2017年9月25日月曜日

犬が亡くなった飼い主を食べる行動のナゾ③

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


つづきです。

世界中で犬種に関係なく起きている【犬が亡くなった飼い主の遺体を食べる】という現象。

その理由として、色々な研究者たちはパニック説を唱えていますが、わたしの見解はちょっと違う・・・

というお話をしているところです。

前回のブログを読んでいらっしゃらない方はこちらをどうぞ

【犬が亡くなった飼い主を食べる行動のナゾ②】


【個人的な見解】


●仲間の犬の遺体は食べない


前回お話したことをもう少し詳しく・・・

仲の良かった犬が死んでしまった時、ワンちゃんの多くは明らかに”死を悼む感情”があるとしか感じられない行動を取ります。

例えば、

一緒に暮らしていた犬が亡くなると、しばらく元気がなくなり、ごはんを食べなくなってしまったり・・・

お散歩に連れ出そうとしても、仲間を待つようにして出かけたがらなかったり・・・

悲しそうに遠吠えを繰り返したり・・・


中には、亡くなったメス(シェパード)の傍らに、ごはんも食べずに一週間も寄り添い続けて、彼女の身体を守っていたオスシェパードのお話もあります。

コチラ


それなのに、亡くなった仲間の遺体を食べてしまう犬のお話はききませんね?

不思議だと思いませんか?


●同種だから食べないのか?


一部の例外を除けば、一般的に哺乳類が共食いすることはありません

縄張り争いや、メスをめぐる闘いの末、一方が死んでしまうようなことがあったとしても、亡くなった相手を食べる行為には、まず至らないといいます。

その理由は、おそらく『感染病予防』ではないかと言われています。

遺体が、ウィルスや寄生虫などに感染していた場合、それを口にすることで、同種である自分にも感染する恐れが高いですね。

そういう意味で、どんなに空腹であっても、同種を食べるという行為には及ばないのが普通です。

もちろん、餓死寸前までいけば、そういうこともあるでしょうが・・・


ですから、仲間の犬の遺体をワンちゃんが食べないということは、むしろ自然で納得のいくことなんです。

でも、飼い主さんの遺体を食べてしまう理由が、研究者たちが言うように

『起こそうとして顔を舐めるうちにパニックになり・・・』

というのがもし本当ならば、食べるまではいかなくても、亡くなった仲間の遺体の顔を、何度も何度も咬んだ形跡がある・・・というケースがそれなりの数報告されているはずだと思いませんか?

でも、そういったお話は聞いたことがありません。


そこで、わたしなりに、犬が飼い主の遺体を食べてしまう理由を独自に解釈した結果を、どうか聞いてやって下さい。


【究極の愛情表現】


●特異なほど深い愛


犬を飼っている方にはお解りいただけると思うのですが、飼い主さんとワンちゃんの関係というのは、

ずーーーっと蜜月の恋人同士

のような関係です。

もちろん、飼い主さんをリーダーとする主従関係なのですが、ワンちゃんの飼い主さんに対する忠誠心や従順さ、そして愛情表現は・・・

とてつもない!


『犬が好き!』

という人の多くが、この部分に強く惹かれているのではないでしょうか?


振り返ってみてください。

今までで最もご自身が燃え上がった恋愛を・・・(遠~~い目)

どんなに熱く激しく燃え上がった恋人同士でも、

5年、10年も経ってなお、出会ったころと変わらぬ愛情表現をしてくれる人間はいますケ?!

毎日毎日、帰宅すると体を擦りつけてきて、甘えた声を出し、澄み切った瞳でジっとアナタを見つめてくれて、アナタの言うことを素直にきいてくれる人間が・・・

アナタを健気に何時間でも待ちつづけ、アナタの一挙手一投足に関心を持ちつづけ、アナタのくだらないお話にも嬉しそうに付き合ってくれる人間が・・・


イーナーイーダーローー!!(真由子さま風にお願いします)


この、犬が飼い主に対して持っている愛情は、仲間の犬に対するものとは明らかに別物ですね?

もし、犬の飼い主に対する愛情表現と同じように、何年にもわたって激しく誰かを愛する人が実在したとしたらどうでしょうか?

おそらく・・・その人は

『アブナイやつ』

と言われてしまうのではないでしょうか?

独占欲思い入れが強すぎて、ストーカー気質だったり、依存症と呼ばれる類の人になるような気がします。

え?そういうのが理想ですって?

どうぞ探してみてくださーい!

人間でこんなタイプが実在すれば、それはもう日常生活に支障をきたすレベルの危険な恋人になるはずですヨ(笑)

万一、そんな恋人を見つけたら、ぜひノーリードでお願いしますね(;'∀')


●愛と狂気


ですから、わたしは

亡くなった飼い主さんの遺体を食べてしまう犬の行動

というのは、人間から見れば狂気に映るほどの、究極の愛情表現なのではないか?

・・・と思っているんです。


大好きな飼い主さんが意識を失って倒れている。



ワンちゃんは必至で飼い主さんを起こそうと、顔をペロペロ舐める。



しかし飼い主さんは意識を取り戻さない。


ココまではパニック説と同じだと思っています。

ただ・・・

『起きないから咬んでみて、血の匂いに誘発されてウッカリ食べちゃった』

ってところは、あまりにも乱暴というか安易というか・・・犬をバカにしてるようにすら感じてしまうのですね。

研究者たちが考えているよりもずっと犬は人間的な感情を持っているということは、最近のMRIを使った研究でも徐々に明らかになりつつあります。


ですから、顔を何度も何度も舐めたのに意識を取り戻さない飼い主さんを見て、その”死”を確信したワンちゃんは、こんな風に考えるのではないでしょうか?


大好きな飼い主さんが死んじゃった・・・

誰か他の野生動物に見つかったら食べられてしまうかもしれない・・・

人間に見つかったら持ち去られてしまうかもしれない・・・

そんなことになれば、永遠のお別れだ!

イヤダイヤダ!

飼い主さんはボク(ワタシ)のものだ・・・

だから、愛する飼い主さんを自分の中に取り込んでしまおう。

そうすればもう、飼い主さんはボク(ワタシ)の中で生き続ける。

永遠に一緒にいられるんだ!!



いかがでしょうか?

そう考えると、

ワンちゃんが飼い主さんの顔の辺りを中心に食べてしまっていること。

飼い主さんが亡くなってから短い時間で食べるという行為に移っていること。

発見時にとても落ち着いた態度でいること。

これらにも説明がつくような気がするんです。


『食べちゃいたいくらい好き!』

ってセリフがありますけれど、狂気性のある人が恋人の身体を食べてしまう事件というのは、あまり多くはありませんが、世界中で起きているんです。


真相は、ワンちゃんにきいてみなければ解りませんが、みなさんはどう思われたでしょうか・・・



<今日のPet Hotel 11!>

本日トライアルの海くん
片時もじっとしていない元気いっぱいの男の子です♪ 
今日からお泊りのハッピーくん15才
お散歩はヨロヨロだけど気力と食欲は誰にも負けないんだ!


海に来ると自動的にテンションがあがるレト仲間♪
MAXくんと海くん

海くん「ね、何して遊ぶ?何して遊ぶ?」
ボス「え・・・いやその前にキミ誰?」
松ぼっくり 「マテ」 からの~・・・

「ヨシッ!」

MAXくんも朝からずーっと上機嫌♪
元気モリモリになってよかったね~(^▽^)

大きな子がいっぱいで、ちょっとイジけ気味のコっちゃん
がんばれーーー!