2017年9月5日火曜日

ペットホテルのWC事情

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


Pet Hotel 11!では、ワンちゃんをお預かりする際、飼い主さんに普段の生活の様子伺っています。

たとえば・・・

◇ごはん(1日何食? アレルギーは?)
◇おさんぽ(1日何回? 何分くらい?)
◇好きなこと・苦手なこと

などですね。

そして、とても大切なのが排泄について。


【インドア派? or アウトドア派?】


具体的には、

◇トイレットトレーニングはできていますか?
◇シート・お外 どちらで排泄しますか?(両方 or どちらか)
◇お外でしかできない場合、寝る前の最後の排泄は何時ごろ?

といったことです。

シートでもお外でも上手にできる子については問題ないのですが、次のような子の場合は色々と配慮が必要になります。


●お外でしかできない子


風雨の強い日でも、お散歩は欠かせません。

寒い雨降りの日などに、他の子はお散歩を短めで切り上げたとしても、お外でしか排泄できない子は、出すモノが出るまでお散歩に付き合ってあげる必要があります。

そのため、一旦他の子を犬舎に戻しに帰ってから改めてもうひと回りすることも、よくあります。

全力で”出ろ出ろソング”を歌って励ましたりします ( ´∀` )

お散歩が朝夕の2回だけでも、それ以外に何度か排泄のためだけにお外に出してあげなくてはならない子もいます。

【大】はお外でしか出ない子もいれば、【大小】どっちもって子もいます。

他のホテルのことはよくわかりませんが、一般的にケージに入れっぱなしのホテルで、いちいちその子の排泄に合わせて何度もお外に連れ出したりしてくれるところは、かなり少ないようです。

それどころか、お散歩なし(←OH NO!!)ってところも多いようですから、お外でしか排泄できない子は、ずっと我慢して体調を崩してしまうこともあります。

可哀相ですね・・・( ノД`)


●おうちでしかしない子


お外でしかしない子に比べると少ないようですが、こういう子もいます。

たまに、朝チャッチャとリードをつけてお散歩に出発してから、

『あ、しまったーー!!お外でしない子だった~!』

と思い出して、一旦その子だけ連れて帰り、シートにするのを待ってから連れ出すということもあります。

チッチが溜まっているだろうに・・・我慢しないでしちゃえばいいのに~・・・

って思いますけど、そうはいかないんですねぇ~~



●マーキング癖のある子


男の子に多いですね。

Pet Hotel 11!のドッグランでは【大】でも【小】でも好きにしてもらって、【大】はただちに拾い、【小】はお水で流してしまいます。

でも、犬舎の中でセッセセッセとマーキングしてくれちゃうと、これがなかなか大変なんです(;'∀')

床や壁にチャ~♪ → 匂いが染みつかないよう、何度もアルコールで拭きます。

お昼寝用のマットやクッションにチャ~♪ → 手洗いしてハイター着け置き洗いします。

オシッコを踏んじゃった子や、オシッコ付きマットに転がっちゃった子
→ 拭いたり洗ったり乾かしたり・・・

そういう男の子が何匹もいると、この作業がもうエンドレスループになりますし、お洗濯も追いつきませんから、マーキング癖のある男の子には、室内ではマナーベルトを付けてもらうようにしています。

まあ、腰に巻いておくオムツですね(笑)

実は、飼い主さんが

『ウチの子はマーキングしません。特に室内ではシート以外には絶対にしませんから』

と申告されていても、知らない場所では熱心にチャッチャとマーキング活動をする男の子はけっこう多いんです~(笑)

ですから、初めてやってくる男の子には、まずマナーベルトを着けさせていただいて、少し様子を見ます。

マーキングの仕草をしきりにしていれば、お泊りの間は室内限定でつけてもらっています。

他の子を汚してしまったり、感染症の元になりますからね・・・


ですから、男の子の飼い主さんは、マナーベルトやマナーウェアを持ってきていただくとヒジョーーに助かります~!!

たまーに袋ごと買っていらして

『余った分は寄付しまーす!』

なんておっしゃる飼い主さんのお顔は、仏様のように見えるものです(合掌)


ちなみに・・・Pet Hotel 11!でマナーベルトとして利用しているのは、人間の大人用の紙オムツです。

『犬用』ってなった途端にバカ高くなりますが、人間用は

・安い!
・肌荒れ防止がしっかりしている
・吸収力がハンパない

と、イイこと3拍子揃ってるんです♪

その代り、ワンちゃん用と違って、オムツを押えるためのバンドが別に必要になりますが・・・


●シートにするけど、失敗しちゃう子


これも、男の子に多いですね。

犬種で言うと、特に失敗が多いのが、ダックスくんイタグレくん(笑)

一応、本犬さんたちは、ちゃーんとシートのところでしているんですよ。

だから叱っちゃダメです。


■ダックスくんの場合


幸い短足なものですから(←ごめんね)

『上手ねぇ~~~~♪』

って、顔で笑って心で泣きながら床をフキフキ・・・で済みます。

ダックスくんは、どうも自分の胴の長さがいまひとつ解っていないみたいですね。

前脚はシートに乗っかっているから大丈夫なつもりみたいです。

よく、振り返って「アレ?!」みたいな顔をしますね(クスクス)


超長期お預かり犬の”ボス”なんか、自慢じゃありませんが、確率30%くらいで失敗しています。

失敗するのは仕方ないとして、せめて失敗チッチを必ず踏んで行くのだけはやめてもらえないだろーか・・・

キミを追いかけながらお部屋中拭かなくちゃならないじゃーないの!(;'∀')


■イタグレくんの場合


そして、イタグレ(イタリアングレーハウンド)男子ですが・・・

もうこれは、体の構造からして致し方ない!!

