2017年9月7日木曜日

安全対策は飼い主さんの義務!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


前回のブログで、

『万一逃げ出したらニュースになるような危険犬種には、飼育に関する何らかの制約を設けるべきではないか?』

というお話をしました。

具体的に考えられるものとしては、海外を参考にすると・・・

A) 飼育自体を禁じる(イギリスでは土佐犬を含む4犬種が雑種も含めて禁止です)

B) 飼うためにはライセンスが要るようにする

C) 他者や他犬に危害を加えた時のため、飼い主に保険加入を義務付ける

D) 他者や他犬に危害を加えた場合、飼い主に罰金や禁固刑といった処罰を科す

などといったことがあります。

わたし個人としては、なるべく禁止したり罰を与えるやり方ではなく、飼い主さんの自覚を促す方法がいいと考えます。

そういう意味で B と C あたりかなぁ・・・

と思いましたが、その B と C を守っていなかった場合の罰則がないと、結局はザル法ってことになっちゃうんですね・・・ハハハ  なんだかなぁ~・・・(;'∀')


【逃走防止は飼い主の義務】


●繋いでいたって目を離さないで!


広島で逃走してニュースになった土佐犬は、朝7:00に2頭の土佐犬を繋いで飼い主さんがその場を離れて・・・10:30に戻ってみたら、1頭いなーーーい!!

ということでしたよね?

3時間半・・・グアムにだって行けちゃう時間ですよ。

何があっても不思議はありませんねえ。

ついでにもっと厳しいコト言っちゃうと、いなくなったのに気づいてから通報するまで1時間半以上経ってしまったのも、ヒジョーーに問題と感じています。

1時間半あったら、何人か襲っても不思議はないですからね・・・(ゾゾゾ~)


本日わたしは、声を大にして言いたいのです。

いくら繋いであっても、飼い犬から目を離すことは危険!!

ってことを・・・

特に、前回もご紹介した以下の犬種は、どこかに繋いで目を離すこと=殺人未遂ぐらいに考えておいていただきたい!

------
秋田犬
アメリカンピットブルテリア
アメリカンスタッフォードテリア
アメリカンブルドッグ
グレートデーン
シェパード
セントバーナード
土佐犬
ドーベルマン
マスティフ
ロットワイラー
-------

だって、万が一脱走してしまえば、殺人事件に発展しかねないんですからねぇ・・・

横須賀の事件では、土佐犬のあまりの力に負けてリードを離してしまったんでしたね?

そう考えると、飼い犬が本気で暴れた時に、ご自身が制御する自信が持てないような危険犬種に関しては、外では口輪をつけるくらいの配慮が必要だと思っています。

これは、万一の事故防止という意味はもちろん、近隣で子供を遊ばせたりワンちゃんをお散歩させたりしている人たちを安心させる”おもいやり”としての意味もあります。


●危険犬種じゃないワンちゃんも同じ!


さて、他者や他犬に危害を加える可能性があるのは、なにも土佐犬のような闘犬気質の犬ばかりではありません。

『うちはチワワちゃんだから関係ないわぁ~♪』

などと考えていては困りますよ!

余談ですが・・・実際、トリマーさんたちに”よく噛む犬種ランキング”を訊いてみてください。

かなりの確率で『チワワチワワチワ~ワァ!!』って連呼されるはずです(笑)

ぜひ、以前に書いたこちらの記事もご覧くださいませ

 ↓↓↓

近所で実際に起きた咬傷事故のお話


よく、お買い物中に愛犬をコンビニやスーパーの前に繋いでいる光景を見かけますが、わたしはこれも大変危険だと感じています。


■他者を傷つける危険


「可愛い~~♪」

と、小さいこどもがいきなり近づいて触ろうとしたら、普段はおとなしいワンちゃんでも、ビックリして咬みついてしまうかもしれません。

戻ってきたアナタは、血まみれで泣いている子供を見て・・・

『キャアアアアーーッ!!』

でさ~ね?



■さらわれちゃう危険


人懐っこいアナタの愛犬を気に入った誰かが車に乗せて連れ去ってしまうかもしれません・・・

戻ってきたアナタは、愛犬がいたはずの場所を見て・・・

『キャアアアアーーッ!!』

でさ~ね?



