2018年11月7日水曜日

保護パピー”としお”④

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。




前回ブログにつづき、山にひとりぼっちで置き去りにされていた保護パピー”としお”のお話です。


【天才犬=”としお”①】


●天才にちがいないっ!!


いやぁ・・・先に謝っておきます。

アホみたいなお話をしますからねー。

誠に誠にスイマメ~~ン(←謝る気あるのか?)


あのですね・・・(←ヒソヒソ声で)

”としお”は天才なんですっ!!(←大音量で)


山で一体どれぐらいひとりでいたのかは不明ですが、N夫妻に保護された時、運転中の車から発見できるような道路脇にいたわけですから、ウッカリ飛び出せば車に轢かれてしまう危険があるような場所にいたということですね。

なのに、そのようなこともなく生き延びていたんですから、その時点で相当賢い子だということは確かだと思うのですが・・・

PetHotel11!にやってきてからのほんの数日間の成長ぶりは凄まじいものです。


初日は既に夜だったため、翌日から他の犬たちと本格的に遊ばせたり、いわゆる”しつけ”らしいことをちょっとずつしているのですが、まあ飲み込みが早いこと早いこと!!



●トイレットトレーニング


”としお”を保護したN夫妻は既にトイレットトレーニングをしていて下さったので、おおむね失敗なくオシッコをシートにすることはできていましたが、ときどき失敗するので最初はオムツをしていました。

けれども、そのオムツも1日でまったく不要になりました。


”としお” 失敗しないので!!(←ドヤ顔で)


ナツを始め、他の犬たちが


「”としお”、いいかい?トイレはここでするんだよ~~」


と教えてくれているからかもしれません。

ちなみに・・・ナツは新入りワンちゃんがやってくると必ずシートにオシッコをチョッピリして見せて、


「トイレはココよ、わかった~?」


とデモンストレーションしてくれるんです。

ナツもまた、天才犬なんですね~(その代り、ウンチイーターだけど・・・汗)


N夫妻からは、夜オネショをする可能性があるかも・・・と伺っていたのですが、”としお”はオネショも1度もしません!

まだパピーの頃は、オシッコをあまりたくさん溜められないので、オネショをしても不思議ではないのですが、朝まで自分の寝床にオシッコをすることなくグッスリ眠っています。

そのため、朝イチのオシッコはたっぷり!


「たくさん溜まってるのにオネショしなかったんだねぇ~!”としお”・・・オマエは天才だねっ!!」



●オスワリ


Nご夫妻がやはり、としおにオスワリも教えていて下さったそうですが、まだ未完成の状態でした。

やってきた時の”としお”は


「ん?オスワリ・・・解ってんのか?それともたまたまできただけか?」


と、何回かに1回オスワリが成功するという「惜しい」感じでした。

けれども、オスワリもその日のうちにかなり確率が上がり、確実に「解ってきてるな」という状態に・・・

そして翌日にはもう完璧なオスワリマスターになりました!

ハッキリ言って、そんじょそこらのワンちゃんよりもよっぽど上手にオスワリします。


「こんなに早くオスワリを完璧マスターするなんて、”としお”・・・オマエは本当に天才だねっ!!」




●出入り口の「マテ」


”としお”は「マテ」もすっかり上手になりました。

出入り口のマテは、ウチにお泊りに来ている子には必ず教えます。

成犬で、たった1泊しかしない子などは、なかなか完璧にできるように教えるのは難しいのですが、それでも教えています。

具体的に言うと、ドアを開けて外へ出る時や中に入るときなど、人間よりも先にパーーッ!と通り抜けてしまう子が多いのですが、いちいち「マテ」と号令をかけて一旦ドアの手前で止まらせて、人間が通過して少ししてから「ヨシ」で通らせるということです。

これには2つの大事な意味があって・・・


1)人間の方がリーダーだよ


出入り口などを通過する時、必ず人間が先で犬を後にすることによって、主従関係を解りやすく犬たちに伝えることができます。


2)ドアが開いてもいきなり飛び出しちゃダメだよ


「早くお散歩に行きたーい!」

「早くオシッコに行きたーい!」

「早くお部屋に戻ってお水を飲みたーい!」

などといった時に、興奮したままパーーッ!っと飛び出したりするクセをつけてしまうのは危険です。

なぜならば、大抵のワンちゃんはおうちの中でノーリードで自由にしていますね?

