2017年9月18日月曜日

ペットホテルの使い方③

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


前回のブログのつづき、飼い主さんのお出かけ以外の理由でペットホテルを利用される例(Cくんの場合)です。


【Cくんの社会化合宿】


飼い主さんのご希望は

『4泊でも5泊でもいいので、Cが他のワンちゃんと遊べるようになるまでお願いします!』

ということでしたが、料金もかかることですので一応 区切りを決めさせていただくことにしました。

『ではまず3泊してみましょうか。

もしかすると、そんなにかからないかもしれませんし、もう少し延長した方がいいということになるかもしれません。

様子を見て、都度ご相談させてくださいな』


箱入りワンコ Cくんの社会化を目指す合宿は、こうして始まったのでした。



●合宿1日目


初日は、前回同様に他のワンちゃんはまったくダメ。

終始、気配を消して

「ボクはいませんから・・・放っておいてくださ~い」

というシグナルを発していました。


ただ、前回の1泊トライアルの時はボイコットしていたごはんを、今回はちゃんと食べてくれましたし、夜もグッスリ眠っていました。

Pet Hotel 11!のことは覚えていて、少なくとも

「ここはキケンな場所じゃあないんだ」

ってことは認識してくれている様子でした。


●合宿2日目


オドオド ビクビクは変わりません。

お庭遊びの時間は、他のワンちゃんと遊ぶことなく、常にわたしたちの足元にくっついている状態です。

けれども、少しだけCくんに変化が見られました。

まず、お散歩中に他のワンちゃんとすれ違ってもいちいち止まることはなくなりました

一緒に連れている他のワンちゃんとも、必要以上に距離を取ることはなくなりました

それから、お部屋やお庭で、一緒にお泊りしている他のワンちゃんのお尻を、隙をみてそぉ~~っとクンクンすることができるようになりました。

盗み嗅ぎ・・・(笑)

2日目に、新しく加わったJくんに対しては、自己主張してずいぶんワンワン吠えていました。

Jくんは、堂々と奔放に振る舞う子でした。

Cくんは、新入り=下っ端がやって来たので自分を大きく見せて威張りたい気持ちと、Jくんのことが怖いという気持ちが混在していたのではないでしょうか・・・

『なんだよう!オマエ新入りのくせにー!コッチは先輩なんだぞ!態度デカいんじゃないの?!キャァーー、コッチ来るなー!オ、オ、オレに触ると怪我するんだぜ~!』

Jくんに向かって、しきりに吠えてはJくんに唸られて後ずさり・・・という行動を繰り返していました。

”忍び”のように存在や気配を消していたことを思えば、どんな形であれ他のワンちゃんと関りを持とうとすることは進歩だと感じました。

とはいえ、ずっと吠えられているJくんのイライラがピークにくれば、ガブリ!とやられてしまいかねませんので、わたしたちはお庭遊びの時間以外、お部屋でお昼寝させる時間などは仕切りをして両者を接触させないようにしていました

Cくんはまだ、他のワンちゃんとの距離の取り方や、相手に嫌がられてやめなければいけないタイミングなどがわからないのです。


●合宿3日目


他のワンちゃんと遊ぶまでは、まだいきません。

でも、常にわたしたちの足元にいるということはなくなりました

そればかりか、他のワンちゃんたちがボールで遊んでいると、Cくんも遊びたそうに、ほんの少しだけボールを追いかけるのです。

他のワンちゃんが勢いよくボールに向かってくると、すぐに逃げてしまいますけれど、遊びに加わろうとしたのはこの日が初めてでしたので、大きな進歩だと感じました。

お散歩やお庭遊びを何度か共にするうちに、慣れてきたようでJくんにも吠えなくなりました

CくんとJくんを隔てていた仕切りはもう必要なくなりました

CくんのすぐそばをJくんが歩いても、平気な顔をしているようになったからです。


いいぞいいぞ~~う♪



翌日にCくんのお帰りを控えたこの日の夕方、わたしたちは相談して、Cくんをもう1泊させたいと飼い主さんに申し出ることにしました。

Cくんが、ひとつ大きな壁を越えようとしていると感じたからです。

そして、飼い主さんのお返事は・・・

『もう1泊でも2泊でも、ぜひよろしくお願いします!!』

とのことでした。


●合宿4日目


Cくんに劇的な変化が見られたのはこの日でした!

