2017年6月11日日曜日

【天罰方式】の注意すべき点②

【天罰方式】(”嫌子による条件付け”)の注意すべき点を、磯野家の皆さんに(勝手に)ご出演いただきながら説明しています。

今日は

----------
●フネの落胆 の巻

何度言っても勉強せず、毎回テストで悪い点数を取って帰るカツオに対して、波平は【天罰方式】を実践していました。

波平がコッソリとスイッチON!!すると棚の上から何やら落ちてきて大きな音がし、カツオがビビりまくって空中浮遊する・・・

というシステムです。

波平の狙い通り、カツオは大層”天罰”に怯え、夜もうなされるほどでした。

マスオさんは

「おおお、お義父さん、カツオくん大丈夫でしょうか~?ちょっと可哀相じゃないですかねぇ~~?」

と心配しましたが、波平が

「いや!マスオくん、確かにちょっと可哀相だが、これでカツオも”天罰”怖さに勉強するようになるんじゃ。カツオの将来のためなんじゃよ!」

と言うので、マスオさんは黙るしかありません。

波平の期待通り、近頃カツオが持って帰るテストは、すべて70点以上になっていました。【天罰方式】が見事に成功したのです♪


とーころが・・・

ある日の昼下がり、フネとサザエさんが居間でお茶していると、縁側をタマが横切りました。
おや?口に何か咥えているようです(イヤ~な予感がしますね)

「あら?母さん、タマが何か咥えてるわ?まさか・・・伊佐坂先生の原稿じゃあないでしょうねぇ?」

とサザエさん

「おやまぁ!それは大変!サザエや、タマを追いかけておくれ!」

まかせて~~♪とサザエさんがタマを追いかけて行くと、そこはカツオとワカメの部屋でした。

タラちゃんがお絵描きして遊んでいます。

タラ 「あ、タマー!ダメでしゅよ。それはタラちゃんの大事でしゅ~~!」

サザエ「なぁんだ、タラちゃんのお絵描きだったのね~♪どれ~?何を書いたの?」

タラ 「あぁ!ダメでぇしゅ!見ちゃダメでしゅよ~~!」

タラちゃんのお絵描きを見たサザエさんの顔色が変わりました。

そうです。タラちゃんがお絵描きしていた紙というのは、カツオのテスト用紙だったのです!!(ホ~ラね~~~♪)

サザエ「タラちゃん?この画用紙はどこにあったの?」

タラ 「カツオ兄ちゃんの机の中でしゅ~。でもぜったいに内緒なんでしゅよ~」

サザエ「カーツーオーめーーッ!!タラちゃんまで巻き込んでぇえ~~!」

カツオの机の引き出しの奥からは、たくさんの酷い点数の答案用紙が出てきました。

カツオは、”天罰”を受けたくないあまりに、悪い点数のテストを波平に見せることなく、隠蔽するようになっていたのでした!!

その衝撃的事実を知ったフネは、

「か、買い物にでも行って来ようかね・・・」

と震え声で言ったが早いか、割烹着を脱ぎ捨て、財布も忘れて家の外へと飛び出してゆくのでした。その目には光るものがありました・・・

「か・・・かあさーーーーんっ!!」


つづく(←やかましい)
----------

お解りでしょうか?(解りにくいっつーの)

”嫌子による条件付け”は、

〇〇すると怖い目に遭うから、もう〇〇をやめておこう

ではなく、

〇〇すると怖い目に遭うけど、〇〇はやめられない。だから見つからないように〇〇しよう。

という結果を導き出すことが多いのです。

カツオの場合は、”天罰”を回避する方法は、テストで良い点を取ることだと本人が解っています。
けれどもカツオにとっては、勉強してテストで良い点を取るよりも、悪い点数のテストを隠蔽する方が”天罰”を回避する近道だったのですね。

罰を受ける側がワンちゃんの場合はカツオよりも更に難しいのです。

何故なら、ワンちゃんは飼い主さんが望んでいる”正解”が解らないことが多いからです。

「ママがいる時にティッシュ祭りをすると怖いことが起きるけど、お留守番中にティッシュ祭りをしても怖いことは起きない。つまり、お留守番中にティッシュ祭りをどんどんしろってことなんだな?」

というような、人間が想像もしないような”独自の正解”を導き出してしまうことだってあるのです。

何よりも、ワンちゃんが最優先するのは

『どうすれば、恐ろしい”天罰”を回避できるか』

その一点だけです。

実際、お留守番中に限って悪さをするワンちゃんはたくさんいますし、証拠を隠蔽するワンちゃんもいますね。

今回、波平がやらかした失敗は、

『どうすれば良い点が取れるようになるか?』

ということをカツオに教え、カツオがやる気を出すように導くことをしないで、ただただ、悪い点数を取って帰ったカツオを罰することだけをしたという点です。

ところで、フネさんは大丈夫でしょうか・・・・実に心配です(←だまらっしゃい)


さぁて、次回はいよいよ最終回『波平のご乱心』でーす(フンガッフッフ♪)


今日からお泊りのハバニーズのテーゴくん♪
ママは心配そうだったけど大丈夫かな~?

ゆっくりゆっくりお散歩するエルモくん 17歳
ごはんをモリモリ食べてくれました。
元気で長生きするんだよ~!

エルモくんの域に達するにはまだ11年もある”ボス”
お庭にポッカリと空いた、モグラさんが掘った穴
”なつ”隊長は当然 ガン見!!
モグラさん逃げてぇ~~!(^-^;