2019年5月23日木曜日

何度叱っても直らないこと⑤

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





前々回ブログのつづきです。


【仕上げに”褒める”のを忘れずに】


●わざわざ”としお”を褒めに行った意味


何度叱っても直らないこと②

でもお話したことですが、しつけで最強なのは「ご褒美」です。

ご褒美ってゆーのは、オヤツだけではありません。

飼い主さんに褒めてもらうことは、ワンちゃんにとってすごーく嬉しいご褒美です♪


「叱られちゃうからやめておこう・・・」

ということではモチベーションは上がらず、やめなくてはならないことが楽しいことであれば、隠れてすることばかり考えるようになって、かえってもっとやりたくなってしまうんですね(-_-;)

でも、


「褒められて嬉しかったからがんばろう!」

ってことならモチベーションは俄然上がりますし、自らよい行動をしようとしますね。


今回、”としお”が2日目の晩に自分のケージの中で敷物をイタズラしなかった時・・・

すでに”としお”がウトウトと眠りにつこうとしていたにも関わらず、わたしはわざわざ”としお”を起こしていっぱい褒めましたね?

そんなことをしたのは、褒めることがどれだけ大事かを解っていたからなんです。




●忘れがち


ワンちゃんに何かをさせることは簡単だけど、何かをやめさせるのは難しいとお話してきましたね。

何かをさせたい時には、


「できたらご褒美」


という最強のツールが適切なタイミングで使えるから簡単なんです。

ところが、何かをやめさせたい時には、とりあえず


「悪さをしたら罰」


という方法を用いるしかありませんね?


多くの飼い主さんは、叱ることや無視することで愛犬が困った行動をしなくなったら、そこでホっとして褒めることを忘れちゃうんです。

そうなるとワンちゃん側の気持ちはどうなるでしょう?


「チェッ・・・!」


ってなりませんか?


「チェッ・・・!ちゃんと言うことをきいて楽しいイタズラをやめたのに、褒めてもらえないならイタズラしてる方がまだ楽しいや!」


これはまさに・・・飼い主さんが愛犬のやる気スイッチをブチッとOFFしてしまった瞬間なんですね~~(TOT)




●飼い主さんがやってしまい勝ちな失敗


このブログでも以前にお話したことですが、多くの飼い主さんがせっかくの「褒めるチャンス」を無駄にしてしまっているんです。

一番多くやってしまい勝ちなのは、無駄吠えのしつけに取り組んでいる時でしょう。


「わたしが別室で家事をしている間中、あの子ったらずーーっとワンワン吠えていて、何度叱っても、大きな音をさせて脅かしても ぜんっぜん直らないんです!!」


そんな風に、いかにも”困った子!!”という言い方をしている飼い主さんに、


「でも、吠えている合間に時々疲れて黙ったり居眠りしたりしている時がありますよね?

そういう時にはどうしていますか?」


と尋ねると決まって


「こちらの気配に気づくとまた吠え始めちゃうので、なるべく静かに気配を消して、大急ぎで今のうちにやれることをやってしまいます!!」


とゆーよーなことをおっしゃいます。


いや!そこで褒めなくてどーする~~~~~!!


・・・ってことなんですね(^_^;)

だって、ワンちゃんに吠えずに静かに待っていてほしくて、今までさんざん声を枯らして叱ったりフライパンをガンガン叩いたりしていたんですよねぇ?

ワンちゃんが静かにしているってことは、まさに今「して欲しかった行動をしている状態」ではないですかっ?!


「今のうちにやれることを」・・・って・・・

なーーに言ってんスかっ?!

何もかもを放り出して、静かにしているワンちゃんのところへ行って褒めてあげてくださいな!!




●正解を確信させてあげる


褒めることは、ワンちゃんのモチベーションを上げる以外にも”正解をわかりやすく示してあげる”という意味があります。


アナタは、自分が何で怒られているのかわからないのに怒られた・・・ってゆー経験はありませんか?


『家に帰るとお母さんの機嫌がものすっごく悪いけど、何が原因かわからない』


『昨日から妻が押し黙って怖い顔をしているが、一体オレの何が悪かったんだろう?』


『電車の中でボーーっとしていただけなのに、突然知らないオジサンから”テメエ、なんか文句あんのかっ?!”と怒鳴られた』


こんな経験は誰にでもあるんじゃーないでしょーか?(^_^;)

理由が解らずにただただ怒られ続けるほどしんどいことはありませんね。



ちょっと想像してみてください。

たとえばアナタが会社で毎日上司から呼び出され・・・


「おいコラっ!!オレが何で怒っているかわかるか?!」


って叱られていたとしましょう。


「いいえ・・・わかりません」


なんて答えよーものなら、


「なんでわからないんだっ!?自分で考えろっ!!」


って余計に怒られちゃうし~・・・

だからといって、


「はい、わかります。スミマセン・・・」


ってとりあえず謝ったりすれば、


「わかっているならなんで直さないんだっ?!オレをナメてんのかっ?!」


って地雷を踏んじゃうし~・・・


そんな日々が続けば、きっとアナタは精神が参って何をするにも自信を失くして仕事どころではなくなってしまうでしょう?


