2017年2月7日火曜日

愛犬フード問題③

※昨日も書きましたが、このブログを愛犬のごはん選びの参考になさろうとしている方へ
どうか、シリーズの最後までお読みいただくまで絶対に行動を起こさないでください。


問題行動犬”ボス”とツンデレチワワ”なつ”に、加熱した骨付き鶏肉をあげてみることにした私たち。

まず最初の日は、いつものドライフードを少な目にし、そこにレンジで加熱した骨付き手羽先をキッチンバサミでカットしたものをトッピングする形にしました。
まだ、ガッツリ骨付き鶏肉をあげるのは怖かったからです。

結果・・・まずごはんの匂いの時点で、”ボス”も”なつ”も大興奮!
そりゃそうですよ。私だって「ん~~美味しそう♪」とよだれが出ちゃうような香りなんですからね。

いつもは「マテ」を大人しくする”なつ”が、珍しく「ク~ンク~ン早くちょうだ~い」と悩殺おねだり声をあげて、私たちを驚かせます。

そして2匹は、骨付き手羽先と、その香りがついたドライフードを実に美味しそうにムシャムシャと完食し、空っぽになったお皿を丹念にペロペロと舐め、お互いのハウスを覗き込んで
「もうない?」
とでも言いたげな感じでした。

食べながら、骨が喉につまってゲホゲホしたりすることもなく、何よりあまりに美味しそうに食べるのを見た私たちは、本当に安心しましたし、嬉しかったです。

そして、その夜も特に変わった様子なく、グッスリと眠った2匹。

「よかったよかった。すごく喜んだよねぇ!もっと早く骨付き鶏肉をあげればよかったねぇ」

そんな風に語り合ったものです。

ところが・・・翌朝、お散歩に連れ出そうとハウスの前に行くと・・・

「く・・・くさい!」

なんと”ボス”が、お水を入れているお皿に夜中にゲエしていたのです。

ショックでした・・・
あんなに美味しそうに食べたのに・・・

けれども”ボス”は元気いっぱい。お散歩もルンルン元気よく歩きました。
それに”ボス”は、普段からよく吐く子なんです。
ボールをガジガジしてはゲエ~
葉っぱをハムハムしてはゲゲエ~
木の枝をガリガリしてはゲゲゲのゲエ~

こんなお話でホント申し訳ない・・・でもそうなんです。
そもそも犬はよくゲエする生き物でもありますし、その犬の中でも”ボス”はなんとゆーか・・・
ゲエ慣れしているゲエ達者な犬でして・・・(←つまんないぞひっこめコラ~!)

その日1日注意深く様子を見ていましたが、ウンチも問題なさそうだし、いつも通りケロリとしていましたので、私たちは骨付き鶏肉を継続してみることにしました。
同じものを食べた”なつ”に体調の変化が見られなかったことも大きな判断基準でした。

「”なつ”はよく噛んで食べていたじゃない?でも”ボス”はあまり噛まずに丸呑みに近かったよね?”ボス”の場合は、下手にハサミで小さくするよりも、噛まざるを得ない大きさであげた方がいいのかもよ?」

「うん、そうだね!じゃあそうしよう!」

ということで、”なつ”には昨日と同じ大きさにカットしたものを、
”ボス”にはカットしない状態で骨付き手羽先を、
量は前日と同様1本ずつ与えてみました。


長くなるので続きはまた・・・

これがゲエ達者な男の背中・・・