2017年9月16日土曜日

ペットホテルの使い方①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


ペットホテル・・・みなさんはどんな時に利用しますか?

おそらく、旅行・長時間の外出・入院・・・といったように、飼い主さんがご不在の間のペットのお世話を依頼することがほとんどではないでしょうか。

それから、飼い主さんはおうちに居るけれど、流行りの『断捨離』や、ご自宅のリフォーム、あるいは法事といった、ワンちゃんに邪魔されては困るイベントがある時に利用することもあるでしょう。

Pet Hotel 11!の場合も、そういった目的でご利用いただくことが多いんですが~・・・

実は、それ以外の目的でやってくるワンちゃんもいるんです。

今回はそんなワンちゃんたちの例をご紹介しまーす(^▽^)/


Wくんの場合・・・】


●発散させてっ!


常連のWくんです(笑)



Wくんは愛嬌たっぷりで遊ぶの走るのだーい好き!

飼い主さんは、もちろんWくんをたっぷりお散歩させてあげて、日々エネルギー発散に努めておいでなのですが・・・

そんなんじゃ~ぜんぜん物足りないくらいに、Wくんは元気玉が有り余っているワケですね。

おうちには もう1匹、高齢になってからヘルニアの手術をした老犬くんがいるのですが、Wくんは遊んで欲しくてついその老犬くんにもちょっかいを出してしまいます。

それが老犬くんにとってはストレス。

だから飼い主さんは老犬くんからWくんを引き離す。目が離せずストレス。

引き離されたWくんは遊び相手がいるのに遊べなくてストレス。

という具合になってしまうのですね。


●そうだ、11行こう!

そのせいか、Wくんはお散歩の途中で出会うワンちゃんに遊んで遊んで!と言うように『ワンワン』してしまって、飼い主さんは少し困っていらっしゃるようでした。

飼い主さんとしては、老犬くんの安静や健康も尊重したいし、遊びたい気持ちをガマンばかりさせているWくんのことも可哀相だというジレンマを感じておられたのでしょう。

今は、ほぼ週に1度くらいの頻度で、Wくんをお預けいただいています。

飼い主さんは、週間天気予報とにらめっこしてお外遊びができそうな日を選び、連絡をくださいます(笑)

Wくんは、Pet Hotel 11!に到着した瞬間から、お部屋には入らずにお庭に一目散!

他のワンちゃんと一緒に、朝からお庭で思う存分 跳んだり跳ねたり走ったり遊んだりして、夕方になると、これでもかっ!ってくらいたっぷりお散歩してからおうちに帰ります。

さんざんお庭で発散した後なので、夕方のお散歩でWくんが他のワンちゃんに吠えることは一度もありません。

おうちに帰る車の中ではグゥグゥ眠ってしまうくらいクタクタになっています(笑)


●継続可能なHAPPYのために


Wくんがストレス発散している間、飼い主さんは普段Wくんがいるとなかなかできないことを片付けたり、老犬くんとゆったりした時間を過ごしたりできるんですね。

そうやって、Wくん・飼い主さん・老犬くん それぞれのたまったストレスをガス抜きする時間としてペットホテルを利用されるのは、残りの6日間を健全な精神状態で過ごすために、とっても有効だと思います。

もしも、ガスを溜めたままにしていると・・・

きっとWくんは、いつもいつも叱られてばかりいて、有り余るエネルギーのはけ口を失い・・・キャンキャンや、イタズラ老犬くんへのちょっかいがエスカレートしていくかもしれません。

当然、飼い主さんのイライラストレスも増えていって、Wくんは更に叱られる・・・

そんな両者が醸し出す不穏な空気の中、ゆったりと安静に過ごしていたい老犬くんは常にハラハラドキドキ・・・

想像しただけで、ちょっと胸がハアハアしてしまいます~(;'∀')


●頑張りすぎ屋さんにならないで!


飼い主さんの中には、愛犬や子供のお世話を他人任せにすることに対して罪悪感を強く感じてしまう方がいらっしゃいます。

『自分の家族のお世話は、責任もって全部自分がやらなくては!!』

という感じで・・・

その心がけは素晴らしく、本当に頭が下がります。

けれども、無理をしすぎてご自身の肉体や精神の健康を損ねてしまっては元も子もないですよね。

そうなってしまってからの方が、ご家族やワンちゃんは今よりもうんと困ることになるはずですから・・・

優しさのあまり、野良猫や保護犬をどんどん引き取ってしまって多頭崩壊に陥ってしまう人にも、こういった【頑張りすぎ屋さん】が多いんです( ノД`)

Wくんの飼い主さんは、ご自身やワンちゃんたちの状況を、とても冷静に客観的に見ることができる方なのだと思います。

『こうあるべき!こうしなくては!』

という焦りに囚われて、気持ちがささくれ立っていると感じている方は、深呼吸してゆったりとお茶を飲んだり、お昼寝したり、ウインドウショッピングしたりする時間を作るためにだけ、愛犬を預けてみるということを試してみてはどうでしょう?

ただし、預けることで逆にワンちゃんにストレスが溜まるようなホテルは、もちろん逆効果ですから、ワンちゃんの性質によく合ったホテルを納得いくまで探してみてくださいね。

飼い主さんも愛犬もすっかりリフレッシュして再会すれば、愛おしさも可愛さもひとしおだと思いますヨ~!


Wくん同様に、ストレス発散を目的として日帰りステイをご利用くださっているワンちゃんは他にもいます。

Wくんとも仲良しのDくんもその1ワンです(^▽^)



<今日のPet Hotel 11!>


トライアル中のカブくん。遊ぶのだーーい好き♪

夕方になってやってきたごん太くん。
『ネオくん、もう帰っちゃうの?もう1泊すれば~?』
ネオくん『いやあの、パパとママが待ってるから・・・汗』

雨降りなので、お部屋と屋根付きガレージで遊びます

なつ「ごん太くん、オムツして足上げてもねぇ~ 笑」

「もうお部屋に入りなさーい!」って呼ぶと
一番に帰って来るのはネオくん

次にボスと”なつ”
(ちんたらちんたらしてますがー・・・(-_-;))

つづいて、ごん太くん。
「うわっ!シッポシッポ!」

最後まで帰ってこないのがカブくん(笑)
「イヤダーー!ボク、もっともっとお外で遊ぶー!」