2017年6月12日月曜日

【天罰方式】の注意すべき点③

ひきつづき、【天罰方式】の注意点(リスク)について、磯野家の皆さんにご出演いただいてお話していきます。

●波平のご乱心 の巻

---------
カツオのテストの点数が上がってきたので、【天罰方式】がうまくいったかと波平が喜んでいた矢先、あろうことか、カツオによるテスト隠蔽行為が発覚し、フネは大変なショックを受けました。

帰宅後、ことの顛末を聞いた波平は当然激怒!

カツオが”天罰”を恐れるあまりテストを隠蔽したということは、”天罰”そのものには確かにカツオを怯えさせるのに十分な効き目があったということだ。
ならば、今後二度と答案用紙の隠蔽などしたくなくなるよう、特大の”天罰”を与えねばなるまい・・・

そう波平は考えました。

学校から戻るなり、サザエさんにさんざんお説教を聞かされ、

「後で父さんにたっぷり叱ってもらいますからねっ!!」

と言い渡されていたカツオは、波平に

「ちょっと来なさい!」

と呼ばれて、身をすくめながらおずおずと波平の待つ和室へと入っていきました。

その途端!!

ドカーーーーーンバリバリーーッ!!

特大”天罰”です。

「ウヘェ~~~ッ!!」

不意を突かれてピョーーンッ!と飛び上がるカツオ・・・
けれどもカツオにだって言い分があったのです。
ここ最近の波平による【天罰方式】は、カツオに有無を言わせぬ恐怖を感じさせるもので、カツオの中には波平に対する不信感や反抗心が芽生えていました。

「なんだその不満そうな顔はっ?!」

ドカーーーーーンバリバリーーッ!!

「ウヘェ~~~ッ!! だけど父さん・・・」

「口答えするのか?!おまえは自分が何をしたのか解っておるのかーっ?!」

ドカーーーーーンバリバリーーッ!!

「ウヘェ~~~ッ!! ボクにだって言いたいことが・・・」

「まだ言うかーーーーっ?!おまえというヤツはぁーーーっ!!」

ドカーーーーーンバリバリーーッ!!

「悪い点数を公開する必要はないと考えます!!」

「ふざけるなーーーっ!!」

ドカーーーーーンバリバリーーッ!!

「タラちゃんが持っていたテストはボクと同姓同名の人のもので・・・」

「もっとマシな言い訳はできんのかーーーっ?!」

ドカーーーーーンバリバリーーッ!!


そんなことを繰り返すうち、カツオは自分が”天罰”に最初ほど恐怖を感じていないことに気づきました。

そう・・・慣れてしまったのです!!(←ココ大事)

波平が何度スイッチON!!して特大”天罰”を落とそうともヘッチャラになってしまったカツオは・・・カツオは・・・ワクチンが効かなくなった新型ウイルスのように進化したのです!!

こうなってしまうと、もはや波平の下す特大”天罰”など、進化形スーパーカツオにとってはBGMでしかないのです!

ふてくされた顔で波平を睨みつけるスーパーカツオに、”天罰スイッチ”をかなぐり捨てた波平が怒鳴ります。

「なんだその顔は?!タラちゃんまで巻き込んでからにー!!」

「母さんがどんなに悲しんでいるか、お前には解らんのかーっ?!」

それでもなお、スーパーカツオは平然と波平を睨みつけています。

そしてついに・・・

波平はカツオを平手ではたきます

それでも反抗的態度を改めないカツオ・・・

波平は更にカツオをグーパンチします

ますます反抗的なカツオ・・・

波平は床の間に飾ってあった日本刀を手に取ると、大きく振りかぶって・・・

「キャァァア!お父さーん、やめてやめてぇ~~~~!」

泣き叫ぶワカメの声でハッ!( ゚Д゚)と我に返りました。

(もうつづかない)
---------

いやぁ、大丈夫なんでしょうかねぇ 磯野家は・・・(アナタが勝手に作ったお話ですよ)

さてと、お解りいただけましたか?

【天罰方式】に限りませんが、【天罰方式】のような”嫌子による条件付け”

●”慣れ”が生じて効果がなくなってしまう
●嫌子を与えている側がエスカレートしてしまう

という危険性をもはらんでいるのですね。

子育てされたことがある方は、少なからず経験と自覚があるのではないでしょうか?

毎日毎日ガミガミクドクドお説教していると、子供がそのうち自分のお説教を右から左へ受け流すようになってしまっていることに気づいたりしませんか?

また、優しく言っても無視する子供に・・・

きつく言う

大声で言う

怒鳴る

叫ぶ

手が出る

・・・といったように自分自身が与える”嫌子”がエスカレートしていったという経験はありませんか?

実は、”嫌子による条件付け”は、大抵エスカレートする傾向にあることも、いくつかの研究結果で明らかになっているのです。


長くなるので続きは次回にします(磯野家のみなさんとは今日でお別れでーす)

キュートなテーゴくんですが、
時折見せる表情はこんなにもイケメンです❤

「モグラはいねーがぁ~~?!」
お庭番リーダー”なつ”の執拗な捜索
モグラさんも怖くて出るに出られないかと(^-^;

伏せをしているテーゴくんより
フツーに立っている”ボス”の方が平らなのが
悲しい・・・

昨夜、2日遅れのストロベリームーンを
三浦海岸から鑑賞することができました♪
水面に映る柔らかな月光が幻想的でした。