2017年3月14日火曜日

犬は忘れない

今日は、昨日の『ワンコをお散歩に連れて行って』の続きを書くつもりでしたが、とても素敵なことがあったので、予定を変更したいと思います。

よく、長めの宿泊をして下さったワンちゃんの飼い主さんが

「もう、私のことなんか忘れちゃったんじゃあないかしら~?」

と仰います。

安心してください。ワンちゃんはぜーーーったいに飼い主さんのことを忘れたりはしません!!

以前も書きましたが、私たちが現在、実家の母から超長期預かりしているチワックスの”なつ”は、3年前に他の飼い主さんが、どうしても飼うことができなくなったために、私の母がひきとりました。

元の飼い主さんは、”なつ”と”モカ”ちゃん、”くりん”くんという3匹のワンコを飼っていらっしゃいました。
大変な愛犬家、更に動物愛護家でいらして、ワンちゃんたちをこよなく愛しておられましたが、ご家庭の事情から泣く泣く手放さざるを得ないことになり、必死で里親探しをされていました。
ご縁があって、仲介者の方よりそのお話を伺った母は1匹ならなんとか引き受けられると、引き取る決心をしました。
そして、その他の子もなんとか救いたいと、ご近所の犬好きさんに必死に事情をお話して回りました。
その結果、”モカちゃん”を気に入って「引取りたい」と手を挙げて下さる方がいました。

元々、母は「私はどの子でもいい。最後に残った子を引き取る」と言っていました。
飼い主さんは、1匹は当面は手元に置くとのことでしたので、”モカちゃん”の引き取り手が見つかったので、残ったのが”なつ”でした。

飼い主さんが手元に残した一番最初からいたチワワ”くりんくん”については、その後どうなったか私たちにはわかりませんでした。
けれども、犬を飼えない状況になられていたことは伺っていたので、ことあるごとに

「”くりんくん”どうしたかねぇ・・・?どこかに引き取られたのかしら?幸せにしているといいけれど・・・」

と、よく母と話していました。

それが、ペットホテルをOPENして、はじめてFacebookなるものを始めてみて、少し経ったころ・・・

なんと、その元飼い主さんらしき方と偶然にも繋がったのです!!
お互いに連絡先も知らず、直接お顔を合わせたことも電話やメールでお話をしたことすらなかった私たちがです。

いくら犬を飼っているという共通点があっても、まさかこんな風に繋がるなんて・・・世間は狭いというか、神様のいたずらと言うべきか・・・
しかも、車で15分ほどの距離にお住まいだということも判明しました。

元の飼い主さんが最後まで手元に残した”くりんくん”は、ご実家でお母さまと暮らしていて、毎日会いに行ってらっしゃるとのことでした。

我が家は”モカちゃん”とは交流があり、時折、Pet Hotel 11!にも遊びにきてくれていますので、本日ちょうど”モカちゃん”が日帰りステイに来てくれる機会に3兄妹の同窓会ができればと思い、現在の”モカちゃん”の飼い主さんに相談したところ、快く承諾をいただくことができました。

その結果、元飼い主さんにお声がけして、本日、兄妹が3年ぶりに再会を果たすことができました。

前夜の昨日、寝る前に”なつ”に

「明日ね、”くりんくん”と”モカちゃん”が遊びに来るよ」

と話しかけた時の”なつ”の反応は驚くべきものでした。

普段、寝る前の私の愛をこめた挨拶に、わりとクールな対応をするツンデレチワックス”なつ”・・・大抵は、ごはんの残り香を惜しむように、私の言葉を聞こえないフリして床のシートを舐めナメしている彼女ですが・・・
その時は、目を見開いてジっとこちらを見つめ、顔をグっと突き出してきたのです。

そして、実現した本日の再会・・・
3ワンズは、それはそれは大喜びしました。
元飼い主さんの膝をみんなで奪い合い、顔をペロペロ舐めて・・・

見ている私は胸が熱くなりました。

3年の月日・・・”なつ”は既に、元の飼い主さんのところにいた期間よりも、母に引き取られてからの方が少し長いくらいです。
それでも、元飼い主さんがやってきてくれたことに、あんなにも喜び、ちぎれんばかりに尻尾を振って甘えていた”なつ”・・・

ワンコは絶対に可愛がってくれた人のことを忘れたりはしません。
もちろん、仲良く暮らしていた他のワンコのことも・・・

改めて、犬の情の深さ、健気さを感じ、ヒトと犬の深い結びつきの歴史の理由を見た気がした本日でした。

とても幸せな気持ちになる、よい1日でした。
ありがとうございました。

再会を果たした3兄妹
モカちゃんのシャンプーが気になって仕方ない”はのんちゃん”

左から
はのんちゃん・なつ・モカちゃん・デュークくん
あ、後ろにねぼけた”ボス”もいたか(笑)

入りきれないほど狭い空間が大好きなMAXくん
(はみ出してる・・・・(笑))


お散歩大好き~♪