例えば宅配便やさんが来た時など、開いたドアから何の躊躇もなく飛び出すクセがついているワンちゃんは、フとした瞬間にスルリと玄関から出ていって行方不明になってしまうことがあるんです!


「ウチの子は、今まで一度もそんなことしなかったから大丈夫よ~~」


↑コレは、愛犬を逸走させてしまって血相変えて探している飼い主さんがほぼ全員 異口同音に仰るセリフだと心得ておいて下さいね~。


ドアが開いていてもその手前で一旦止まって落ち着くクセをつけていると、逸走のリスクや道路に飛び出してしまうリスクがかなり軽減されます。


ぜひ、お宅のワンちゃんにも教えておいてあげてくださいね~!



さて、”としお”はこの、出入り口での「マテ」を1日でマスターしてしまいました。

最初の日は、お外に出るドアを開けると、ゴムまりのようにはしゃぎながら転がり出てきたのですが、他の犬たちと一緒に「マテ」「ヨシ」を数回させたら、ちゃんとオスワリして待てるようになりました!

あの、ゴムまりのように転がり出る姿はあまりにも可愛らしかったので、いつまでもソレを許してあげたかったのが本心なのですが・・・(^_^;)



「出入り口のところで ちゃーんと待てるようになって、”としお”・・・オマエはなんて天才なのっ?!」



このブログをお読みのみなさんが、今どんなに呆れた顔で「ケッ!!」なーんて言っていようが、親じゃないのにすっかり親バカモードになっているわたしは、構わず更に次回にこのお話をつづけるつもりで~~~す(←ボカスカ)





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
”としお”はGくんに憧れてるの。
”としお”「早くGくんみたいにおっきくなりた~い」

Aくんもお散歩とっても上手だよ!

Aくん「じゃ、ナデナデして~~~」

ハイハイ(^_^;)

お散歩から帰ると・・・
シンクロナイズドお股ナメナメ(-_-;)

Aくん「あれっ?!」(焦)
  
Aくん「こ・・・これは・・・?!」
Aくんが大好きな生け垣の向こうに行けないように
柵をされてしまいましたとさ

Aくん「ちょっとぉ~~、
どーなってんのさぁ~~?!」

Gくん「生け垣の向こうにウンチをすると
片付けるのが大変だからじゃなーい?
Aもココでウンチしたら?」

そのとーーーーーり(拍手)

”としお”「ボク、ちゃんとマテするから
ドアを開けて~~~」
ハイハイ(*^_^*)

・・・・・

ボス「( ゚д゚)ハッ!・・・ビックリした~~(ドキドキ)」

”としお”「ボク、ボールで遊んでるの!
ボスくん、ジャマしないでね!」
ボス「・・・・」

夕方の海岸さんぽ♪

近所のSくんにご挨拶
Aくんもおそるおそるよく頑張ったねー!

Aくん「頑張ったからナデナデして~~」

ハイハイ(^_^;)

Gくん「Aは甘ったれだなぁ~~」

”としお”はチャコが遊んでくれるので
すっかりチャコに甘えています。

近所のMちゃんにご挨拶する時も・・・
チャコを乗り越えるのはやめなさーーい(-_-;)

チャコもチャコで、ちょっとは抵抗しなさーい(笑)

Mちゃんの飼い主さんも・・・
何事もなかったように
フツーにナデナデするのやめなさーーい(笑)

「Hちゃんで~~~す!また来てあげたの♪」

いらっしゃーい(*^_^*)

お散歩から戻って・・・
Aくん「ナツねえさ~~~ん」
ナツ「なによっ?!」

なーんてやっているうちに・・・

Aくん「ハッ・・・・!」

”としお”にお部屋を占領されてしまったAくん

Aくん「ボクんちだぞ!出ていってよ!」
”としお”「え~?一緒に仲良く入ろうよ~」

Aくん「ダメ!ぜったい!」

だよね~(^_^;)

Hちゃん「Hちゃんも子犬なの!抱っこして~~~」

ウソつかないの!Hちゃんはもう11才の
おばあちゃんでしょ?!(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