2017年2月20日月曜日

気の強い女帝犬の意外な行動①

このブログに何度も登場している、超長期預かり犬の”ボス”と”なつ”

飼い主は私の実家の母。
元々飼っていたのはミニチュアダックスの男の子”ボス”
そこに3年前から他の飼い主さんから引取ったのがチワックスの女の子”なつ”
2匹の性格は見事に対照的です。
”ボス”は気弱でビクビク系。”なつ”は気が強くてオラオラ系

母の実家に”なつ”がやってきた瞬間、先住犬の”ボス”は臆病なりに自分の縄張りに侵入してきた自分よりちっこい”なつ”に、一応は権利主張をしてみました。

ボス「ここ、ボクんちなんだからねっ!わかってんの?ねぇ!?」
なつ「は?!うるさいよっ!そこどきなっ!ガルルルルル」

一瞬でした・・・2匹の力関係が決まってしまったのは・・・

その後も”なつ”の傍若無人ぶりに業を煮やした”ボス”が何度か抵抗を試みるシーンはみられましたが、”ボス”が遠慮がちに攻撃すると、”なつ”は100倍返しで瞬殺するのが常でした。
(そんな時に、逃げてきた”ボス”を母がヨシヨシするので”ボス”の臆病に拍車がかかったというわけですね)

やがて”ボス”は抵抗を諦め、今ではすっかり”なつ”の子分といった位置づけにいて、それなりに幸せそうにしています。(ボスよぅ~~がんばれよぅ~~)
母が、一応先住犬”ボス”のプライドを尊重し、何をするにも”ボス”を先にしたことで、メンタルのバランスを保っていたのかもしれません。

”なつ”は、いつだって自分が一番可愛がられていないと気が済まないばかりか、自分が抱っこされたり撫でられたりしている時に、他の犬が近づいてくることすら許しはしませんし、自分が気に入ってパフパフしているクッションや毛布などに他の犬が興味を示しただけでも激しくガルガルします。
そりゃもう、怖いのなんのってアータ・・・|д゚)

そんな”なつ”ですが、単に気が強いお山の大将ではないのです。

長くなるので、続きはまた次回に・・・

なつ「なに見てんのよぅっ!」

お泊りのココちゃん。とってもキュートなおばあちゃん犬♪
ボス「またブログでボクの悪口言ってんでしょ?」

モモカちゃん「ナツ姐たん・・・私、着いていきます」