■リリースされちゃう危険


タチの悪い人が、イタズラでリードだけを外して、知らん顔してどこかへ行ってしまうかもしれません。

戻ってきたアナタは、忽然と消えた愛犬に・・・

『キャアアアアーーッ!!』

でさ~ね?


これら、すべて愛犬の責任ではありません。

誰の責任か・・・・お解りでさ~ね?


●飼育場所からの脱走防止措置


徳島で7頭もの大型危険犬種が、飼育されていた倉庫から脱走した事件を思い出してください。

倉庫の出入り口には鍵がなくて、針金で留めてあったんでしたね?

そーして針金が緩んで7頭が逃げ出した・・・

ワンちゃんの脱走防止策は二重にも三重にもするべきです。

お留守番中のワンちゃんが家から出ないようにするのはもちろんのこと、お庭で遊ばせているワンちゃんが、目を離した隙に敷地から出てしまう可能性がないかも、十分に注意してください。

ちなみに・・・ワンちゃんはドアを開けられますからね~!

レバー式のドアノブなんかはお茶の子さいさいですが、握って回すタイプだってガリガリして開けちゃいます。

そして、極めつけがコレ↓↓↓



道具使ってる?!


三重ロックを見事に解除してる?!


いやあ・・・ゾっとしますねぇ・・・

これらの動画に出てくるワンちゃんは、特にクレバーですが、大事なのは、ワンちゃんにはこういうことができる能力があるんだよ!ってことです。

大型の危険犬種と言われるワンちゃんが7頭もいる倉庫の出入り口を針金で留めてあるだけだなんて、言語道断だということがお解りいただけたかと思います。


ワンちゃんを繋いでおいて目を離すこと

ワンちゃんが脱走できるような環境に置いておくこと

他者を傷つけないためだけでなく、ワンちゃん自身の安全のためにも、ぜひとも徹底したいですね。


【Pet Hotel 11!の脱走防止対策】


Pet Hotel 11!で取っている脱走防止措置は次のようなものです。


■出入口は鍵つきの二重扉で内側に開くタイプ


万一ワンちゃんが鍵を開けて1枚目のドアを出ても、もう1枚ドアがあります。

更に、外側に開くタイプではなく、内側に開くタイプの方がより安全です。

■誰かが敷地内に入るとセンサーブザーが鳴る。


もしも外から誰かがやってきて、勝手に扉をこじあけたりしたら大変ですから、防犯カメラを設置すると共に、センサーブザーが鳴るようにしてあります。

このセンサーブザーは、万一ワンちゃんが抜け出しても鳴りますので、もしもの時はすぐに気づいて追いかけることもできます。

(そんなことがあっては困りますが・・・汗)

■ドッグランのフェンスは高さ180㎝で、忍び返しつき


隙間なくフェンスや塀で囲うのはもちろんですが、ジャンプ力のあるワンちゃんが飛び越えたりよじ登ったりできないようにしてあります。

忍び返しっていうのはこういうものです。

また、お散歩中の脱走防止策としては二重リードを必ずつけること。

災害時の混乱ではぐれてしまって迷子になることもあり得ないと想定し、お預かりしているワンちゃんにはPet Hotel 11!の連絡先が書いてあるネームタグつきチョーカーを必ずつけることにしています。

身元不明犬として保健所送りになったりしては大変ですからね!


ここまでやっても100%ということはないでしょう。

リードの金具や鍵といった設備の劣化は常にチェックする必要がありますし、場合によっては見直しも必要になるかもしれません。

でも、ワンちゃんが他者を傷つけることも、ワンちゃん自身が車に轢かれたりすることも、絶対に防止したいですものね!


さて、お宅のワンちゃんの安全対策は大丈夫ですか?



<今日のPet Hotel 11!>

チコくんがつけているホネホネ。
コレがPet Hotel 11!のネームタグです(^▽^)

チコくん「ねえねえ、なんでボスくんお洋服着てるの?」
ボス「たぶん、ボクのことが可愛くて仕方ないんじゃない?」
・・・ホントは自分の胸をペロペロしすぎるのを防止するためだよーん

フクくん「ヒャハハ!そんなことだろーと思ったヨ!」

あ、”なつ”姐さん、今日も雑草駆除ですか?
ご苦労様です~('◇')ゞ