2017年6月21日水曜日

トンビに犬がさらわれた(追加情報)

こんにちは。神奈川県の Pet Hotel 11! (ペットホテルワンワン)お庭番です。

昨日『空を飛んだワンコたちのお話』という記事を書いたところ、読んでくださった方(”なつ”の元飼い主さんです)から、次のような情報をいただきました。


--------
こんばんは‼️

トンビの件、実際に横須賀でもあったそうです💦

そのさらわれた子は体が小さく軽い子、しかも、不幸な事に海上に連れて行かれ、やはり重くなったのか落とされたと聞きました…海上にですよ😭

結果は語るまでもなく…だったそうです😖

場所はうみかぜ公園だそうですが、トンビが居ればどこにだって起き得る話😱

私はそれを聞き、海やトンビが飛んでる場所への散歩の時には本当にトンビに気をつけるべく、影を感じただけでもずっと空を見上げて睨んでいましたよ😓

海岸ではお気をつけて下さい🙏🏻
--------

「えええええええーーーーーーーっ?!」

わたしが近所のオバチャンから聞いた昨日のお話では、トンビはその場で諦めてワンちゃんを落としたとのことでしたが、このお話のトンビは、ワンちゃんを海上まで連れて行ったと・・・

よほど小さくて軽い子だったのでしょうが、想像もしたくない、悪夢のような出来事ですね・・・


最近、ニュースを見ていると

●日本の気象が熱帯雨林気候のように変わってきているため、ゲリラ豪雨や竜巻など急激で予測しにくい気象状況になりやすい。

●南米原産の、非常に攻撃性の高いヒアリ(火蟻)が日本国内に上陸してしまった。

●原則、単独行動だったトンビの習性や行動パターンに変化がみられ、明らかに集団で連携して餌食をしている様子が確認された。

といった、命を預かる者にとっては心配の種となるニュースが多いですね・・・

だからといって、ワンちゃんを四六時中、頑丈な箱に閉じ込めておくわけにもいきませんし、ヨロイを着せてお散歩させるわけにもいきません(←着せた時点で虐待ですヨ)

飼い主さんが心配しすぎは禁物です。
それがワンちゃんに伝わって、精神的に不安定になってしまいますから・・・

でも、こういった可能性が実際にあるのだということを飼い主さんが正しく知っておけば、全く知らないよりは断然いざという時に適切な対処ができるように思います。

くどいようですが、他の人や他のワンちゃんのためのみならず、自分の愛犬を守る意味でも、やはり絶対に外ではリードをつけてあげていただきたいです。


トンビのお話をしてくれたオバチャンに
抱っこされて嬉しそうな”なつ”


あれ?急にたそがれちゃって・・・どうした”なつ”?


いやいや・・・だからどーした?
え?泣いてる?!
なつーーーーーーっ?!