2019年5月16日木曜日

何度叱っても直らないこと①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






【どうしても治したかったこと】


●”としお”の困った問題行動


2日ほどお休みをいただいてのんびり過ごしておりました。

このお休みを利用して、ある計画を実行し、無事に任務完遂いたしました( ̄ー ̄)

それは、我が家の愛犬”としお”のある問題行動をやめさせることです。


”としお”は、千葉のお山にひとりぼっちでいるところを優しいご夫妻に拾ってもらい、半年前、生後3ヶ月のときに我が家にやってきた野犬の子です。

よく食べ、よく遊んでスクスクと育ち、今では体重17kgの立派な中型犬になりました。

そろそろもう成長をストップしてほしいぞ~~~(^_^;)

和犬(おそらく雪甲斐という白い甲斐犬が入ったMIX)なので、しつけを誤れば大変キケンです。

そのため しつけはしっかりとしてきましたし、”としお”は物覚えのいい子でしたから、概ねおりこうさんに育ってくれました。

それでもまったく問題がないというワケではありません。

さすがに小さい頃から犬まみれの環境で育っているだけあって、犬としての社会性はバッチリですが、初めて会う人(特に男性や子供)や初めての場所に対してかなり警戒心が強く、そういう時の”としお”は


現役バリバリのザ・野犬!!


って感じのピリピリした雰囲気になっちゃってました(;・∀・)

そんな”としお”の”苦手”克服のため、わたしたちは時間を見つけては あえて人通りの多い駅前に連れ出して雑踏に慣らす訓練をしていました。

幸い、近頃では人見知りと場所見知りに関しては、だいぶ落ち着いてきました。



もうひとつ、何度叱ってもどうしても治らない問題行動が”としお”にはありました。

それは、クッションを破壊して中の綿を全部出しちゃうことです(^_^;)



●楽しいイタズラの数々♪


”としお”が破壊したのはクッションだけではありません。

今までに次のような様々なイタズラをやらかしてくれました。


◇柱や家具をかじる


お部屋の柱や木製の家具をガジガジと齧ってしまうという問題行動は、3箇所ほどやられましたが、3回目に叱られた時に


「場所が違ってもダメなんだ!!」


ってことに気付いてくれたらしく、今ではまったくしなくなりました。



◇ビリビリに引き裂く


部屋干ししているタオルやトイレットシートをビリビリに引き裂く遊びについても、叱られたのはほんの数えるほどで、すぐにやめてくれました。



◇クッションを破壊


クッションカバーに穴を開けて、そこから中の綿を引っ張り出すという、あのメチャクチャ楽しいイタズラです(笑)

犬にしてみれば


「おおっ!なんだなんだ?!出てくる出てくる♪どんどん出てくるぞ~~~♪♪♪」


ってな感じでしょうね(^_^;)

このイタズラの後は、穴掘りをした後と同じようないかにも満足げな表情をしていますから好きなだけさせてあげられればいいのですが・・・

経済的な事情からそれを許してあげることはとても我が家にはできません(-_-;)

それに、クッションはお客様ワンちゃんたちも使う いわば商売道具・・・


”としお”に破壊されるたびに買いに走るのはもうゴメンだーーっ!!


・・・というワケで数回叱ったところ”としお”はコレもピタリとやめてくれたんです。



するどい読者のみなさんは「アレッ?!」とお思いでしょう。


「”としお”はクッションの綿を出さなくなったのなら、この休日に一体何を教えたの?」


って・・・



●どう理解しているか?


人間から見て、犬に囓られても構わないものとそうでない物の区別は簡単につきますね?

多くの飼い主さんは、家の柱やクッション、ソファーや寝具、洗濯物などを囓られては困ると思っているはずです。

そのため、いたずら盛りの子犬がこうした物を齧ったら「ダメ!」とか「いけないっ!」などと叱ってやめさせますね。

犬にかじられて構わない物は、犬に与えた玩具・・・中でも『齧るための玩具』に限られるでしょう。


もしもオタクのご主人が


「おーいお母さん、桐のタンスはポチに囓らせちゃダメだけど、オマエのドレッサーならいいか~~?」


・・・などとゆースットコドッコイなことを訊いてきたら


「いいワケないだろっヽ(`Д´)ノ?!」


ってなりますよね?

そんなことも解らないのかっ?!って呆れちゃいますよね?(;・∀・)


けれども、齧ってもいいものとダメなものの線引きは犬にはできません。

だからある日 クッションを齧って怒られたので、


「チェッ!じゃあ仕方ない・・・今度はこっちのクッションにしよう

・・・って別なクッションでガマンしていたのにまた叱られた・・・理不尽だっ!!


な~んてこともあるかもしれません(笑)

犬たちにとっては、


「え~~?!コレもダメなの~~~?!知らなかったよ~~ん!」


・・・というよーなことが結構あるんです。


つまり、ワンちゃんが叱られた理由をどう解釈したかによって、困った行動が簡単に治ってしまうこともあれば、何度叱っても治らないこともあるってことですね。



●”としお”の誤解


お話をウチの”としお”に戻しましょう。

”としお”はクッションを破壊して数回叱られたことによって、次のような間違ったことを学んでしまったようなんです。


ーーーーーーーーーーー
お昼間、クッションを破壊して綿を引っ張り出そうとすると、すぐに見つかって叱られたです・・・

だからお昼間にクッションを破壊する遊びをするのは諦めました。


でも、夜 自分のお部屋に敷いてもらったクッションやタオルケットをビリビリにする時は怒られないです!!

