2017年6月3日土曜日

三崎警察署がステキすぎる件

突然ですが、私はおまわりさんを見ると自分がおまわりさんに咎められるようなことをなーんにもしていなくても、本能的に逃げ出したくなります。

それはたぶん、以前に何度か車に乗っていておまわりさんに高額キップを切られたことがトラウマになっているからだと思われます。

今でこそ黄金に輝く憧れのゴールド免許を所持していますが(←自慢でーす)、昔、仕事で車に毎日乗っていたころには、

●スピード違反
契約先へと急ぐあまりの違反でした。決してスピード狂などではございません。
「左に寄って停まりなさーい!」と巨大スピーカーで言われた時のことを思い出すだけで背中を汗が伝います。

●駐車違反
取引先付近に駐車場が見つからず、時間もなかったため、「大丈夫でありますように!」と念じながら停めたところ、戻ってみると営業車の片耳に大きな黄色いイヤリングをはめられておりました。

●携帯電話
やはり取引先からの電話でした。電話に出て、話しながら「今まさに路肩に停めんとス!」ってところだったのにぃ~~!なんで今見るかなぁ、おまわりさんのいけずぅ~~!

●車間距離
こんな違反もあるのですよ。ご存知でしたぁ~?エッヘン(←だまらっしゃい)
本当は高速でのスピード違反だったんです・・・ でもでも・・・その時のわたしときたら、スピード違反の点数を引かれてしまうと免停になってしまうという状態でしたのオホホ( ´艸`)
その時のおまわりさん(ガレッジセールのゴリ似のナイスガイ)に涙ながらに謝りすがったところ”忖度”していただいて~・・・

「じゃあ車間距離のキップにしておいてあげるからっ!気をつけなさいよ!」

と・・・・何もなかったことにはしてもらえませんでした(^-^;

いずれも20年以上も前のお話です・・・


ついでに申し上げると、わたしの母もおまわりさんにはよく叱られた人です(ですから遺伝なんです。私の責任ではないのです)

母はかなりの天然素材で、手っ取り早く”サザエさん”を思い浮かべていただければかなりニアリーです。

実家のすぐ近くで母が車を運転していた時のことです。母は交差点の向こうに近所のおまわりさんが立っているのを発見しました。
母がいつも”ふとっちょのおまわりさん”親しみと愛情を込めて呼んでいる方です。

母は嬉しくなって(←? この神経は実の娘のわたしにも理解できかねます)

「おーーい!おまわりさぁ~~~~ん!!」

と窓を開けて手を振りながらゆっくりとおまわりさんの前を通り過ぎ・・・ようとしました。

すると、ふとっちょのおまわりさんがニコニコしながら母に停まるようジェスチャーしたので

「はぁい?どうなすったのおまわりさん?何か御用?」

と車を停めると

「いや・・・奥さん・・・御用というか・・・今赤信号でしたよ!わたしも責任を感じますが、さすがに目の前で信号無視されて見逃すわけにはいきませんので・・・」

というようなとほほエピソードの持ち主です。


そのとほほ親子2人で、つい先日、三崎警察署へ行く機会がありました。
母の免許の住所変更の手続きに行ったのであって、今回は叱られに行ったわけではありませんので念のため・・・

おまわりさんを見ただけで逃げ出したくなるわたしですから、そのおまわりさんの、いわば”巣窟”とも呼べる警察署など、本来近づくこともイヤなのですが・・・耳の遠い母をサポートするために仕方なく連れだって中へ入りました。

すると・・・目の前の空中を何か”黒い物体”が横切るではないですか?!

「へっ?!」

驚いてよく見ると、それはツバメでした。
警察署の”前”ではなく、”中”をツバメが飛んでいるのです。

更にわたしを驚かせたのは、ツバメが1羽ではないことです。
2・・・3・・・いや、4羽・・・いやもっとか?!

十分驚いているわたしを尚も唖然とさせたのは、警察署内で机を並べて公務に当たっておられる職員さんたちが、ご自分たちの頭の上を悠々と飛び交っているツバメたちに気を取られることもなく涼しい顔をしてお仕事されていたことです。

「わぁわぁ!ツバメがいる!ツバメだツバメだー!」

と喚くわたしに、ひとりのオジサン(すみません役職不明なもので・・・)がニコニコしながら近づいてきて

「こっちに来てごらん!」

母を放ったらかして言われるままについていくと、警察署の奥の廊下にツバメの巣が・・・

なんと毎年、裏口から入ってきてそこに巣を作ってヒナを育てているとのことです。

ツバメは幸せを運んでくると言われているので、軒先などに巣を作られても撤去しない人が多いことは知っていますが、融通が利かずルールでガッチガチの公務員、しかも警察署の方たちが(←先入観のクセがあまりに酷いと我ながら思います)不法侵入のツバメたちにこんなにも寛容であることに、わたしは目頭が熱くなってしまいました。

ツバメが巣を作っている壁の向い側には、ご丁寧にダンボール製の”止まり木”(作:おまわりさん)までもが取り付けられていました。

「よぉ~~く見るとね、ヒナが顔を出すよ!ホラホラ!今顔を出しただろ?な?かぁわいいだろぉ~~~?」

と、目じりを下げてお話してくださったオジサン(←本当にスミマセン)を見て、

嗚呼!三浦に越してきて本当によかった!わたしはもうおまわりさんを見かけても逃げ出さないぞ~!

と、実にあったかーい気持ちになった1日でした♪

そうよ、だってわたしはゴールド免許所持者なんだし!(←めったにないことだから重ね重ね自慢したい)


え?犬の話題はどうしたって?
すみませんすみません。生き物つながりということで、たまにはお許しください・・・


ボスの出産シーンではありません(男の子ですからね)
チャオくんは、かなり積極的に嗅ぐんです(笑)

三崎警察署内のツバメさんの巣
(もちろん、ご許可いただいて撮影しています)

ダンボール製の手作り”止まり木”

何度も何度も行き来してヒナにごはんをあげていました♪