長かったゴールデンウィークが終わりました。
みなさんは、よい連休を過ごされましたでしょうか?
このブログも連休中は記事をお休みしていましたが、今日からボチボチ書いていこうと思います。
ではさっそく 連休前に書きかけていたテーマのつづきです。
わたし自身もすっかり忘れかけていたその記事はコチラ↓↓↓
犬の気持ち、飼い主知らず?①
【飼い主さんの思いと愛犬の思い】
●愛犬を預ける飼い主さんの気持ち
前の記事で、PetHotel11!にワンちゃんをお預けになる飼い主さんから
「途中、顔を見に行ってもいいですか?
「途中で1回引き取りに行って、またお預けすることはできますか?」
もっと具体的な場合だと・・・
「〇〇時にお預けして、数時間後に1度引き取りに行って・・・また夜に預けに行き・・・
翌朝また引き取って、再度お預けしたいのですが、いいですか?」
などのご要望を承ることがあるとお話しましたね。
愛犬を預けてお出かけする飼い主さんの中には、愛犬に対して
「ゴメンね・・・」
という気持ちが少なからずあるでしょう?
「ゴメンね・・・置いていっちゃって・・・」
「ゴメンね・・・不安な思いをさせちゃって・・・」
「ゴメンね・・・寂しい思いをさせちゃって・・・」
だから、なるべくなら預ける時間を短くしてあげたいと思う、飼い主さんたちのお気持ちはよく解ります。
旅行の最中、ペットホテルに愛犬を預けなくてはならないけれど、合間に顔を見せて安心させてあげたり、お散歩に連れ出したりできれば、その方が愛犬が喜ぶだろうと思われるのでしょう。
もちろん、ワンちゃんは飼い主さんがやって来ればとっても喜びます!
でも・・・だからこそ、それはワンちゃんにとって酷なことなんです・・・
●ワンちゃんの置かれた状況
初めてのペットホテルに預けられたワンちゃんは、その直後、まちがいなく大変な緊張状態にあります。
さて・・・飼い主さんが去っていった後・・・ワンちゃんたちはどんな様子だと思いますか?
飼い主さんが去って行ったドアにすがってクンクン鳴いている?
なんとか飼い主さんのところへ行こうと必死で脱走を試みている?
いえいえ・・・
ちょっと意外かもしれませんが、そういう行動を見せるワンちゃんは実はそう多くありませんし、そういう子でもドアにすがっているのは長くてもほんの数分程度なんです。
では、ワンちゃんたちはペットホテルでどうしているかというと・・・
慣れない場所で知らない人と知らない犬たちの中、懸命に状況を把握しようとして周りを観察し、自分がこの場でどう振る舞うべきかを考え、なんとかその場に馴染もうと頑張っているんです。
そんな風にきくと、飼い主さんとしては少しさみしくなってしまうかもしれませんね(笑)
「あの子ったら、ずいぶんアッサリして薄情なのね!」
なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、動物たちは人間のように過去をいつまでもクヨクヨ考えたりはしません。
なぜなら、そんなことをしても何の意味もないばかりか、自分の身を危険に晒すことになってしまうからです。
右も左もわからない環境の中で、悲しみに暮れてパニックになどなっていたら、他の犬に攻撃されてしまうかもしれませんし、目の前の見知らぬ人にいじめられちゃうかもしれませんね~~?
そんなことより、
今・ここで・何を・どうするべきか?!
それがワンちゃんにとって身を護るための最重要課題だってことです。
決して「飼い主さんのことなんか もういいやっ♪」なんて思っているワケじゃーないんですよ(^_^;)
では、そんな風にして必死で自分が置かれた環境での自分の立ち位置を模索しているワンちゃんのところに、飼い主さんが一時的に様子を見にやってきたり、少しの間ワンちゃんを連れ出したりしたらどうなると思いますか?
ちょっと短いですが、この続きまた次回にお話したいと思います。
なぜなら、わたしは今から歯医者さんに行かねばならないからで~~~~す( ̄ー ̄)
<今日のPetHotel11!>
朝の海岸さんぽ♪
春らしいいいお天気!
Cちゃん「ねえチャコちゃん・・・
わたしのお腹の下でウンチするの
やめてくれな~~~い?」
チャコ「う~ん・・・もう遅いよぅ」
Fくん「ボス~、ボクにもサッカーボールで
遊ばせて~~~!」
ボス「やだ~~~~!」
Fくん「いぢわるっ!!
そんなにいぢわるすると・・・」
Fくん「乗っかっちゃうぞ!!」
ボス「なんでだよーーーう???」
Fくん「ははは、やったぜっ♪」
Fくんなりに満足したみたいです(^_^;)
ニョロニョロニョロニョロ・・・
Cちゃん「はっ・・・!!よく見たら
ダックスの男の子だらけになってるわ!!」
たしかに・・・ダックス牧場みたいになっております(笑)
Rおじいちゃんのことが大好きなFくんは
終始ゴッキゲン♪
チャコ「ねえナツ?さっきから何してるの?」
ナツ「さっきココにトカゲがいたのよっ!!」
ナツ「チッ!逃げ足の早いトカゲめ~~~!」
ナツ「んぜったいに逃さない・・・・!!!」
ナツ「ここかぁーーーーーっ?!」
R弟くん「ボク・・・トカゲじゃなくてよかった
(ドキドキ)」
R兄弟、そろそろお帰りだね!
ふたりとも今回はとっても成長したね~~!
またお泊りにおいで~~(*^_^*)
Rくん「あれれ?チャコととしおはどこいった?」
Rくん「あ、いたいた♪ベンチで日向ぼっこ
気持ちいいの~?」
チャコ&としお「うん!サイコーに
気持ちいいよ~~~~~♪♪♪」
Rおじいちゃんはね・・・
土のところが大好きなんだけど・・・
自力でのぼるのはもう難しいみたい
う~~~~ん・・・
Rおじいちゃん「おーい、誰か手伝って~~~~!!」
・・・というワケで助けてもらったよ♪
それにしてもRおじいちゃん・・・
下りる時はちゃーんとスロープを使うのに・・・
上る時には段差にチャレンジするのは
いったいなんでなの~~~?(^_^;)
タッタッタッタッタ・・・・・
Cちゃん「よかったね!Rおじいちゃん♪」
Rおじいちゃん「わわっ!ビックリしたあ・・・」
としお「だいじょうぶですか?」
Rじいちゃん「ありがとう。大丈夫だよ♪」
老犬だとわかるので、としおも
Rおじいちゃんのことはワンプロに
決してさそいません(^_^;)
としお「Rさんが誰かに踏まれたり
ぶつかられたりしないように
ボクが守るです~~!」
Cちゃん、もうすぐ飼い主さんが
お迎えに来るよ~~~!
長いお泊り、よくがんばったね!
また遊びにおいで~~~(*^_^*)
CちゃんとR弟くんがお気に入りだったクッションは
夕方にはチャコが独占中(^_^;)
お掃除するからどいてって頼んでも
どいてくれないので・・・
クッションごとどいてもらうとしよう
(-_-;)
0 件のコメント:
コメントを投稿