩中のワンワンを制止する方法ですが・・・

長くなるのでつづきはまた次回にします。


<今日のPet Hotel 11!>


相変わらず魔性の男、パールくん

本犬さんは天真爛漫に遊んでいますが、
ろいろくんの心をかき乱しております(笑)

したがって分離(笑)お庭は時間交代制に。
ろいろくん「おおパール!どうして貴方はパールなの?」
ろいろくん「仕方ない。”なつ”で我慢するか・・・」
なつ「キッ!!」
ろいろくん「ごめんなさ~い」
しかたない・・・じゃあボスでいいや~



ボス「な?!」

こうなったら、クマたん・・・・(はぁと)
クマたん「え・・・・」