2017年6月9日金曜日

【天罰方式】はどうですか?⑥

【天罰方式】をわたしが採用していない理由について、ひきつづきお話していきます。
今日は

④【天罰方式】の効果は?

についてです。

このテーマを取り上げたきっかけとなった、お客様からの

「【天罰方式】はどうですか?」

というご質問に、わたしがお答えした通りです。つまり

「一定の効果はあるかもしれませんし、試してみる価値はあるかと思います」

常々お話しているように、しつけに正解も不正解もありません。
(もちろん、しつけと称した虐待は当然のことながら論外で、そもそもしつけではありませんけれど・・・)

【天罰方式】によって、飼い主さんが望む通りの条件付けができて、ワンちゃんが

『〇〇をすると怖い目に遭うから、二度と〇〇をしないでおこう』

となってくれたら、それはもちろん大成功です。

要するに、そのワンちゃんに【天罰方式】がピタリとハマり、うまくいけばごくごく短期間で、狙った問題行動をさせなくすることができるかもしれません。

ただし・・・

【天罰方式】には、いくつかデメリットや注意点があります。
もしも、ワンちゃんに【天罰方式】を試してみようとお考えの場合、それを十分に理解した上で行う必要があります。

そこで、次回からは【天罰方式】のデメリットと注意点についてお話していきたいと思います。

ということで、来週は・・・

①カツオ、人間不信

②フネの落胆

③波平のご乱心

の3本で~~す!(フンガッフッフ♪)←ウソですウソです


ビビリすぎて
【天罰方式】には絶対に向いていない”ボス”

別な意味でやはり
【天罰方式】には絶対に向いていない”なつ”