キュッとくびれたウエストにチョコンとついたおティンティ~ンは、その前方にある、せり出した胸部に照準を合わせるようにセッティングされていわけですね・・・

もう、絶望的にチッチが自分の胸めがけて出るように設計されちゃってます。

ですから、大抵のイタグレくんは、自分がしたチッチが

①胸部に当たって、その跳ね返りを腹部全体に浴びる
②胸部から前脚を伝ってゆく

ということになります( ノД`)

チッチ中のろいろくん。ちょっと切ない顔がイイ♪
(ゴメンねぇ~~!)


稀に、ひっくり返りそうになるくらい足を高ーーーく上げてチッチすることで、自分の身体を汚さずできる子もいますが・・・

脚が長いために、その場合も”跳ね返り”は浴びてしまうことになりますし、シートを床だけでなく壁面にも貼り付けておく必要があって、飼い主さんのご苦労は大変なものなんですね。

試しに『イタグレ オシッコ』でネットを検索してみてくださいな。

それはそれは涙ぐましいイタグレオーナーさんたちの奮闘記をたくさん読むことができるはずです。

更に・・・

イタグレくんは、骨が透けるほど体が細~くて毛も短いため、とっても寒がりさんです。

そのため、真冬はもちろん、真夏以外はお洋服を着せて防寒してあげる必要があるのですが、オシッコ事情が ↑ の通りですから、お洋服だってしょっちゅう汚してしまうんですねぇ・・・

イタグレくんの体型に合ったお洋服は、イタグレ専用のお店でしか手に入らず、量販店で取り扱っているお洋服の何倍ものお値段・・・

飼い主さんたちの努力には、本当に頭が下がる思いです。


そんなイタグレくんですから、Pet Hotel 11!ではやはり、室内ではマナーベルトを装着してもらっているんですが・・・

ここで、もうひとつの問題が!

あまりにもツヤッツヤ ツルッツルのビロードのような毛並みをしたイタグレ男子たち。
あまりにも無駄をそぎ落とした体型のイタグレ男子たち。

こういった特徴のために、マナーベルトを装着して数分後に振り向くともう・・・

スルリンパッ!!(←竜ちゃん風でお願いします)

と後ろにオムツの”抜け殻”が・・・(号泣)

そこで、そんなイタグレくんのためにPet Hotel 11!で用意しているのが

ザ・サスペンダー

嗚呼!奥さん、サスペンダーですよサスペンダー!懐かしい響きじゃーありませんか?

もしかすると、お若い方たちはご存じなかったりするんでしょーか?

アイススケートのフェルナンデス選手がよくしているアレですよアレ!



ワンちゃん用のサスペンダーにもいろいろありますが、Pet Hotel 11!で使用しているのは↓コレです。




画像の輪っかの部分をワンちゃんの首にかけて、バッテンは背中側。
両端のパッチンパッチン留める金具でオムツをはさんでおくわけですね。

コレがとっても具合がイイ!!

イタグレくんの場合は、胸がせり出しているから、サスペンダーに引っ張られたマナーベルトがどんどん前にずれていっちゃうという心配もありません。

もしも、お留守番中のイタグレくんオシッコ問題にお悩みの飼い主さんは、試してごらんになってはいかがでしょーか?


時々、イタグレくんの飼い主さんで

『もーー!イヤんなっちゃう!床も壁も腐っちゃうし・・・こんなことならイタグレなんか飼うんじゃなかった!』

みたいなことを仰っているブログなどを拝見して、とっても悲しくなることがあります・・・

イタグレくんだって、自分のオシッコが自分の身体にかかってしまうのは、実に不快なはずなんです。

イタグレくんのような体型のワンちゃんを交配を繰り返すことによって作り出したのは人間なのですから、むしろ、イタグレくんたちを責めるのではなく、こっちが謝るべきなんですヨ~!

手がかかる子ほどカワイイな♪

という温か~い目で見守ってあげてください。

あのつぶらな瞳と、甘ったれた仕草・・・そして美しい流線形の身体と軽やかなステップは、他のワンちゃんではなかなか味わえない魅力が満載ではないですか!?


【もしもの時のために・・・】


イタグレくんのような特殊な例は仕方ないとして、

■どこかに預ける時のために
■災害で避難所暮らしを余儀なくされた時のために

などといったケースに対応できるよう、ワンちゃんの排泄は、できるだけお外でもおうちでもできるようにしておいてあげた方がいいですね。

なにより、ワンちゃんにとって、

『したい時に出せる!』

ってことは、この上なく快適で健康的なことだと思いませんか?(^▽^)/



<今日のPet Hotel 11!>


お洋服を着て、オムツをして、サスペンダーをした
ろいろくん♪
デュークくんにご挨拶♪



はのんちゃんにご挨拶♪

ウリくんにご挨拶♪

この3ワン、とにかくよく遊び、よく走ります!

ワチャワチャワチャワチャ!!

ワンッ!!

ツーッ!!

スリーッ!!

まだまだ~~!!
いつもながら、ウリくんの浮遊はすごいです(笑)