2019年5月20日月曜日

何度叱っても直らないこと③

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。








前々回ブログのつづきです。



【ガンバレとしお!!】


●チャンス到来


お昼間はクッションビリビリをしなくなっていたのに、就寝時に寝床(ケージ)にクッションや敷物を敷いてやったときだけ、100%ビリビリにしてしまうために、眠る時は”クッションナッシングの刑”に処せられていた”としお”。

本当はクッションの上で眠るのが大好きな彼のために、何とかクッションの上でヌクヌクと眠れるステキな夜を提供してあげたい・・・!!

というワケで先日、お客様ワンちゃんがいない日が1日あったので、その時に改めてしつけをすることにしました。



さあ”としお”!!クッションビリビリから卒業するよーーー!!



●準備は万端!


わたしたちが”としお”のしつけのためにしたことはヒジョーに単純なことです。

まず1日めの晩、”としお”のお部屋に敷物を敷いた状態で


「んじゃ、おやすみ~~♪」


と、普段と同じように扉を閉めます。

敷物は、以前に”としお”がところどころ引っ張ってボロくなっていたものを使用しました。

今回の訓練が終わったらもう捨てちゃってもいいや!ってヤツです。

更に、その敷物は毛足の長いラグのような敷物で、”としお”はその長い毛足を前歯でつまんで引っ張り出す遊びが大好きでした。

ちょっとした抵抗の後、スゥ~~ン♪って抜けるあの感覚がたまんないんでしょう(笑)

”としお”を現行犯で叱れなくては意味がないので、あえて”としお”がイタズラしたくなるような魅力的な敷物をチョイスしたというワケです。



●現行犯逮捕


そして、暗闇の中 離れた場所で”としお”が敷物をムシリ始めるのをジっと待ちます。

ジっと待つっていっても、本当にただ待っていたら


「お庭番、あんなところで何してるんだ?あやしい・・・・」


って警戒されちゃいますから、コチラはコチラでスマホを見るなどして自分の作業に没頭するフリをしています。


最初のうち、”としお”は敷物をペロペロしたり、鼻先でクンクンしたりするだけでした。

一応、ファブリックの破壊行為が”イケナイコト”だってことは”としお”にだって解っているんです。

だから、ペロペロしたりクンクンしたりなんかして、わたしが叱りに来るかどうか試しているんですね~~~(^_^;)


「なんだ・・・来ませんね・・・きっとボクがしていることは見えていないんですね~~♪」


ってな感じで軽くカミカミをし始めます。


見ーてーるーよーーーーー( ̄ー ̄)


この、軽くカミカミの段階で つい止めに行きたくなってしまいますが、まだガマンです。

夢中になって”としお”が敷物を前脚で押さえつけて生地をピーーーッ!って引っ張り始めるまで待ちます。

完全に敷物を破壊し初めて、もはや”としお”が


「え~~?ボク、別に何にもしていませんよ?どうしたんですかぁ~~?」


なーんてスットボケた言い逃れができない状態になるのを待っているんですね(^_^;)

そして、その瞬間はすぐにやってきました。

犯人(←”としお”ね)は前脚で敷物を挟んで、一心不乱に長い毛足を前歯でつまんではピーーーッ!つまんではピーーーーーッ!!っとし始めました。


楽しくって仕方ないという様子・・・

幸せそうな顔で・・・

うーんカワイイ・・・可愛すぎるっ!!

ずっと見ていたい・・・

動画にしちゃいたい!!

・・・って何考えてるんだ自分?!バカなの?!(←そう、親ばかなの)


誘惑を振り払って、ダッ!!と”としお”のケージの前に行くと、当然”としお”は驚いたように犯行を中断します。



●叱らない


さて、”としお”のケージの前に行ったわたしは一体どうしたでしょう?

