2017年9月8日金曜日

もしも愛犬が咬傷事故を起こしたら・・・①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。


今回は、決して他人事ではない、ワンちゃんによる咬傷事故についてお話したいと思います。

前々回のブログの中で【横須賀市 土佐犬咬傷事件】のお話をしましたね。

ダックスフントを咬み殺すという咬傷事故を起こした土佐犬が、同じエリアで再び咬傷事故を起こし、プードルには7針縫う怪我を、プードルの飼い主さんにも数針縫う怪我を負わせたという事件です。

この土佐犬が、事件後も以前と同じように事件現場エリアをお散歩しているというお話を聞いて

『え~~?!そんなぁ~!どうして~?!』

と感じた愛犬家の方もいらっしゃるのではないでしょうか?


【犬に罪はない】


飼い主さんにとって、ワンちゃんは家族です。

もしも横須賀の事件を人間に置き換えると・・・

----------
Aさんが、こどもと手を繋いで道を歩いていたら、向こうから親子連れがやってきた。

その親子連れのこどもは、ものすごく身体の大きな子=ジャイヤン(仮名)だった。

そしていきなり、ジャイヤン(仮名)がAさんのこどもに襲い掛かってきて、なんとAさんのこどもは殺されてしまった。

その2年後・・・

Bさん親子が近所をお散歩していると、2年前にAさんのこどもを殺したジャイヤン(仮名)がまた親子連れで現れて・・・

ふたたび突然Bさんのこどもに襲い掛かってきた。

ジャイヤン(仮名)の親は見ているだけで止めようとはしない。

その結果、襲われたこどもと、止めに入った母親は、共に全治1か月の怪我を負った。
----------

というようなことになりますね。

『さすがにそれはないでしょう?きっとジャイヤンは少年院に入るもの』

・・・って思いますか?

では、ジャイヤンが3才だったとしたらどうでしょうか・・・

もう想定外の事件としか言いようがありませんが、ジャイヤンくんはもちろん逮捕されませんし、少年院にも行きません。

3歳児には刑事責任能力はおろか、善悪の判断もつかないからです。

処分としては・・・

まずジャイヤンくんの親御さんは相手方に対して賠償責任を負うことになるでしょう。

それと、家庭環境に問題があると判断された場合、もしかするとジャイヤンくんは養護施設に入ることになるかもしれません。

もうおわかりですよね?

結局、ワンちゃんが人や他の犬に怪我を負わせたり、最悪 咬み殺してしまった場合も、ワンちゃん自身には責任能力がないと判断されますから、今まで通りその界隈をお散歩しているのは、そう珍しいことではないってことになります。

いえ、珍しくないどころか・・・


【犬による咬傷事故の実態】


国内における犬の咬傷事故件数は、環境省のHPにデータが載っています。

昭和49年~平成26年までの細かいデータがありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

環境省:犬による咬傷事件件数

●事故後も継続飼育


例えば、昨年(2016年)のデータを見てみると、咬傷事故の総件数が4385件。

事故を起こしたワンちゃんが、その後どうなったか?については、『継続飼育』が3828件です。

事故を起こした犬の飼い主さんが判明している件数は4008件ですから、95%以上が事故後もそのまま飼い主さんの元で飼われているってことになりますね。


●ほとんどが飼い犬による事故


それにしても・・・

昨年1年間で4385件も起きている咬傷事故のうち、野犬による事故はたったの60件です。

全体の件数の多さにはもちろん、ほとんどが飼い犬による事故だってことに、ちょっと驚きませんか?

ちなみに、ワンちゃんによる咬傷事故件数自体は、統計を取り始めた昭和49年から比べて、ほぼ右肩下がりで減少してきてはいますが、ここ数年は増えたり減ったりの横ばい状態ですね・・・

●どういう状況で咬傷事故を起こしてしまうか?


もうひとつ、注目ポイントは、咬傷事故を起こしてしまった時のワンちゃんの状態です。

この項目の統計を取り始めたのは昭和54年なのですが、当時は咬傷事故を起こしたワンちゃんのほとんどが『犬舎などに繋留中』または『放し飼い』です。

お散歩中のワンちゃんが咬傷事故を起こす割合は全体の件数に対して低かったんです。

ところが、平成19年に『繋留して運動中』つまりリードをつけてお散歩中に咬傷事故を起こすワンちゃんの数が、『犬舎などに繋留中』の数や『放し飼い』の数を追い越します。

平成19年以降はずっと、お散歩中のワンちゃんが起こす咬傷事故がワーストワンか、かろうじて放し飼いのワンちゃんより少し少ない程度というのが、ここ数年の傾向です。

この数字の推移が何を意味しているかを掘り下げるのはまた別の機会にするとして・・・

多くの咬傷事故は、実はお散歩中のワンちゃんが起こしてしまっているってことはわかりますよね?


長くなるので、つづきはまた次回にします。


<今日のPet Hotel 11!>

今日は涼しくてお庭遊びいっぱいできるよ~!
お外が大すきなフクくん。
ワンワンしなくておりこうさんだね~!

チコくん「ジャックくん、昨日はいっぱい吠えちゃってゴメンね」
ジャックくん「いいっていいって!もう友達だよね~!」

一緒に走り回っているうちに、どんどん仲良くなるんだよ!

あ・・・!
飛び降りた瞬間のチコくんの顔が残念なことに・・・(笑)

チコくん「ねえジャックくん、どうしてボールをお水に入れちゃうの?」
ジャックくん「だって・・・面白いんだもん!!」

ジャックくん「ね!フクくん、そう思うよね~?!」
フクくん「・・・・・」

ヒソヒソ「ボールはお水に入れない方が楽しいよね~」

「え!!なんで?!」
ボールとお水大好き犬たち