2017年2月5日日曜日

愛犬フード問題①

以前、『満足してますか?』というタイトルで、以下のように書きました。

----
犬の満足度の大きなポイントは

お散歩とごはん
----

では一体、愛犬にどんなごはんをあげればいいのでしょう?
インターネットで検索すると、
「自然派」 「グルテンフリー」 「無添加」 「食いつきがいい」「栄養バランスがいい」 「安心」
などなど、たくさんの情報が溢れかえっています。

また、かかりつけの獣医さんによっても、すすめるフードが違っていたり・・・

そもそもドッグフードなんてものは、人間が食べることができないような廃棄するものだけで作られていて、成分の表示義務もいい加減なので、何が入っているかわかったもんじゃない・・・
とかいう怖い情報もあって・・・

家族のように愛犬を思う飼い主さんとしては、
一体全体、何が真実なの?何を信じればいいの?!
と、この問題に真剣に向き合おうとすればするほどパニックになってしまいますね。

実は私も以前、かなり熱心にこの愛犬フード問題を調べ、色んなフードを試行錯誤しました。
けれども、とても良さそうな缶詰フードを見つけ、犬たちも喜んで食べてくれたので、大量に買い溜めしたものの、その後、
”缶詰の内側には錆防止のための薬品が塗ってあり、それが健康被害を招く可能性がある”
という情報を得て、「フリダシニモドル」というようなことがあり、もうすっかりインターネットの情報そのものに疑心暗鬼になってしまいました。

そんな時、たくさんの情報の中から「これだっ!」と思う情報を見つけました。


長くなるので続きはまた・・・


寒がりイタグレのろいろくんは、いつも寝袋にすっぽり入ってスヤスヤ眠ります(o^―^o)