2017年2月1日水曜日

満足してますか?



犬っていう動物は、元来争い事が嫌いで、穏やかな生活を望んでいる生き物だと私は思います。

落ち着きなくすぐに興奮する子
相手かまわず吠えたてて歯を剥き出す子

そういう犬に飼い主さんがよく
「本当にこの子は・・・」
という言い方をします(私もついしちゃうんですけどね (;'∀'))

でも、その原因は残念ながらほぼ100%飼い主さんにあります。
正しくリーダーシップが取れていて、ワンちゃんとの信頼関係も築けていて、適切なしつけができていれば、ほとんどのワンちゃんは素直なおりこうさんですし、本人(本犬)にとっても、その方が楽なんです。

けれど・・・

●どうしても甘やかしてしまって、リーダーシップをとることができない。

●しつけが苦手で、しつけ教室に預けたのだけど、トレーナーさんの言うことはきくのに家に戻ったら元の木阿弥なんですぅ~。

こんな飼い主さんはとっても多いです。

そんな飼い主さんでも、落ち着きがなかったり、攻撃的なワンちゃんをかなりの確率で穏やかなワンちゃんにする方法があります。

それは、”飼い犬の満足度”を満たしてやること。

犬の満足度の大きなポイントは

お散歩とごはん

これです!

リーダーシップやしつけ、もちろんとても大切なのですが、何よりもお散歩とごはんに関して、ワンちゃんが本当に満足しているか?
今一度考えてみてください。

お散歩は足りていますか?
ごはんは喜んで美味しそうに食べていますか?

『衣食足りて礼節を知る』

という言葉がありますが、犬の場合は

『歩食足りて礼節を知る』

だと思っています。
ワンちゃんが穏やかで従順でいるためには、満ち足りているということが最低条件なんです。

ですから、どんなに上手にリーダーシップを取れる人でも、しつけの技術が卓越した人でも、ワンちゃんが満足していない=ストレスレベルの高い状態だったら、絶対に!言うことをきかせることはできません。


飼い主さんとたっぷりお散歩すれば、お腹も空く。
お腹が空いていればごはんもモリモリ食べる。
モリモリ食べればいい睡眠もとれる。
また翌日元気いっぱい飼い主さんとお散歩に行く夢を見ながら・・・
そんな生活を送らせてくれる飼い主さんがますます大好きになる。
飼い主さんが喜ぶように振る舞おうという気にもなる。

こんな単純な好循環で、ワンちゃんはとても幸せになれるんですね。
健気だと思いませんか?
このくらい、叶えてやろうと思うでしょう??