2017年5月4日木曜日

あなたはそれを虐待だと思いますか?⑦

愛犬に1年間毎日コーラを飲ませた飼い主。

わたしがこのニュースを知った時のリアクションは

「う~む~~・・・」

でした。

天使と悪魔ではありませんが、頭の中に

「これは虐待だ!」

と言っているわたしと

「これは虐待ではない」

と言っているわたしが存在していました。

「白か黒か?」という判断ができず、自分の気持ちに整理がつかない複雑な心境だったのです。


【虐待だと思う側面】

虫歯だらけになり、12本もの抜歯をする羽目になった”レディ”に対しては

「可哀相に!!」

と思いました。

結果的には無事だったものの、超高齢犬”レディ”に麻酔をかけてほとんどの歯を抜かなければならなかったことについても、大変なリスクと負担だった。一歩間違えればどうなっていたか・・・と思いました。

糖分とカフェインをたっぷり含んだコーラを犬に与えることで、健康被害が起きることを飼い主は知らなかったのだろうか?
ちょっと考えればわかりそうなものではないか?
少なくとも犬を飼うのであればその程度は知っておいて欲しいものだとも思いました。

更に、12本もの歯を抜くことになるにあたり、麻酔の影響などが怖かったとケイトさん自身が言っているにも関わらず、その後も相変わらず甘いものを与え続けている彼女にも首をかしげてしまいました。
残りの歯までまた麻酔をして抜かせるつもり?懲りてないの?と・・・


【虐待ではないと思う側面】

このニュース記事からの情報しか知り得ませんが、ケイトさんは犬を2匹飼っていて、もう1匹の子(4歳の”テッド”)にはコーラを与えていたとは書いてありませんでした。

コーラを与えていた老犬”レディ”は、今年20歳で、3年前にはコーラを与えるのをやめたとありますから、与えていた時は16~17歳だったのだと推察できます。
言ってみれば、平均寿命を過ぎた超高齢です。

もしかするとケイトさんは”レディ”がコーラをうっかり飲んですっかり気に入ってしまい、せがむようになった時、健康に決して良くはないとは知りながら、

『もうこの歳になっているのだから、健康のために好きなものを我慢させるよりも、好きなものを与えて幸せな日々を過ごさせてあげたい』

と思ったのかもしれません。
そこで、そんなに欲しがるのならば毎晩ほんの少しだけ・・・と、コップの底に残ったコーラをあげてしまったように想像しました。

決して褒められた行為ではないのは明白ですが、気持ちは解りますし虐待と呼ぶのは少し違うかな・・・という気もしたのです。

ところがケイトさんが考えていたより”レディ”は更に健康で長生きしたため、元々加齢によって脆くなっていた歯が虫歯になる方が寿命がくるよりも先だった・・・そして20歳を迎えた今でも元気だと・・・

考えようによっては、「ダメダメ」言われるよりもストレスの少ない日々だったから”レディ”は長生きできている可能性もあるかもしれないと思いました。

人間に置き換えて想像してみました。

以前、2歳の自分の息子に1日40本のタバコを吸わせているというインドネシアの親が世界中から批判を浴び、その後逮捕されるというニュースがありました。

とんでもないことだと誰もが思いましたね。
わたしもそのニュースに衝撃を受け、子供の健康と将来がとても心配になりました。

一方で、例えばお酒とタバコと脂っこい料理が大好きな90才のおじいちゃんがいたとして・・・家族は

「おじいちゃん、健康診断の結果もあまりよくなかったのだからお酒とタバコはやめた方がいいんじゃない?」

といつも注意しますが、おじいちゃんは

「コッテリした料理を食べながら酒を飲み、一服するのが今の自分にとって一番の楽しみなんだ。禁酒・禁煙して病人食みたいなボンヤリした料理を食べるくらいなら死んだ方がまだマシだ!ここまできたら明日死んだって後悔はない。どうか好きにさせてくれ」

と言います。
家族が

「まぁそれもそうね。。。好きにさせてあげましょうか」

と、おじいちゃんからお酒もタバコも脂っこい料理も取り上げずにいたところ、おじいちゃんは100才になって肝臓や肺や胆のうに疾患が出てしまい、入院していまいました。
けれどもその後元気に退院しました・・・

というお話を聞いた時に、おじいちゃんを強引に止めなかった家族を責める人はいるだろうか?

というようなことを考えてしまったのです。

現に、ケイトさんのように【コーラを毎日1年間】という極端な例は少ないにしても、

「うちの子、ハムやチーズが大好物なの。よくないのは解ってるんだけど、私が食べていて欲しがるとついついあげちゃってねぇ~~・・・ダメな飼い主ね私って」

という飼い主さんのお話はよくききます。

実際”レディ”が

「コーラなんか飲んで12本も歯を抜くんだったら飲むんじゃなかったわ!最悪よ!」

と思っているのか

「歯はなくなってもやっぱり甘いものはやめられないわ。毎日幸せ♪」

と思っているのか

本犬さんの幸せは本犬さんにしかわからないのだろうなぁ~と思います。


長くなるので続きは次回にします。


海風が気持ちイイ~~♪

今日の三浦海岸にはたくさんの人がきていましたよ!

暑かったからお庭でプール。
グレートくんは「もうおしまい」って言っても入りたがりました(笑)