ところがある日、今日も呼び出されるんだろーなぁ・・・とビクビクしながら出社したところ、上司から1度も叱られることがなかった・・・でもなぜ呼び出されなかったのかもアナタにはわかんないっ!!

みたいな状況になったとしたらどうでしょう?

余計に不安になりませんか?


『今日の自分が上司からみてグッジョブ♪だったのかしら?』

『それとももう見込みがないと諦められてしまったのかしら?』

『はたまた、たまたま上司が忙しかっただけなのかしら?』


正解がわからない限り、アナタはいつまた上司の地雷を踏んでしまうか怯えつつ探るように過ごすしかありませんね。


でも、上司がアナタを叱る代わりに


「やっとわかったか!よし、ソレでいいんだ。明日からもちゃんと大きな声で挨拶しろよ!」


という風に褒めてくれて、


「あ、な~んだソレ~~~?!」


って正解が判ったなら、もうビクビクすることなく自信を持って別な課題に取り組むことができるようになりますね?



余談ですが、上司や先輩に


「オレが何で怒っているかわかるか?」


という禅問答のような質問をされたときの模範解答は


「それはきっと、ワタシが何で怒られているのかをわかっていないからだと思います」


だそーです。

一休さんかっ?!(笑)



キホン的に、犬にとって人間から怒られることのすべては”理由が解らないこと”です。

吠えるのだって、クッションをビリビリにするのだって、犬たちにとってはまったくイケナイことではありませんからね(笑)

だからこそ、ワンちゃんがやめて欲しいことをちゃーんとやめてくれた時は、


「おりこうね!やめられたのね!それでいいのよ!!」


ってしっかり褒めてワンちゃんに正解を教えてあげてくださいね~(*^_^*)


ついでに・・・・


「靴は揃えなさいっ!!」


って何度言ってもやってくれなかった我が子の靴が揃えてあった時や・・・


「脱いだ靴下をリビングに置きっぱなしにしないでっ!!」


って何度言ってもやってくれなかった夫の靴下が洗濯カゴに入っていた時にも・・・

忘れずしっかり褒めてあげてくださいね~~~(;^ω^)






<今日のPetHotel11!>

としお「みなさん、ボクのお部屋へようこそです」


「お気に入りのフカフカの敷物があるんですよ~!
コレはイタズラしたらダメなんです~」


「寝心地がよくなったし、いっぱい褒められて
とっても嬉しいですよ~~♪」


朝の海岸さんぽ♪


今日も暑くなりそうだね~~


Hちゃん、おりこうにお水の順番待ち中~


今日もプールで遊んだよ♪


プールがあまり好きではない”としお”は・・・


お気に入りの木の枝を拾ったら・・・


すぐに出ちゃいます(^o^)


濡れた木の枝をガジガジすると・・・
濡れせんべいみたいな感じなのかな(;・∀・)


ナツはまるでお風呂で半身浴するみたいに
しばらく佇んで・・・


涼しくなって満足すると自分でプールから
トコトコ出て行きます(笑)


チャコも自分で好きな時に・・・


ピョーン♪ってプールに入ったり出たりできます。

ボス「いいなぁ~~~~・・・」


そう、短足ボスはこうやってスロープを
つけてもらってないと飛び越えられません
(^_^;)

その上、プールが好きすぎて体が冷えても
ずーーっと入っていたがるから、
強制的にプールから出されて
スロープ撤去されちゃいました!


としお「じぃいいいい・・・」


としお「ボスさん、何してるですか?」
ボス「プールに入りたいんだよぅ~~」


Hちゃん&としお「え・・・
じゃ、入ればいいのに~~~~~」

それを言わないであげて~~(;^ω^)


濡れた体を日なたで乾かして・・・
いい気持ちだねぇ~(*^_^*)


小さくて黒いナツはすぐに暖まって
暑くなると日陰へ移動


本当に無駄がないナツ(^o^)


一方ボスは、体が冷えてもプールから上がらないし
暑くなっても日なたから動きません

ボス「暑いよぅ~~~」

 
Hちゃんは野球ボールを・・・


としおはピンクの大きめのボールを
一心不乱にカジカジカジカジ・・・


ホント・・・ふたりは好きな遊びが
似ているんだねぇ~~(笑)


そして、お部屋に入るとまたワンプロ
(;^ω^)


午後のおさんぽ♪


Hちゃん、とってもおりこうに歩けました♪


Dくん「みんながおさんぽから帰った後で、
ちょっとした事件があったんだけど
それはまた次回のブログでお話しするね!
事件の主役はボクなんだ~~~♪」

お?新キャラ登場か~~~?!(笑)


















0 件のコメント:

コメントを投稿