ペットホテルという職業柄、犬舎ではなるべく犬たちが快適に過ごせるように配慮するのはもちろん、慣れない場所に連れてこられたワンちゃんのストレスを軽減する環境を考えているつもりです。
犬舎は冷暖房で昼も夜も適温に保たれ、乾燥している今の季節は加湿器も大活躍しています。
実際、光熱費をケチりたい私たち人間の寝室やリビングなどよりよほど快適で、犬舎にいる方が暖かく過ごせるくらいです。
更に、犬たちにとってもリラックス効果があるというラベンダーのアロマディフューザーで優しい香りに・・・
なんとなくリラックス効果のありそうなオルゴールのBGMを日中は小さめの音で流してみたりしています。
ところがっ!!
2日ほど前にこんなニュースを目にしました。
------------
犬はレゲエとソフトロック好き-。
英スコットランドのグラスゴー大などが、音楽が犬に与える影響について調べたところ、こんな研究結果が出たと欧米メディアが伝えた。
さまざまなジャンルの音楽を流して影響を調査。心拍数を計測したところ、クラシックやポップの時よりも、よりストレスレベルが下がっていたという。
一方で研究者は人間と同じように「犬にも音楽の好みがある」とも話している。(共同)
------------
レゲエとソフトロックでストレスレベルが下がるぅ~?!
犬たちのことをなにより最優先にしたい私たちとしては、それが事実ならば犬舎で流すBGMはレゲエとソフトロックに即刻切り替えるべきです。
でもなぁ・・・飼い主さんが全員、先のニュースやこのブログを見てくださっているとは限りませんからねぇ・・・
初めて見学に来られて、犬舎でレゲエとかソフトロックが流れていたら、
「オーナーがそういう音楽が好きで流してるんだな」
としか解釈されないでしょうし・・・
飼い主さんが
「なんだか癒されるわぁ~」
と感じる空間でこそ
「きっとこの子(ワンちゃん)もここならリラックスして過ごせそうね」
と感じるのだろうなぁ・・・
などと考えると、今すぐレゲエやソフトロックをTSUTAYAに借りに走るのはどうなんだろう?
商売ってのはイメージも大事だしなぁ・・・
いやしかし、ワンたちは好きらしいし・・・
と、悶々とするお庭番なのでした。
見学の方がみえる時だけオルゴールにして、それ以外はレゲエにしとくかな~(ブツクサ)