途中で取り上げられないから思う存分遊べるです~~♪

朝になってお庭番にイヤな顔をされるけど、楽しかったからそのくらいへっちゃらです~~♪
ーーーーーーーーーーー


この間違った解釈によって、日中は一切クッションにイタズラしなくなったにも関わらず、”としお”は就寝時に自分の個室に敷かれたモノは、それがクッションだろーがタオルケットだろーが毛布だろーが、100%の確率で朝にはズタズタにしている始末・・・(-_-;)




”としお”「大好きな水色シマシマクッションの中から
黒いフワフワがいっぱーーーーい出てきたです!
超楽しかったですよ~~~~!
今日の夜もまたやりたいです~~❤


(させるかーーー!!)





だったら、日中にクッションを破壊した時と同じように”としお”をしつければいいんぢゃな~い?

・・・って思われるかもしれません。

その通りなんですが、なかなかそうはできない事情があり、今までどうしても是正できずにいたんです。


”としお”はクッションが大好きです。

もちろん破壊する玩具としても大好きですが、本来の使い方・・・つまり、クッションの上で眠るのが大好きです。

わたしたちは可愛い”としお”のために、夜は大好きなクッションをお部屋に敷いてグッスリ眠れるようにしてやりたかったのですが、翌朝には100%破壊活動の後始末をさせられていました。

そして遂に”としお”は


敷物ナッシングの刑!(チャラリ~~ン♪)


に処せられることとなり、ここ最近は殺風景なまるで独房のようなお部屋の固く冷たい床の上で就寝していたんです。


日中はフカフカクッションの上でヌクヌクお昼寝しているのに、肝心な夜は敷物ナシなんて・・・!!


「もしわたしたちが、仮眠はベッドでできるのに夜は廊下で寝なくちゃならないとしたら悲しいよね・・・」


わたしたちはなんとか”としお”に夜こそはフカフカの敷物の上で寝かせてやりたいと常日頃思っていたんです。




長くなるので、つづきはまた次回にお話しまーす(*^_^*)






<今日のPetHotel11!>

”としお” 大好きなクッションの下で・・・(笑)


クッションと同化するチャコ
”としお”にワタ出されちゃうよ(-_-;)


木の枝はいくらでも齧っていいよ~~(^o^)


ナツ「ハッ!!」


ナツ「見つけないでよ~~」

見つけるよ・・・(^_^;)


ボールフリークのMくんがお泊りにきてくれたよ!

「ひさしぶり~~~♪」


Mくん「またボールでいっぱい遊んでくださーい!」

”としお”「Mさん、ボクといっぱい遊んでくださーい!」


実はMくん、とっても犬見知りなの(^_^;)

”としお”「Mさん?!Mさん!!」

ぜったいに”としお”の方を見ようとしないMくん(笑)


Mくん「ママがワンワンさんのボールを
ボロボロにしないようにってボールを持たせて
くれましたっ!!」

あらまぁ、ありがとうね~~(^o^)


さっそくニューボールに気付いた
ボス&チャコ&としお


わあーーーーい♪(ワラワラワラワラ・・・)


ボス「どいてよ”としお”!ボクのだぞ!」
チャコ「ワタシのよ~~~!」

Mくん「え・・・いやあの・・・」


”としお”「Mさんがボクに持ってきてくれたボールですよ」

ボス「チェッそうなのか・・・」


ちーがーうーだーろーーーー!!(^_^;)


Mくん「おさんぽ行きましょう!!」

はいはい、行こうねーー(^o^)


爽やかな五月晴れ!
Mくん、とっても上手におさんぽできました♪


おさんぽから戻ると再びお庭遊び。

ボールフリークのMくんとボスは
ひたすらボールを追いかけて遊びました♪


”としお”はMくんと遊びたいんだけど、
Mくんはボール以外はまったく目に入りません!


”としお”「Mさ~ん!」


「Mさん!!」

「Mさん?!」

「Mさん?!」


「Mさん?!」


「Mさぁーーーーんっ!!」


「MさんMさん?!」


「Mさんったらぁ~~~~~!!」

”としお”をまるで空気のように無視し続けるMくんなのでした(笑)




<昨日のPetHotel11!(おまけ)>

お山の畑みちをのんびりおさんぽ♪


女帝として君臨するナツのこの貫禄ねっ!!(笑)

その後ろでうなだれているボスとチャコ(^_^;)


一番小さいのに一番強いナツ
なにやらしでかしたのか、”としお”が叱られています。

ボス「うわぁ怖いよう・・・こっちに来ませんように~」


ナツ「わかったの?としおっ!?」

としお「あうっ・・・わかったですぅ~~・・・」


※ちなみに、赤丸で囲まれた柱のキズは
以前”としお”がガジガジやったモノです(^_^;)















0 件のコメント:

コメントを投稿