2017年5月21日日曜日

飼い主さんの知らない愛犬の顔?

ペットホテルではワンちゃんをお預かりする際、事前に飼い主さんにワンちゃんのことを伺います。
(ホテルによってはあまり伺わないところもあるそうですが・・・(^-^;)

飼い主さんの中には、大事な愛犬のことが心配で

「この子、他のワンちゃんが苦手なんです。いじめられたり、逆に他の子に噛みついたりしないかしら・・・」

とか

「私と離れると不安でずっと鳴いているんです。ご迷惑をおかけしないかしら・・・」

などと不安そうに仰る方もいらっしゃれば、

「特に注意する点はないです。薄情な子なんで寂しがったりしないと思いますよ。たぶん全然ダイジョウブ!じゃあヨロシク~ 行ってきまーす♪」

と、サバサバと去っていかれる方もおいでです。

飼い主さんのご申告どおりというワンちゃんももちろんいます。
でも、意外と多いのが飼い主さんが仰っていたのとぜんぜん違う!ってパターンなんですね。

「心配よ~~!」

と仰っていた飼い主さんのワンちゃんが、飼い主さんが去って行った後はケロリと楽しそうに他のワンちゃんと遊んでいたり、逆に

「薄情な子だから・・・」

と言われていたワンちゃんが、飼い主さんが出て行かれたドアにすがってしばらくキューンキューンと鼻笛を鳴らしていたりってことは”あるある”なんです。

よく、【猫は家につく。犬は人につく。】と言われます。
犬は飼い主さんと一緒の時とそうでない時はまるで別犬ということが多いのですね。

飼い主さんがいない・・・という状態はワンちゃんにとってはアウェイ
自分のテリトリーではない、知らない場所にいる状態はワンちゃんにとってやっぱりアウェイ。
つまり、ペットホテルはワンちゃんにとって完全アウェイなんです。

そういう環境にいる時のご自分の愛犬の様子を、実はご存じないという飼い主さんが多いのは当然でしょう。

さて、本日やってきた10才のミニチュアダックス熟女”Cちゃん”も、実はそういう子でした。

事前に伺った飼い主さんのお話によると

●他のワンちゃんとはまったく接触がないのでぜんぜんダメだと思います。

●自分のケージを持ってきました。たぶんそこに入ってジっと出てこないと思います。

●お散歩は一応しますが、行きたがらないことも結構多いので、その場合は行かなくてもいいです。

とのことでした。
しかして、その実態は・・・

飼い主さんが去って行かれた時、”Cちゃん”は確かにママを呼ぶようにキャンキャーーン!と鳴きました。

けれどもそれもほんの一瞬。

●他のワンちゃんとはまったく接触がないのでぜんぜんダメだと思います。

 ↓

すぐにケロリとしてわたしたちの足元に寄ってきたり、他のワンちゃんとクンクン匂いを嗅ぎあったり、お庭やお部屋を散策したりと、実に社会性があるではないですかーー!!(拍手)


●自分のケージを持ってきました。たぶんそこに入ってジっと出てこないと思います。

 ↓

持参いただいたケージを入口を開けた状態でセットして

「ホラ、”Cちゃん”、不安だったらここに入ってもいいのよ」

と言うも、ケージには目もくれず

「お外で遊ぶ~~♪」

と、ルンルン

ただ、人間の姿が見えなくなると

「ねえねえ、アタシを放っておかないでよ」

という風に少し威張って吠えてみせますが、それも長くは続きません。

「チェッだめか・・・仕方ないわねぇ」

と諦めておりこうにしていることができます。

優秀~~~~♪(再び拍手)


●お散歩は一応しますが、行きたがらないことも結構多いので、その場合は行かなくてもいいです。

 ↓

暑い日でしたので、陽が陰ってからお散歩に連れ出してみると、ルンルンの様子で実に早いペースでグングン歩くじゃーないですか!
途中いやがる様子もなく、お水を飲ませるために休憩した時以外はノンストップで小一時間もお散歩をとても楽しんでいましたヨ!



面白いのは、お預かり中の様子が飼い主さんが思っていらした様子と違っている場合、上記のどちらのパターンであっても飼い主さんは嬉しそうにされることが多いことです。

「心配よ~」

と仰っていたのに全然ヘッチャラだった場合は

「やるじゃなーい?うちの子、おりこうさんねぇ!すごいわぁ~♪」

となりますし、逆に

「薄情だから・・・」

と仰っていたのに、実は飼い主さんと離れてとても不安そうだった場合は

「あらぁ・・・この子ったら・・・そんなにも私のことを?可愛いところあるのね♪」

となるんです(^▽^)

いずれにせよ、少し離れることで改めて愛犬のことを愛おしく思えるとしたら実に喜ばしいことですね♪

やっぱり人間の子供とワンちゃんってすごく似ていますね!


さてさて、”Cちゃん”、夜はおりこうにネンネすることができますでしょうか~?
(夜は夜でまた豹変する子がけっこういるので楽しみです)

10才とは思えない”Cちゃん”の美魔女ぶり!

このイス、気に入ったわ~♪
実に楽しそうに遊んでくれています
(o^―^o)

今日も遊びに来てくれたMAXくん♪
テリーくんともチャチャちゃんとも仲良しできました!

暑い日はコレコレ!
ボスは今日もプールで遊びます♪

テリーくんにお気に入りの座布団を”なつ”が譲り渡すという
実に珍しい様子・・・(明日は雪かも)
テリーくん、また遊びにおいでね~~!