ここぞとばかりにすっ飛んで行ったにも関わらず、実は”としお”をまったく叱りませんでした。


”としお”の顔を見ることなくだまってケージの扉を開き、”としお”をケージから出すと、淡々と敷物を掴んで引っ張り出し、


「ハウス」


低く冷静な声で言って再び”としお”をケージに戻してその場を立ち去っただけです。

その間ほんの数秒・・・

繰り返しますが、一連の行動の間は”としお”の顔を見ることは一切しませんでした。

そのため、1日目の晩は今までどおり”としお”は敷物のない状態で、冷たいケージの床に直接眠りましたとさ(笑)



●翌朝


翌朝は、もちろん前の晩のことをネチネチ叱ったりすることなく、ごくフツーに”としお”を起こし、おさんぽにでかけました。

おさんぽから戻ると、”としお”はケージの中でゴハンを食べ、そのまましばらくケージの中で静かに過ごします。


PetHotel11!ではお預かりしているワンちゃんにも同じようにしています。

ゴハンの後ですぐ走ったり暴れたりすると、吐いてしまったり胃捻転を起こしてキケンな状態になってしまう子がいるからです。

本来、おうちではゴハンの後はワンちゃんは静かに過ごしているでしょう。

でも、ケージレスペットホテルにいるワンちゃんは、まるで修学旅行に来ている時のようにテンションが上がっていて、お友達とはしゃいでしまうことがあるんです(^_^;)


さて・・・朝食後の休息タイム・・・もちろん”としお”のケージには例の毛足の長い”としお”お気に入りの敷物を敷いておきました。

今回は


「じゃあね~♪」


と扉を閉めると、「もうやるなよ~~~!」という期待を込めてわたしは別室へ・・・

モニターで”としお”の様子を確認していると、昨夜のようにすぐに敷物で遊び始めることはなく、タイクツそうにあくびをしたりなんかして、イタズラをする気配はありません。


「ヤッタぁーーー!”としお”って天才ね♪ 1回でちゃーんと覚えたんだわ~~!!」


↑完全に親ばかでした(-_-;)


昨夜より長い時間ガマンしていた”としお”でしたが、やっぱり始めちゃいました。


どうやら”としお”は、夜だけでなく明るい時間であっても


『自分のケージの中に敷いてもらったモノならイタズラしてもOK♪』


と思ってしまっていたんですね・・・(^_^;)



もちろん、わたしは昨夜とまったく同じように、犯行が佳境に入ったところでダーーッっと”としお”のところへ行き、”としお”の顔を見ることなく粛々と敷物を黙って取り上げると扉を閉めて戻ってきました。


そして、休息タイムが終わると何事もなかったように笑顔で”としお”をケージから出し、いつもと変わらぬ楽しい1日を過ごしました。




長くなるので、つづきはまた次回にお話しまーーーす(^o^)






<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
右端にいるチャコは今日トリミングに行きます。
いい感じにボーボーになってます(^_^;)


ビフォーのボーボー写真を撮っておくか・・・(笑)

チャコのトリマーさんは、”としお”をお山で拾って下さった方。
つまり、チャコの行きつけのトリミングサロンは
いわば”としお”の実家(笑)なので、
”としお”もチャコと一緒にサロンに遊びに行きまーーす♪


しつこく「遊ぼう♪」と誘う”としお”がいないので、
Mくんは木の枝を投げてもらって・・・


拾ってきて~~~・・・


思う存分ガジガジって独り占めできて大満足!

でも・・・
だんだん”としお”がいないと退屈だなぁ・・・
って思い始めた頃に・・・


Hちゃん「あ!!帰ってきたよ~~!」

Hちゃんはずっとガレージで待ってくれていました❤


Mくんも大喜びで迎えてくれます(^o^)


ただいま~~~~♪


おかえり~~~~♪

Mくん「さ、木の枝で一緒に遊んで~!」
(^_^;)


チャコ、可愛くなったねぇ~~~❤


としお「Mさん、さあ一緒に木の枝で遊びましょう♪」

Mくん「う~ん・・・」


Mくん「やっぱり独り占めしてたーーい!」


としお「またまた~~~、ボクの帰りを
待っていたことは知ってるですよ~~」


ソロリソロリ(←チョコプラか?!)


Mくん「ダメだよ!」


Mくん「おーーい誰か~~!タスケテぇ~~!」

助けないよ~~(^_^;)


午後のおさんぽ
なんだか空模様が怪しくなってきたけど
降られずにおさんぽできたよ!


海岸で拾ったまあるいボールみたいな軽石を
気に入ったMくん


ホラ、ここで遊び始めないで帰るよ~~!

Mくん「いやだ!帰らない!遊ぶっ!!」

※もちろんこの後すぐに没収されました(笑)


ご近所のおうちの庭先に、カワイイお花が
落ちていたよ!

Mくん&チャコ「クンクン♪」


チャコ「ジィイイイイイ・・・・」


「パクリッ!!」

あっ!!食べちゃった!!(゚∀゚)

※もちろんこの後すぐに没収されました(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