2017年9月6日水曜日

土佐犬脱走事件について

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。



一昨日(2017/9/4)広島県で、土佐犬が逃走したというニュースが流れて、地域の方は騒然となりましたが、無事に発見、捕獲されたそうですね。

今回のニュースと、最近起きた土佐犬関連のニュース概要をいくつかご紹介します。

※なお、ニュースのネーミングはお庭番が勝手につけたもので正式名称ではないで~す。


【広島県 土佐犬逃走事件(2017/9月)】


逃走したのは、体調およそ1m、体重40kgほどのオスの土佐犬で、資材置き場の番犬として飼われていたそうです。

飼い主は、9月4日の7:00ごろ、オリにいた3頭の土佐犬のうち2頭を外に繋いでいたそうです。

ところが10:30ごろ、戻って来た飼い主は、そのうち1頭がいないことに気づきます。

土佐犬は、繋がれていた白い紐と鉄製の直径約2cmのワイヤーを噛みちぎって逃走していました。

そして、警察に飼い主から連絡があったのが、当日の12:05ごろ。

30人態勢で捜索したものの、その日は発見できず、付近の住民に注意を呼び掛けていました。

翌日の午後になって、捜索中の警察官が、資材置き場近くの山の中で、穴にはまって動けなくなっていた土佐犬を発見。無事捕獲に至りました。

飼い主は

『どうしたらいいか、わからなかった。人に危害を加えなくてよかったと思う』

と語っていて、警察は飼い主に犬の管理を徹底するよう、厳重注意することにしている・・・


というニュースです。

(FNNニュースより)

-------------


【徳島 大型犬7頭逃走事件(2017/4月)】


もうひとつ。これは今年の春に起きた事件です。

4月3日、13:00ごろに、徳島県阿波市の倉庫から大型犬7頭が逃げ出し、警察署員や県動物愛護管理センター員が2時間がかりで捕獲しました。

逃げ出した犬たちは、いずれも体長が1mをあまり、体重は40kgほど。

犬種は土佐犬・グレートデン・ドーベルマンの3犬種の雑種でした。

人間には被害はありませんでしたが、近所の飼い犬2匹が咬み殺されてしまいました。

7頭のうち4頭は、自分で倉庫に戻っていて、残りの3頭は倉庫近くの畑にいるところを発見され、麻酔銃などで捕獲されました。

飼い主は、野菜出荷所の代表者で、出荷倉庫で犬たちを飼っていて、知人がエサやりなどをしていたようです。

倉庫には鍵がなく、針金で固定されていただけでしたが、この針金が緩んだものと警察はみています。

大型犬に咬み殺されたのは、子犬でした・・・

子犬が襲われるのを目撃した男性は

『大型犬数匹が子犬の首にかみついて振り回していた。追い払おうとしたが逃げようとしなかった』

と語っていて、飼い主の70代女性は大変なショックを受けているそうです。

(徳島新聞より)

-------------


【横須賀市 土佐犬咬傷事件(2016/4月)】


Pet Hotel 11!がある三浦市のお隣にある横須賀市でも、昨年の春、周囲の愛犬家たちを震撼させる土佐犬のニュースがありました。

女性が飼い犬のプードルを散歩させていたところ、横の道からいきなり土佐犬が飛び出してきて、プードルに咬みついたのです。

プードルは7針縫う大けがを負い、引き離そうとしたプードルの飼い主さんも左手を数針縫う怪我をしました。

土佐犬を連れていた男性は、

『土佐犬のあまりの力の強さに思わずリードを離してしまった』

と語っていたそうですが、周囲で目撃していた人たちによると、プードルが襲われた時、止めることなく見ているだけだったそうです・・・

この土佐犬、この事件の2年前にも近所をお散歩中のダックスを襲って即死させていたことが判っています。

この事件はかなり特異で、土佐犬の飼い主が指定暴力団の組長、散歩させていたのは組の幹部でした。

そのため、2年前に被害に遭ったダックスの飼い主さんは、文句を言うどころか逆に恫喝され、訴えることもできなかったという経緯があります。

警察も被害届が出なかったという理由で何の手立ても講じていなかった結果、近隣の人たちが恐れていた事件の再発となってしまったわけですね・・・

この事件を受けて、組長と幹部は書類送検されました。

罪状は【狂犬病予防法違反】・・・

土佐犬に年1回の狂犬病予防接種を受けさせていなかったので、

『ダメだよ~~!ちゃんと予防接種しなくちゃさ~』

っていう罪ですね・・・・(-_-;)


(TVKニュースより)



【特定危険犬種について】


広島のニュースについては、何はともあれ無事に捕獲されてホっとしました。

徳島のニュースでは、被害に遭った子犬と飼い主さんを思うと、胸が締め付けられる思いです。

横須賀のニュースは、色々な意味でやりきれませんが、あまりに異質なのでちょっと保留にして、まずは上2件について・・・


広島、徳島 どちらのニュースも、大騒ぎになったのは、逃げだした犬が土佐犬のような危険だと言われる犬種だったからです。

同様に、脱走するとニュースになりそうな犬種は、たとえば以下のような子たち。

-------
秋田犬
アメリカンピットブルテリア
アメリカンスタッフォードテリア
アメリカンブルドッグ
グレートデーン
シェパード
セントバーナード
土佐犬
ドーベルマン
マスティフ
ロットワイラー
-------

もしも脱走したのが、チワワトイプー柴犬ビーグル、もっと大きいのだと、ラブラドールゴールデンだったら?

