2017年6月23日金曜日

いつもと違うお散歩コース

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。

暑い一日でした。

夕方16時半を過ぎてもまだ西日で暑気がキツイので、いつもの海岸コースではなく、少し違うコースを歩いてきました。

コンセプトは”日陰だけ歩く”(←たいそうなコンセプトだこと)

冬は逆に”日なただけ歩く”というコースにしていましたが、これからの季節は涼しい時間帯を選ぶのはもちろん、夕方は特に、日が暮れてもいつまでも暑さが残っているため、お散歩コースの見直しが必要だと感じていたのですね。

※わたしたちは昨年12月にここ三浦海岸でPet Hotel 11!をOPENしたので、初めての夏を迎えることになります。

ワンコたちは日中、お庭のドッグランと、クーラーの効いた室内を自由気ままに行き来してます。

ですから、超長期預かりの”ボス”などは、慣れたコースを行こうとすると、時折

「もうお散歩いいよ~う。ウンチも出たし、帰ってお庭であそぼあそぼ!」

というような態度をとるので、そういった意味でも新しいコースを開拓しておく必要性を感じていました。

ま、わたしだって3パターンくらいのコースばかり歩くのは正直飽きてきますからね(笑)

そういうわけで、今日は夕方のお散歩でよく歩く海岸沿いの道ではなく、西側に山があり、日陰になっている道を延々歩いていくことにしました。

ほぼ畑の中を通って行く道です。

途中まではよく通っている道でしたので、”ボス”はいかにもかったるそ~~に歩いていました。

が・・・いつもは曲がる分岐を曲がらずにそのままグングン歩いていくと、さっきまであからさまにつまらなそうな顔で歩いていたレイジードッグ(ボスです)が、いきなりハツラツとしてルンルン歩くではないですか♪

ワンコたちが楽しそうに歩いてくれると、何よりリードを握っているこちらも嬉しくなります。

更に、

「あら、こんなお花が咲いている!うわぁ~~このお宅、綺麗に植栽を手入れしているなぁ~!」

などという発見もいっぱいで非常に楽しいわけですね。
ああ・・・カメラ持っていけばよかった~~


ご近所の方からお話だけ伺っていて、一度行ってみたいと思っていた『菊名の湧水(水間様の霊水)』まで歩きました。

ここの湧水は、金田湾に注ぐ菊名川の源流で、このあたりの畑はここから流れてくる水を引いているんです。

その昔、三浦氏の武将”菊名左衛門重氏”の乳母の母乳の出が悪く困っていたとき、夢のお告げでこの湧水を飲んだところ、母乳の出が良くなったという言い伝えがあるそうな。

ご近所の方によると、

「一応沸かして飲むようにって書いてあるからそうしてるけど、犬なんかはみんな喜んで飲んでるし、それで何も問題ないんだよ。水質が柔らかくて、汲んでいった水でコーヒーを煎れると美味しいよ~!」

とのこと。

残念ながら、今日は3匹連れてのお散歩だったため、撮影も湧水を持ち帰るのも諦めましたが、今度ぜひコーヒー用に汲んでこようと思います。

帰ろうとしていると、近くの畑の方から声をかけられました。

湧水が湧いている場所のすぐ近くに自生しているセリやクレソンは採ってもいいとのこと。

これはもう、ワンコ連れでない時にぜひまた来なくては!!


しばらく立ち話をして帰ろうとしたところ、

「ちょっと待って。獲れたてのエンドウ豆持って帰る?精進揚げにして食べるとアスパラみたいに甘くて美味しいヨ。あ、あとキュウリもいる?荷物になっちゃうかな?」

もちろん

「ぜひいただきたいです~~~♪♪♪」

更に、家の近くまで帰ってきたところで、ご近所の農家さんが乗った軽トラと遭遇。

「タケノコ食べる?持って行っていいよー!」

もちろん

「いただくいただく~~~♪♪♪」

・・・というわけで本日は、日陰だけ歩けて車通りも少なく、更にワンコたちの給水もできる、とっても素敵なお散歩コースを発見することができました。

いつもと違うお散歩コースを歩いてみると、たくさんの発見と出会いがあって、何よりワンちゃんも人間も楽しいですよ!!(^▽^)/



フクくんがまたお泊りにきてくれました!
臆病だったのに、
ドッグランで他の子と遊べるようになったと
飼い主さんから嬉しいご報告がありました♪

山の上にリスがいるのが気になって仕方ない”なつ”

葉っぱを食べすぎて叱られた”ボス”
反省しているフリだけ上手ね~

新しいお散歩コースでの大収穫♪
ヒャッハーーーッ!!