2017年6月26日月曜日

【生体販売】(せいたいはんばい)ってなあに?①

はじめまして。ボクのなまえは”ボス”。

強そうななまえでしょ!

でも本当はとってもこわがりなんだ。(ナイショだよ)




子犬のときはペットショップのガラスケースの中にいたんだよ!

キミもあのガラスケース、見たことがあるかな?

ボクみたいに、ガラスケースやオリの中に動物が入れられてお店で売られていること・・・それを【生体販売】(せいたいはんばい)ってよぶんだって。


いちにちじゅう、あの小さなケースの中にいなくちゃならなくて、ホントにたいくつだったよ!

それに、たくさんのにんげんがボクたちのことをジロジロ見るんであたまにきちゃったよ。

よく人間のこどもがやってきて、ボクらが入っているガラスケースをドンドンたたいたりしたんだ。

あれはとってもこわかったなぁ・・・

キミはそんなひどいことしてないよね?!

そんな毎日に、ボクがイライラして

「もうこんなところにいるの イヤだーーっ!」

って思っていたとき、すずさんがボクを気に入って、お店のおじさんにお金をはらって、今のおうちに連れて帰ってくれたんだよ。

すずさんは、ボクにとってもやさしくしてくれる。

おさんぽにつれて行ってくれたり、ボールであそんでくれたり、だっこしてたくさんなでてくれたり、やさしい声でいっぱい話しかけたりしてくれるんだ。

だからボクはとってもしあわせだよ!

でもね・・・


キミは、ペットショップにいつ行ってもボクみたいな子犬がたくさんいることをフシギだと思ったことはない?

だって、子犬はどんどん大きくなっておとなになるはずだよね?

なのに、ガラスケースの中にいるのは、いつも子犬ばかりでしょう?

きっと、すずさんみたいに、だれかが子犬たちをどんどん買っているんだろうって?

本当にそうかなぁ・・・

近所の人や学校のおともだちで

「きのう、子犬を買ったんだよ」

という人はそんなにたくさんいるの?

たまにはそういうお話をきくかもしれないね。でもそんなにたくさんの人がしょちゅう子犬を買っているようには思えないんじゃない?

だったら、だれにも買ってもらえなかった子犬たちはどこへ行ってしまったのかな。

そうして、どこかへ行ってしまった子犬のかわりに新しくガラスケースに入っている子犬たちはどこから来たのかな?

ふしぎでしょう?
しりたいでしょ?

じゃあボクがキミにほんとうのことをおしえてあげるね。


●ガラスケースの中の子犬たちはどこからやってきたの?●

スーパーで売られているおかしは『おかし工場』でどんどん作られて、そこからスーパーに運ばれているよね。


ボクはボーロがだいすきだなぁ・・・


キミは、ガラスケースの中にいる子犬たちもボーロと同じように工場で作られてスーパーに運ばれてきたって思ってる?

まさかね。そんなはずないよね。

子犬はぬいぐるみやロボットとはちがうんだもんね。

じゃあ、子犬はどこからやってくるのかわかる?

そう、そのとおり!お母さんからうまれてくるんだよね。

ボクたち犬は、みんなお母さんからうまれて、お母さんのおっぱいをのんで大きくなるんだよ。

キミとおんなじだね!

だから、ペットショップのガラスケースにいる子犬たちにはちゃーんとお母さんがいるんだってこと。

ボクらは工場なんかじゃなくて、お母さんのところからペットショップのガラスケースに行ったんだよ!

え?そんなこと知ってたって?

ホント?・・・キミってすごいね!


だったら、ペットショップのガラスケースにいる子犬たちのお母さんはどこにいて、どうしているのか・・・ってことも知ってる?

あんなに小さな子犬なのに、お母さんといっしょにいないのはふしぎだと思わない?

どうしてか知りたい?

ほんとうに?


じゃあ・・・ホントはあんまり言いたくないんだけど・・・

ボクのお母さんのお話をキミにしてあげるね。


だけど、いっぱいお話したから、きょうはボクもうねむくなっちゃった。

だからお話のつづきはまたこんどね・・・


Zzzz・・・・・











-------------------------------------


ママ、ボクおりこうにがんばってるよ~!

わりと楽しんでま~す!

怒ってないわよ!甘えてるだけよ!

ねえねえ

ねえねえねえ

ねえねえねえねえ

「アンタ!しつっこいのよーーーーっ!」
「きゃぁああ、ごめんなさーーい」

「わるい子はいねぇがぁ~~~~」
虫さん、にげてぇええーー!!