おそらくテレビのニュースで流れることはないでしょう。

(たとえば、皇太子さまんチの柴MIX:由莉ちゃんあたりが逃げ出したら違う意味でニュースになるんでしょうけど~)



つまり、こういった犬種が自由にそこいら辺をウロウロしている状態は、ヒジョーに危険だってことを、みーんな知っているわけです。

だからニュースになったり、子供が親に付き添われて登下校したり、警察が大勢で捜索したりするんでしょう?

にもかかわらず、日本ではこういった犬種について、なにひとつ飼育のライセンスや制限を設けてはいません

そして、大変残念なことに、ここでご紹介したもの以外にも、悲しい事件は実際に過去何件も起きているんです。

地域によっては、独自の条例などで規制をしているところもあるようですが、どうして国が何らかの策を講じないのか、不思議でなりません。

毎回毎回 大騒ぎするんなら、なんとかしようよ!

そうは思いませんか?



ちなみに、横須賀の土佐犬は、その後どうなったか気になって調べてみたところ、横須賀市の「市民の声」検索閲覧システムというページに、市民からの訴えと、それに対する横須賀市からの回答が載っていました。

そのまま抜粋しておきます。

リンクはコチラ

みなさんは、どのように感じられるでしょうか?



<市民の声>------------------
先日、マンションの目の前で、散歩中の小型犬が土佐犬に襲われる事件が起きました。
 警察署の方が何人も来ていました。
 この後、この土佐犬の飼い主と土佐犬はどうなったのかと思っていたのですが、本日、犬になんの対策もたてず、口輪をさせることもなく散歩をさせているのを目撃しました。
 横須賀市内でもお子さんがたくさんいるエリアで、ここに平然と対策のされていない土佐犬を連れ回している状況となっていることに理解ができませんでした。
 これについて、横須賀市としてどうお思いなのでしょうか。もし、現時点でなんの対応も行うことができないというのであれば、横須賀市で条例などを制定して、土佐犬を飼う場合に規制を制定するようにご検討をお願いしたいと思います。
 一例になりますが、茨城県では、「茨城県動物の愛護及び管理に関する条例」を制定し、5条によると、飼い主は飼い犬を係留しておくことを条件とし、また、運動させたり移動させたりするときでも、人畜に危害を加える恐れのない方法で、というように定められており、11条、12条では、これを守らなかったときの規則が定められています。
 横須賀市でも同じような条例を制定していただいた上で、これから先、同じような状況が続くのであれば、毅然とした処置をしていただくことを切に願います。
 特に散歩させる際には、土佐犬に口輪をさせるよう、また、させない場合には行政側で厳しく対応できるように制定をお願いします。
 早急な対処をお願いいたします。
----------------------------


<市からの回答>------------------
 本件に関して、警察から小型犬を襲った土佐犬に関する問い合わせがあり、飼い主に、管理方法などの指導を行う必要があると考えていますので、警察に対し、飼い主に動物愛護センターに連絡するよう伝えてほしい旨を依頼しました。
 なお、本市については「神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例」が適用され、この条例に基づき飼い主を指導しています。この条例に土佐犬だけの規制はありませんが、飼い犬の係留義務、人に危害を加えた飼い犬に口輪をさせるなどの勧告・命令、その命令に従わなかった飼い主に対する罰金などが定められており、犬の飼い主を指導する際の根拠としています。
 また、日ごろから犬の飼育に関して、パンフレット・チラシなどの配布やホームページを用いた啓発を行っており、必要に応じ個別に犬の飼い主に対し直接指導なども行っています。
 今後も飼い犬の飼育方法が不適切と思われるケースについては、個別に対応し指導啓発してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

健康部保健所生活衛生課
----------------------------

(原文ママ)


<今日のPet Hotel 11!>


他のワンちゃんは怖いけど、
海はぜんぜん怖くないんだ~!
2度目のお泊りチャレンジ。チコくんです。

ボスとちょっとだけボールで遊べました♪

あれ?フクくんだよねぇ~?
毛ものびて、少し・・・太ったあ~?

えへへへ・・・バレたあ~~?

自分で入り込んだ空間から出られなくなった”なつ”
「出してあげようか?」と言っても
「別に~~~!」って絶対鳴きません(笑)
意地っ張りー!