お散歩で他のワンちゃんから逃げ回っていたCくんはどこへやら・・・?

数頭でお散歩にでかけると、自信たっぷりに風を切ってグングン歩きます!

お庭遊びでは、他のワンちゃんと一緒に追いかけっこをして、ボール遊びもします!


『なにコレ?!楽し~~~~~い♪』


他のワンちゃんたちと犬らしく走り回ったりする喜びに目覚めた瞬間を目の当たりにして、わたしたちも本当にうれしく感じました(^▽^)/

飼い主さんは

『もう1泊でも2泊でも・・・』

と仰ってはいましたが、この喜びを知ったCくんならば、もう大丈夫! そうわたしたちは判断して、

『明日、Cくんをお迎えに来てあげてください』

と飼い主さんにご連絡しました。


●本当に嬉しい!!


翌日、Cくんの飼い主さんはご夫婦そろってお迎えに来てくださいました。

Cくんと他のワンちゃんがいるお庭にご案内すると、もちろんCくんはちぎれんばかりにシッポを振って大喜び♪

それから、

『ねえ、パパママ、見てて!ボクすごいでしょ!?』

とでも言っているように他のワンちゃんたちとかけっこを始めるCくんを見たお母さんは

『すごいすごい!Cが他のワンちゃんと一緒に、こんなに楽しそうに遊んでいるなんて!!』

と、目を細めて喜んでいらっしゃいました。

そのあと、飼い主さんご夫妻・Cくん・わたしたち は涼しいお部屋に移動して、しばしCくんの成長ぶりについてお喋りしていたのですが・・・

ふと気づくと、嬉しそうに飼い主さんご夫妻の足元にいたCくんが見当たりません。


『あら?Cは?いないわ!どこへ・・・

まあ!わたちたちを放ったらかしてお庭に遊びに行っちゃってるわー!!』


とお母さん。


他のワンちゃんがいると、体が固まって一歩も動けなかったCくん。

お庭でも人間の足元に縮こまって、他のワンちゃんと一切かかわろうとしなかったCくん。


それが今や、お迎えに来たお父さんお母さんのところを離れて、仲間たちと楽しそうに遊んでいるのです。

飼い主さんは、ちょっぴり寂しそうな、でもその何倍も嬉しそうなご様子でCくんと一緒に帰って行かれました。


こんなときは、

『この仕事をしていてよかった~~~♪』

とわたしたちが感じる瞬間のひとつなんです。


長くなりました。つづきはまた次回に・・・



<今日のPet Hotel 11!>


台風一過で晴天の海岸を朝んぽ♪
波はまだザップ~~ン!!だね。

ごん太くん、とってもおりこうさんだったね!
また遊びにおいでねー(^▽^)/
おや?何かいる?
”なつ” 擬態?!



穏やかで誰とでも仲良くなれるナルくんは
みんなの人気者でした!また遊びにきてね!
お外から涼しいお部屋に帰って来たはのんちゃん。
「今日は久しぶりに暑いわ~!」
デュークくん
「ねえねえ!晴れたんだから土のところに行かせてー!」
まぁだだよ!乾いてからねー!(笑)



ちょっと前まで脚に痛みがあって元気がなかったMAXくん
今日はこんなに元気いっぱいにお庭で遊んでいます!
ヨカッタヨカッタ本当にヨカッタねぇーーー!
今日も元気にワンワン!な”そら”くん。
今夜は静かにネンネできるかな~~?

夕方のおさんぽから加わったモカちゃん♪
昔一緒に暮らしていた
”なつ”との再会にテンションUP!(^▽^)